※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。最近遠方の知人が数年ぶりに会いに来て…

出産祝いのお返しについてです。

最近遠方の知人が数年ぶりに会いに来てくれて、その際に出産祝いのプレゼントをもらいました。

その知人は私より1年先に出産していましたが、その頃に会う機会がなく、こちらからお祝いを渡していませんでした。
先日会うとなった日も、本当に失礼ですがお祝いのことがすっかり頭から抜けていて用意も出来ず💦

この場合、お返しは半返しがいいのか
それとも同額程度のお品を返すのがいいのか
お返しは半返しで、他に今更ながらお祝いを用意するのか…?

どうするのが良いのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

マナー的な事は分かりませんが💦
私だったら出産祝いと内祝いとそれぞれ贈ります💡
お詫びのお手紙を添えて…。
でも、それが正解かは分かりませんので他の方のご意見を私も伺ってみたいです😅

• ほたて

ほたて

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    こういうマナーに本当疎くて参ります😭
    たしかに気持ちとしてはどちらも贈ったほうがスッキリする気がします!
    もう今更出産祝いって変かなあと思いましたが一言添えればいいことだし、なにもしないよりはいいかもしれませんね。
    いろいろご意見伺いたいです🥺

• 2月11日
みー

私ならですが同額程度のお品をお祝いとして買います😊
しばらく会えてなかったから今更かなと思って渡せてなかったんだけどお祝いとても嬉しかったから内祝いじゃなくてお祝いにした☺️すごく遅くなってごめんね🥺
って感じで伝えて渡します🤗

• ほたて

ほたて

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです!!
    タイミングがあまりに遅くなり迷ってましたが
    まずは内祝いのみ、というのはナシだなと思いました😣
    なんと言って渡せば良いのかも悩んでいたので、その言い回しもとても参考になります🥺✨

• 2月11日