※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
licca.
子育て・グッズ

産後の抜け毛が気になります。髪が絡まり、時間がかかることや、体の不調もあります。皆さんはどれくらい続いたでしょうか?

産後の抜け毛について質問です。
最初それほどかも?と思いましたが、産後4ヶ月頃からやはり多くなってきました。皆さん、だいたいどれくらい続きましたか?

子供を脱衣場に待たせて、先に洗髪しているのですが、流しても流しても手に髪が絡まるので時間がかかり、早く収まってほしいです。どうせなら白髪が抜けてくれたら、白髪染めも遅らせて効率良いのにな~と思ったりします。高齢出産なもので(~_~;)

おまけに手指が腱鞘炎のように痛く、膝も痛く、一気に衰えた感じがします(+_+)

コメント

naka24

私は同じ頃から始まり、だいたい3ヶ月位で収まりました。でも個人差はあるみたいでさねー😓
私も腱鞘炎に悩まされ、注射を打ってもらって耐えましたよ💦

• licca.

licca.

私も3ヶ月位で収まってほしいです!腱鞘炎、注射されたんですね(+_+)沐浴期は手首の腱鞘炎でしたが、平日は自分で入れるしかなく何とか気合いで乗りきってましたが、それが収まったら次は手指が(笑)どこでそんな動かしてる?って不思議でなりません(・・;)

• 5月19日
mumu.mama

個人差があるので何とも言えないですね(^◇^;)
私も今回3人目で初めてガッツリ抜け落ちました(⌒-⌒; )
産後3ヶ月頃からきました(゚o゚;;
ロングなので凄く絡まるし、同じく流しても流しても手に絡まっていましたよ(>_<)!
早い段階で完ミにした事もあり、生理も早くきたのでホルモンバランスが戻ってきたのか私は6ヶ月でおさまりました(^^)
生えてきた毛が短くピンピンしているので今はそれで悩んでいますが(⌒-⌒; )
ただ私の妹は2年ほどかかりました(^◇^;)
まだまだ薄い気がすると本人は言っていますけれど(^◇^;)
ちなみに妹の子は今年5歳です。
それでも以前のような髪質ではなく前髪も薄いと言っているので本当に個人差があるのだと思います(>_<)

私も体力がなく一気に衰えた感じです…
上の子たちの時には感じなかったのですが今は足腰が弱くなっているように感じます。
恥ずかしいのが抱っこ紐で肋骨をやってしまった事です(^◇^;)
治ったと思ったら次は抱っこのし過ぎで反対側の肋骨も…
もう若くないのだと実感しています(⌒-⌒; )

• licca.

licca.

やはり個人差が大きいのですね。できるだけ神経質にならないようにします。妊娠すると、この「ホルモンの影響」を無条件に受け入れざるを得ない場面が多々ありますよね。

手指の痛みも「産後リウマチ?」と疑って、心配する時間がもったいないので検査しに行きました(笑)

• 5月19日
やちゃ

わたしは半年たったくらいがピークで(笑)
今は落ち着きました_(-ω-`_)⌒)_
抜けすぎてハゲができてそこに白髪が少し…(笑)
今その白髪あるかないかはわかりませんが
衝撃を受けました(笑)

• licca.

licca.

抜けるだけでもストレスなのに、ハゲを見つけたり白髪までとなると、あ~~ってなりますよね。若くても、そうでなくても悩みは同じなんですね(~_~;)

• 5月19日
  • やちゃ

やちゃ

1人目の時は17でそんなこと気にもしてなくて(笑)
    2人目のほうがひどいきがします(´;ω;`)
    いろんな意味で若さでカバーできることもあるのかと思いました(笑)

• 5月19日
☆シンキ☆

全く同じです(笑)
髪は抜けるし、白髪は増えるし、足は痛いし、腕も痛い、ついでに背中、腰も痛いo(>_<)o

体中がたが来てます(笑)

37の高齢出産だからか?みんなそうなのか?
若いママさんたちに教えて欲しいです✧ •̀.̫•́✧

こんなですが、7月からフルで働きます。心配になってきました…体がもつかどうか…

• licca.

licca.

がたが来てるという言葉が、私もしっくり来ます。やはり産後の不調って、高齢ほど出てくるものなんでしょうかね。超安産と言われ、産後も安心してたら、そうでもなかったです💦
    私は育休1年なので、尊敬します。ご無理のないよう(難しいですが)にしてくださいね。

• 5月19日
チクタク

私も4ヶ月くらいから抜け毛がひどいです😑今は6ヶ月半ですが今だにすごいです。
ホラー映画のようにワサーッて抜けます。
子供を待たせている時、抜け毛が指に絡まって焦りますよね‥😅

私も高齢出産です。それもあり薄毛になったらどうしよう‥と思います😩

体力も自信ない。今はいいけど動き回るようになって、ママ遊んで〜についていけるか不安な日々です😁

• licca.

licca.

絡まるの、ほんと嫌ですよね!あんなに風呂場で抜けたのに、服着せたりしてる時に、子供の顔にパラっとまた落ちたりして嫌になってきます(+_+)

うちは元気な男の子なので、動き回るようになったら、ほんと心配です。老後に向けての体力づくりと思って、鍛えてもらいます(~_~;)

• 5月19日
soy

私も今絶賛抜けまくり中です!!
前回はロングヘアで抜けたので掃除が大変でした!今回はショートボブにしましたが排水溝が怖いです
前は3ヶ月位かかった気がしました。
頭洗う前に髪をといたり、コロコロしてます(笑)

• licca.

licca.

私も今、ボブにしてます。排水口、自分のなのに恐ろしいです…髪って、頭皮から生えてる時は「美」に近いのに、抜け落ちた瞬間、自分でも嫌な物になるので不思議です(笑)
    なるほど!洗う前にといたりすると、少し解消できるかもしれないです。そういえば、洗髪前にブラッシングしたら汚れも落ちやすいと聞いたのを思いだしました。

• 5月19日
のりQ

私も37歳初産で、産後3ヶ月頃から抜け毛や膝の痛み、リウマチのような手指のこわばりに悩まされましたが、4〜5ヶ月くらいたって落ち着きました。その後髪の毛が新しく生えてきて、薄毛もそんなに気にならなくなりましたよ。

でももうすぐ2人目出産予定なので、またあの産後のダメージがいろいろくるのかと思うと気が重いです…

• licca.

licca.

ありがとうございます!ダメージから回復の兆しがみられたら、おそらく自律神経もバランス良くなって不調が解消されそうですね!今は耐えるのみ(~_~;)

お二人目、おからだ大事にされてください!安産お祈り申し上げます。

• 5月23日