※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr1nnu3
子育て・グッズ

娘がおっぱいを頻繁に求めるので、保育園での断乳に不安があります。今は頻回授乳で良いでしょうか?無理せず様子を見る方が良いかもしれません。

おっぱい大好き過ぎる娘 1歳👶🏻悩

もうすぐ1歳になる娘がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、4月から保育園に通うことに、、
そこで授乳のことで相談です😵

今までから、おっぱいは大好きでしたが、9ヶ月頃には日中2回のおっぱいと夜間だけになっていました。
が、免疫の下がってくる10ヶ月頃に下痢をしてから(2週間は続きました)おっぱいの頻度がかなり増え、、
今では隙あらば吸いたいようで😵💦
また、お腹の調子を崩すことが多く、そうなるともう一日中おっぱい求めてきます💦

外出していたり、支援センターで遊んでいる時はおっぱいのことを忘れているのか欲しがる回数は減るのですが、私と家にいるとほんとにひっきりなしにおっぱいで💦

毎日外出するようにはしているのですが、ここ最近は娘が体調を崩すことが多く、思うように遊びに連れて行けない状態です。

保育園行き出したら、嫌でも日中は断乳になるので、今はこのまま(頻回授乳のまま)でいいのでしょうか?
それとも、保育園行き出したときにおっぱいがないことは娘にとってすごくストレスになるのでしょうか?

無理矢理にでもおっぱいの頻度を減らしていくべきなのかどうなのか、、、
1歳になるとおっぱいの頻度減ってくる方が多いのに、逆を行ってます。笑

身長76.5cm.体重11kgのビッグベビーです👶🏻
おっぱいは頻回に求めてきますが、昼寝も夜寝もセルフねんね出来ます。
夜中はびっくりするくらい起きます(2時間おきはザラです)

成長も問題ないし、自然卒乳まで欲しがるだけあげればいいや〜と気楽に考えていたのですが、、🤔

完全な断乳は考えていません。
帰って来てからなどは欲しがるならあげようと思っています。

が、その悠長さが仇になってますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠したことと4月から保育園に行くので、10ヶ月の時に断乳しました。断乳すると決めた時から全部ミルクに替えて、夜起きた時はミルクあげてから旦那が抱っこで寝かせるようにしました。
添い乳もしてたので、かなりおっぱいに執着があった為、中途半端にしちゃうと余計に可哀想かな...と思って減らしたりする方法ではなく、一気にミルクへ替える方法を選びました。
今ではおっぱいのことは忘れたようで、ミルクの入った哺乳瓶を見ると大興奮してます😂

• kr1nnu3

kr1nnu3

ご懐妊おめでとうございます🎉
    そうなのですね!!
    ただうちは完母で来たためか、ミルクは受け付けず、、(コップやストローでも🙅‍♀️)
    そして哺乳瓶も随分前に卒業してしまったので吸おうともしません😂

おっぱいに執着があると、中途半端が可哀想ですよね、、
    ミルクに替えれたらいいんですが😵💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完母だったので、哺乳瓶拒否でしたが、離乳食食べるようになったあたりから哺乳瓶も受け入れてくれるようになりました!
    でも今からだと中々厳しいかもしれないですね😣
    究極までお腹空かせれば飲むんでしょうけど、断乳プラスそれは可哀想ですしね😢

徐々に回数減らしていって、離乳食とおやつで満足出来る様になってくれると1番良いですよね😣

• 2月11日
ちぃちmam

うちの子も1歳ちょうどはまだかなり頻回でした😂服引っ張って「パイ!パイ!」って泣くので、私もはいはいってあげちゃってて💦しかも寝かしつけは添い乳🤣
そんな時に保育園行く事になって最初どうなるかなーと思ってました!
保育園行きだして最初は、預ける前の朝と帰って来てからの夕方〜寝るまではあげてました!今では、保育園から帰ってきてからと、夜中の添い乳のみになりました😳
保育園が大好きらしく、行ってる間は気が紛れるみたいです🤗

主さんとお子さんのペースで減らして大丈夫かなぁと思いますよ✨参考までに👍