※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないため、母乳が足りずミルクを増やしている。完母に戻すのは難しいか悩んでいる。3か月ごろまで頻回授乳が必要かどうか。

1か月の授乳間隔について

現在混合で育てています。
できれば完母にしたいのですが、娘があまり寝ない子で昼間も夜もひたすらグズグズしており、
私の睡眠時間があまり確保できず、
一度寝ると起きられずに3時間おきの授乳や搾乳ができていません。
寝てる間は母がミルクや搾乳した分をあげてくれています。

だからなのか、母乳が減ってきてしまい、
授乳をしても足りないと泣かれてしまい、
ミルクの量も増えるばかりです。

ここから完母にするのはもう難しいでしょうか?
来週から里帰りも終わって自宅に戻るのでこれまで以上に睡眠時間が減り、
疲れてミルクに頼ってしまいそうです、、
増やすには3か月ごろまで頻回でやるしかないですか?

コメント

頻回すれば量は増えますよ!
ですがママあっての赤ちゃんなので
ママがつらいならむりして母乳で育てる必要ないかなと個人的には思います💦

• としちゃん

としちゃん

今からでも頻回でやれば母乳増えますかね?新生児期が大切だとよく聞くのですが、あまりに体が辛くてあまり頻回にはできませんでした涙
    まだ赤ちゃんも口をガバッと開けず、私もうまくくわえさせてあげられなくてあまり飲めていない気もしてます😫
    混合でも良いのですが、できれば母乳よりの混合にできたらなぁって思ってます💦

• 2月11日

増えます増えます!間に合います!
ですが1時間おきに頻回してた身としてはおすすめできません・・・

• としちゃん

としちゃん

めちゃくちゃすごいですね、、!それっていつ寝るんですか??1時間以上の睡眠はとっていなかったのでしょうか?
    ずっと欲しくて待望の我が子なのに睡魔に負けてる自分が嫌になるのですが、ほんとに眠くて仕方ないんです😭

• 2月11日

退会ユーザー

ほんとにつらかったです、、全然寝れなくて、、記憶を失うこともしばしばで・・・(笑)
    あまりにも寝不足すぎると死ぬどイライラして赤ちゃんにも
    優しくできなくなります・・・自分の子が可愛いと思えなくなります・・・
    寝た方がママと赤ちゃんの為です
    次産むとしたら母乳量が少ないのならもう無理はしないで完ミにします(笑)(笑)
    1人目って頑張りすぎちゃいますよね・・・😂(笑)

• 2月11日
  • としちゃん

としちゃん

確かにイライラするのありますよね、、娘にはほんと申し訳ない気持ちになるのですがそのときは限界で😭
    とりあえず3か月まで頑張ってみて無理そうならミルクに移行します😫💦

• 2月12日
あづ

全然ミルクに頼るのもありだと思います!!
母乳量を増やすには頻回授乳が1番だと思いますが、1ヶ月だとまだ母乳量安定しないですし、お母さんが疲れちゃうと母乳量も減ってきちゃうので、ミルクを飲んでもらって、少しでも休める時間が作れそうだったら、お母さんも何かを口にして、赤ちゃんと一緒に寝た方がいいと思います!!

私も産後すぐから混合で、ミルクをほぼ飲んでもらってた時もありましたが、おっぱいも吸ってもらってたので母乳はバンバン出てました👌
きっとこれから母乳量も安定して沢山出てくると思います👌
上手く言えず長々とごめんなさい😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    睡眠時間が減ると母乳も減ってしまって、ソファで赤ちゃんと一緒に寝落ちしたりすると翌日はほんと出なくて困ります。。
    昼間起きてる時に授乳頑張ってみます!!

• 2月12日
  • あづ

あづ

私は出てないのに完母でいきたくて、半ば無理やり吸わせ続けてた時期があったのですが、ずっと寝不足でしたし、ご飯作る時間もなくて空腹で
    ほんとイライラして全然余裕を持つことができず、ミルクを足して、授乳間隔あけて
    ご飯食べたり、寝ることができるようになりました😭

まだまだ新米なのでお役に立てるようなことは言えませんが、お互い頑張りましょう😭
    なみちゃんさんのこと応援してます!!

• 2月12日
  • としちゃん

としちゃん

明日から里帰り終えて自宅に戻りますが、ほんとにご飯作れる気がしないです、、うちの娘はミルクあげても全然長く寝てくれないので、そろそろ生活リズムが整ってまとまって寝てくれるようになるといいんですが😂

ありがとうございます!!
    あづさんも体に気をつけて息子くんとハッピーな毎日を送ってくださいね♡(❁´◡`❁)

• 2月13日
  • あづ

あづ

私は作れなかったので、ご飯だけ炊いておいて、チンするおかずとか何もしなくても食べられるレトルトのおかずを買いだめして、ご飯とおかずだけなんとか食べてました😂
    もしかしたらまだお母さんのにいる感覚なのかもしれないですね😭
    2ヶ月頃になるとだんだん感覚があいてくるんじゃないかな〜と思います💦

こちらこそありがとうございます😊✨
    なみちゃんさんもお身体お大事になさって、娘ちゃんとお過ごしください🍀*゜

• 2月13日
みき

頻回授乳すれば間に合いますよ!うちも2人とも1時間から2時間おきの授乳で完全母乳でした!ただ、完全母乳にするなら起きなきゃいけないし3時間空くわけではないのできついと思いますよ💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    ほんとにキツそうですね💦
    1時間おきってもはやいつ寝るのって感じです😭
    それでちゃんとやれてて母乳も出てるお母さん尊敬します!

• 2月12日
aachan

どうしても完母にしたいのであれば、母乳外来や桶谷式母乳相談に行かれたらどうでしょうか?☺️

以前相談しに行った時に、私ではないですが生後2ヶ月で40くらい飲んでるなら、やり方次第でどんどん増えるよと言われていたママさんがいました!✨

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    家の近くに桶谷式がないので、今度の1か月健診の時に相談してみます!
    いま40-80は出てるので増えるといいなぁ✨

• 2月12日