※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。母乳は出ているが、上手く飲ませられず困っている。助産師からは20g/日増加で良いと言われたが、乳首を上手く吸えず。母乳で育てたいが、ミルクも考え中。

完母そろそろ諦め時でしょうか?

生後9日目なんですが、体重が増えません。
3100gで生まれ、4日後の退院時2650gでした。
体重減少が著しかったため、8日目(昨日)産院に行って体重の確認と母乳指導を受けに行きました。
昨日は2730gでした。
助産師さんには、「20g/日増えてるから、母乳だけのままでもとりあえずいいけど、ミルク足したいと思えばその時足していいよ。ホントは30g/日増えてると太鼓判なんだけどね」と言われて帰ってきました。
体重増えない理由は分かっていて、とにかくおっぱいを咥える咥えさせるのが下手なんです。
私も母乳パットをつけるほど母乳は出ているし(片方あげているとあげてない方から出てくる)、子どももしょっちゅう乳首を探していて吸う気満々です。
でもいざ飲ませようとすると咥えられないのです。
ピジョンの乳頭保護器も買ってきて試しましたが、やっぱりうまく吸えないみたいで空気ばかり吸ってしゃっくりが出てしまいます。
何十回に一度うまくいったときは喉からゴクゴク音が聞こえてきて、そういう時は3時間くらい寝ます。
でもそれ以外は、飲みながら寝ちゃって、また10分もしないうちに起きてしまい頻回授乳です。
周りには、もう少し大きくなったら吸う力も強くなって上手くなると言われてますが、飲めないと大きくなれないのに…
できれば母乳で育てたいですが、お腹を空かせて寝られない子どもを見てるとミルクに変えてあげないといけないのかなと思ってしまいます…

コメント

はるひ

まだ初心者同士、初めからうまくはいきませんよ。

上の子も下の子も混合から始まり、母乳一本にスライドしました。気負わずに母乳のためにサポートしてもらうと思って使ってみるのもいいですよ。

さんてら

諦めるのは早いですよ❗
今はまだ赤ちゃんも飲むのが下手なので最初は混合で行って、徐々に完母に移行していけばいいと思います☺
3ヶ月とかで完母になる人も多いですよ💡
焦らす赤ちゃんとママのペースで行きましょう(*^_^*)

🫧

母乳飲めるまで混合じゃダメなのですか?🤔
私も母乳結構でてましたが同じ時期は娘がまだまだ上手く飲めず…
メデラの乳頭保護器で母乳飲ませた後に少しミルク足して飲ませてました!
1ヶ月検診で思いのほか増えてて、授乳見てもらって母乳だけで大丈夫って言われてたので完母になりましたよ☺️
乳首をを結構奥まで入れるイメージで入れてあげないと空気がはいっちゃうので今よりは奥にくわえさせてあげる感じでいいと思います!
大変かもしれませんがせっかく母乳もでてるのでミルクに変えるというよりはミルクを足すでいいと思います☺️

ママリ

すごく分かります。゚(゚´Д`゚)゚。
病みますよね💦
うちの子も本当下手くそで、全然飲めないし、痛すぎてあげられず…
詰まって乳腺炎にもなりました💦
それもあり、新生児期は、ミルクと搾乳でしたよ😃
1ヶ月過ぎてから、口が大きくなったので吸えるようになってきました相変わらず下手くそで痛いですが(笑)
2ヶ月になり、今やっと母乳よりの混合です😊

1ヶ月のときに助産師さんに、搾乳頑張ってたから、母乳でてるよ😊完母も目指せると思うと言ってもらったので、母乳でてるのであれば搾乳オススメですよ✨
お互い頑張りましょう♥

♡007♡

産まれてすぐの時、母乳が出にくくて娘ちゃんの体重が減ってて、ミルクと混合でした!
でも、私も母乳で育てたかったので根気強く吸わせてたら出るようになって、今は完母です!娘ちゃんも、1ヶ月になるまでは吸いながら寝てしまって、頻繁に起きてくる毎日でしたが、本当に徐々に安定していきました!すごく眠くて大変でしたが、だんだんと安定していくと思います!辛いと思いますが、もう少し頑張ってみてもいいかもしれないです\( ¨̮ )/

ぐるにゃー

母乳しっかり出てるなら諦めなくていいと思います。
上の子のとき、小さく生まれたこともあって体力はなくてすぐ寝るし、飲むの下手くそで、私の乳首も飲みにくい上に私も咥えさせるの下手くそでだいぶ格闘しました。
それこそ保護器つかってもうまくいかないことも多かったです。
私はその何十回かに1回のうまくいったとき、角度がどうなってて娘の口がどうなってるか、観察しまくりました。
そして咥えさせるときはその角度と口になるように頭をしっかり支える。
そしたらうまくいく頻度が少しずつですがあがっていきました!
私は結局自宅に帰ってからミルクを足すことはありませんでした。

さくら

まだ産まれて間もないので、そんなもんですよ。赤ちゃんもママも初めてですもん。
ゆっくり寝たいときだけミルクに頼ってみてはどうですか?夜だけとかお昼間に寝たいときだけとか…。
まだまだお母さんの体も回復してないですし、今はミルクに頼っていいと思いますよ🤗

たた

まだ諦めるのは早いと思います!
とにかく練習するしかないです。
母乳がちゃんと出てるなら、搾乳して哺乳瓶であげる→うまく吸えるようになってきたら、直母で飲めるように練習する。というのはどうでしょう?
そうすれば母乳の分泌も減らさず完母でいけると思います。

お腹空かせててちゃんと飲めてないならミルク足したほうがいいですよ!
完母にこだわることないと思います。完ミで育ててるママもいるわけですから、ミルクにしたから何か悪いことが起きるというわけではないです。

はじめてのママリ🔰

母乳十分に出てるみたいなのでまだ諦めるのは早いと思います!
私も最初上手く加えさせられなくて、助産師さんにしてもらったら、
赤ちゃんの首根っこ捕まえて、逆の手は乳輪を挟んで、赤ちゃんの口が開いた瞬間におっぱいに押し付ける!
みたいな感じでした!笑
ちょっと強烈すぎてまじで?ってなる光景でしたけど、、ら笑

もう少し体がしっかりしてきたら自分からも飲めるようになると思うので、それまで頑張ってください!