※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

友人が実家で暮らしているシングルマザーで、母親の収入があるため保育料が月5万円以上かかる状況について相談しています。福岡市内での保育料の支払いについての情報を求めています。

友人の話です。保育園料について。

友人の事を以下Aちゃんと呼ばせてもらいます。

Aちゃんはバツイチシングルマザーで
娘ちゃんと実家に暮らしていますが
Aちゃんの母達とは戸籍の世帯は別です。

Aちゃんの母は助産師長さんをしており、
稼ぎはある方だと思います。
その稼ぎがある母と同じ家に住んでいる為
保育料が月々5万越えだそうです。(認可保育園です)

私はシングルマザーだけど実家暮らしじゃないので
無料なのでよく分からないんですけど
シングルマザーは皆さん保育園無料だと思っていたのですが、
このような場合はシングル関係なく
保育料払わなくてはいけないのでしょうか?
地域で変わるかもしれないけれど、
皆さんの地域や同じ境遇の方などのお話聞かせてください!
ちなみに友人は福岡市内です!
無知ですみません!

コメント

おもち

シングルでも稼いでいれば
その分払いますよ!

ポリンキー△うすしお味

世帯別でも同居してれば同居家族の収入で計算される為、母子手当もその同居家族の収入での金額になるし保育料も高くなります💧
なので私は実家出ました(笑)

はじめてのママリ🔰

ひとり親世帯は入園しやすいだけで保育料は収入によって変わりますよ。
ひとり親世帯は収入が少ない場合が多いからイメージがあるのかもしれませんね。

ぱん。

世帯分離していてもAさんの収入が103万?以上でなければ、同居している祖父母のうち所得の多い方を家計の主宰者とみられます💦
それでお母様の課税額での保育料になったのだと…

コキンちゃん

保育料は母子家庭=無料ではないですよ❗️
非課税世帯が保育料無料になるので、Aさんの収入に合わせた保育料だと思います👍

tama

私もシングルマザーで現在、実家に同居しています。
世帯を別にしていたとしても、同じ住所に住んでるってだけで、祖父母にも孫の養育義務が出てくるらしく、収入が高い人で計算されるため保育料も高くなります💦
なので、息子も保育園に通わせたいですが、我が家も保育料が6万超になってしまうため認可保育園に行かせられず、認可外に通わせてます。
一緒に住んでるからといって、こっちは祖父母に金銭的に補助してもらってないのに、納得できないですけどね‥

ママ

私の住む市は、シングルマザーでも収入が高ければ無料ではありません!が、半額です。

中には同居していても、世帯をわければ自分だけの収入で見てくれる市もあれば、同居人全員の収入で見られちゃうこともあるみたいですよね💦