※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

旦那の宗教に関してです。結婚して子供が生まれてから旦那の宗教活動が…

旦那の宗教に関してです。

結婚して子供が生まれてから旦那の宗教活動が頻繁になりました。
結婚する前から知ってはいましたが、そんなに目立った行動はなかったので、気にはしていませんでしたが、子供が生まれてから、そういう行動が目につくようになり、とても嫌になります。旦那の生活はその信仰が基盤で、のめり込みすぎているところが嫌です。

わたし自身、宗教とは無縁の生活だったし、
知識もありませんが、信仰の自由があるのも知っていますが、どうしても受け入れられません。
色々考えてしまい、ストレスで母乳も出なくなり、頭痛で夜眠れなくなりました。

以前この話で離婚の話まで出たこともあります。
こんなに嫌な気持ちになっているから、やめて欲しい。と伝えても、これはやめられないの一点張りで、一切止めるつもりはないようです。
子供連れて出て行く!といってもやめないと言われたので、正直ショックでした。わたし達より信仰が優先されるのか、と。

私だけでは無理だと思い、その後義母も、やめるように話をしてもらい、少し考えたい。と言い始めました。
いつまで待てばいいの?と聞いても、わからない…と言われるので、どうしたらいいのか分かりません。

私は正直このままやめないなら、本気で離婚してもいいと思っています。
子供もいるので、一時は私が我慢して生活していけばいいんだ。と思い聞かせましたが、これからの私の人生は、そうやって我慢して終わっていくんだ〜と考えると、悲しくなってきます。

そもそも子供のために離婚しなかったとしても、
子供を連れて出てく!といっても信仰をやめようとしない旦那は、子供にとっていい父親になれるのか??そんなところも疑問に思えてきます。

結婚してまだ一年、、
こんな人と結婚しなければよかったなんていろいろ考えてしまいます。
もっと深く考えておくべきだったと反省はしています。

義父母とは同居しているので、色々手助けしてもらっていて、生活自体は何の不満もありません。私達が家を出て行くのはとても嫌みたいで、どうしてもこの問題を解決しようとと動いてくれているのですが、それもまたプレッシャーです。。

実母は私と同じ意見で、そんな人信用できない!帰っておいで!と、心配を通りこして、旦那に対して怒っているような感じです。いろいろな都合があり、実家には戻れませんが、近くに住めば助けてもらえることもありますが、今よりは一人でやらなきゃいけないことも増えるので、大変にはなると思います。

最終的には私が決めることですが、
皆さんの意見もお聞きしたいです。

誹謗中傷はお控えください。

コメント

なな

環境が似ているのでコメントさせて頂きます!
つい、先週末に旦那と大喧嘩をして離婚の話をしました。
宗教の話では無いですが…

未だにモヤモヤしますが、それなりに何とかやれてるのかな…
夫婦って本当、当事者にしか分からないことがたくさんありますよね。
私の実家も遠くにあり帰りたいとか1人で育てたいとか何回も思いました。

結婚して1年。私失敗したのかな?何で私だけ?
これ以上我慢なんてできないと、ほんとあかりさんの様に思う事も幾度となくあります。

だけど、まだ踏みとどまったり悩んだりする今は辞めておこうと思ってます。
きっと離婚したくなったら問答無用で体とココロが動くんだろうなと後々思ったからです。

あかりさんの場合は宗教が絡んでおり、旦那様が深く信仰しておられるとの事で不安や葛藤する気持ちが大きいと思います。

しかし、悩んでいる今もう少し踏みとどまって欲しいなと思います。
凄くつらいと思いますが、人の考えって意外と変わったりしますしずっと一定の気持ちを持続できる人もいない様な気がします。
ずっと同じ価値観や考え方をしてる人も少ないですし…
この先、何かの拍子で旦那さんの価値観や考え方も変わるかもしれません。

つらつらと長くなりましたが、あかりさんは間違ってないと思います。
私も同じ立場だったら同じ事を考えると思います。
しかし、離婚はもう少し踏みとどまってみてはどうでしょうか…

