※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で疑問があります。病院に連絡すべきか、様子を見るべきか教えてください。

乳腺炎になった方や、医療従事者さんいらっしゃいましたら回答お願いします🙇‍♀️

土曜日の21:00〜22:00頃急な寒気があり23:00頃熱を測ると39.2ありました(この時左で測りました)
そして授乳をしたのに左の胸が張っている感覚と触ると痛いというのがあり、乳腺炎を疑いました。
次の日出産した病院で助産師さんに治療?というか絞りとってもらったのですが、溜まってた古いおっぱいは出切らず、1週間程かかると言われました。
左で炎症が出てたので、熱を測る時も右で測るように言われたので右で測っているのですが、夜になると38.7くらいでます。しこりもあまり小さくなっている気がしません。
この場合病院に連絡すべきでしょうか?
それとももう少し様子を見れば良いのでしょうか?
産院ではこれより酷くなると抗生物質で散らしたり切開しなければいけなくなると言われました。
日曜日の時点ではまだ膿にはなっていないと言われています。
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

KISUZU

辛いのであればもう一度助言をもらうのもありかと!
私は子供が1か月の頃、悪寒がして熱が40度出て、すぐ出産した病院の救急にかかりました!
同じように絞ってもらったら一部の乳腺からうみがでてきて、多分これが原因だね!ってことで、一応痛み止めとしてロキソニンもらいました!
その時に乳腺炎は早いうちの対応によって変わるからいつでも連絡していいよ!と言われ安心しました!

なので、受診など関係なしに今の状態を電話などでも問い合わせするのはいいと思いますよ(^^)

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    不安なので明日もう一度産院に連絡して聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

2回ほど乳腺炎になったことがあります。
私は産院ではなく、おっぱいマッサージ等の乳房ケアを専門とされてる助産院(桶谷式など)でマッサージしてもらって、詰まってるところを通してもらいました。
1~2日ほどでしこりも無くなりましたよ☺️
あとは葛根湯も飲みました。
私なら、産院ではなく、助産院で1回見てもらいます☺️
近くにありませんかね?助産師さんによっては、外出がしんどければ家まで出張で来てくれる方もいます✨

• ゆう

ゆう

桶谷式を気になって調べていたのですが、近くにない+休みの日が続いていてタイミングが合わず産院に電話しました😭
    もう一度調べてみようとは思ってます!
    やっていれば最初から桶谷式でケアしてもらいたかったです😭
    葛根湯!明日買ってきます!
    助産院も近くにはないみたいです😭

• 2月11日
にな

わたしもカチカチにできた大きなしこりは助産師さんでも全く取れず、4、5日ほどかかりました😩💦
よく分かりませんが赤ちゃんとのタイミングみたいです。。
しこりが取れるまでは寝れないぐらい痛かったです!
もし気になるようでしたら、一度電話で相談してみても良いかもしれませんね!
お大事になさって下さいね(><)

• ゆう

ゆう

そんなにかかったんですか😱
    私も1週間くらいかかるとは言われてましたが、だんだん小さくなっていきましたか??
    タイミングですか😭
    早く痛みから解放されたくて焦ってしまいます😭
    ありがとうございます😊

• 2月11日
がーなー

私もよく乳腺炎なって
熱でました>_<
痛いし辛いですよね、、
なったときは
赤ちゃんにおっぱい飲んでもらうのが一番なおりやすくて
飲んでるときにしこりを
マッサージすると
だいぶ良くなりました!
それかお風呂に入ってマッサージしてましたよー!
あまり関係なくてすいません(^^;;

• ゆう

ゆう

よくなってたんですか😱
    辛すぎます😱
    しこりマッサージしてるんですけど全然効果が見られなくて、お風呂はやっちゃいけないって言われてるので出来ないんですけど、水分もたくさんとってるのに何でって感じです😭
    お返事ありがとうございます😊

• 2月11日
ぽにょ

切開経験者です。
切開ほど、辛いものはありませんでした。

時間が経てば、切開せざる終えなくなることもあるので、
あまり良くなってなかったり、熱が続くようでしたら、連絡したほうがいいと思います。
乳腺炎ごとぎで、連絡していいかな。。と不安になりますが、悪化すると大変です!!

• ゆう

ゆう

切開されたんですか😱
    確かに乳腺炎ごときでって思ってしまう自分がいます😰
    切開にならないように早めに連絡したいと思います🙏
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月11日
はぴぃ

8日の朝から私も乳腺炎になっています😱おっぱいの痛み、急激な寒気、39度台の熱、辛いですよね😵
私は出産した総合病院には特に連絡せず、8日の夕方に桶谷式の母乳相談室に行きました。全然痛くなくおっぱいを揉みほぐしてくれて、直後はつきたての餅みたくなりとっても楽になりました!でも胸の筋膜と乳腺がガッチリ張り付いていたみたいで一回では良くならないし連日母乳相談室に通った方が良い、まだ化膿してないからできるだけ母乳を出して化膿しないように予防することが大事、揉んだ後また熱が出るからもし解熱剤がなければ病院でもらってくるように言われました。
家にロキソニンと葛根湯があったので熱にはロキソニン、おっぱい張ったら葛根湯を飲んで対処しています。
10日の午前中にもう一度桶谷式を受けました。その時に受診したら病院ではどんな対応なのか聞いてみたところ、病院の助産師さんのマッサージは自己流の人が多いこと、産婦人科の先生は乳腺炎みれないので、かかるとしたら乳腺外科が良いと言われました。
今は8日のようなおっぱいの痛みもなく熱は36度台で、受診しなくてもなんとかなりそうです。

長くなりましたが、近くにあれば桶谷式の母乳相談室に行ってみて、なければ乳腺外科に行くのが良いと思います!

• ゆう

ゆう

一緒ですね😭
    乳腺炎ほんと辛いですよね😭
    桶谷式近くにあったら受けたいです😭😭😭😭
    産院の助産師さん自己流なんですか😱
    乳腺外科!調べても乳がんのことしか出てないので産婦人科しか乳腺炎みれないのかと思ってました😅
    乳腺外科も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日