私は今、あのとき離婚しなくて良かったとか思える部分もあるので😭✨

はーちゃん

日本では宗教自由なので難しいですね😅言ってやめられるものではないと思います💦

義母が宗教やっていて仏壇買ったり割とのめり込んでいますけど義父は好きにさせとけスタイルでやってますよ🙌🏻

私は周りに迷惑かからないならやってもいいと思います😅どうしても嫌なら離婚しかないかなと思いますけど、、

ひよっこ

こんばんは😊

私の両親の話ですが、父が新興宗教にハマり給料も家に一切入れなくなってしまい、母が文句を言おうものならお腹に既に私が居たのにも関わらず何度も手を挙げたそうです😱

義父や義母も交えて、離婚も視野に入れて親族会議を何度も開いて、ようやくその新興宗教から足を洗えましたが、その後も父の精神的な弱さは変わらず、何か辛い事があるとお酒に溺れたり等がありました。

そういった経験があるのもかなり影響していて、私的にはですが💦宗教がないと生きていけない人は何らかの精神的な問題があるのかも?と思ってしまいます😥

あかりさんのご主人は今の所、信仰心が厚いようではありますが😥、何か実生活で支障をきたすような事はありますか?
お子さんもいらっしゃって、離婚に慎重にはなると思います😭あかりさんにとって一番何が大切かによって、答えは変わってくるかお思います…何だかよく分からない回答になってしまい、申し訳ないです🙏

はじめてじゃないママリ🔰

正直、自分以外の人の意思で宗教を辞めさせるのは無理です。そこは諦めた方がいいと思います。泣いても怒っても、刺し違えても無理だと思った方がいいです
活動を制限してもらう、優先順位(子供が第一)を守ってもらうくらいしかないんじゃないでしょうか
すぐに離婚しなくても、まずは別居からでもいいと思います、そこで今後を話し合った方がいいのかなと
あくまで本人(ご主人)の意思が変わらないと、どうもならないと思うので…

難しいですね💦
旦那さん元々宗教に入られていたのですから、やめられないのは当たり前だと思います。
嫌と言われても信者の方はやめないし、いいものだと思っているからこそ活動的になるのではないでしょうか。。
結婚のときに子供生まれたら宗教をやめるだとか、活動を控えてほしいなどご自身の意見を伝えた上で入籍されているのであれば怒っても仕方ないと思いますが💦
わたしも無宗教ですし、信仰してる人と一緒になれる気がしないです。なので旦那とも雑談でそういう話をしていて、無宗教だということをわかった上で結婚しました。
無宗教からしたら信仰する気持ち理解はできないですよね。
もう我慢できないと思うなら離婚しかないと思います💦
どんな宗教かわからないですが、多分一生変わらないですよね。

あー

経済的にしわ寄せが来るほどお金をつぎ込むとかなければ、子供にとってどう悪影響なのかよくわかりません。。
宗教を信仰していることは知って結婚したのに、やっぱ無理だから離婚しそうってなんだかなぁと思います。。いきなり離婚じゃなくて別居してお互い冷静に考えたほうがいいと思います。
旦那さんも宗教のことばっかだけど、あかりさんも離婚のことで頭がいっぱいになってる気がします。
結婚前に活動について線引きや決まり事はしなかったんですかね🤔

ぐるにゃー

宗教はやめられないでしょうね。。
離婚となっても無理だと思います。
うちの母もとある宗教の活動してますが、うちは父も私も姉も迷惑かけないならどうぞお好きに、という感じです。
母の趣味なんだと思ってます。
やめろ、といえばうちの母もきっと出ていくと思います😅
でも母の性格がおかしくなったとかではないので。。
旦那さんの宗教活動がどれほどのものなのかはわかりませんが、あかりさんは今は一度嫌だとなって、嫌がエスカレートしてる状態なのかなと思います。
ちょっと冷静になった方がいいです。
冷静に考えても、全く理解できない、信仰しているだけでもあかりさんが無理だと思うなら、もう無理なんだと思います。

えりママ

私は宗教してる身なのですが、今までで1番キツかった言葉があるので、お教えしますね!
「幸せになる為の信仰なんだよね?なのに何故その信仰をしてる為に、2人はすれ違ってる。逆に不幸になってない?」です。

離婚覚悟なのでしたら、この言葉をぶつけてもいいかもしれませんよ