※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ天
お金・保険

国保の申請時に保険料支払いは必要ですか?国保で2ヶ月いる場合、年間の保険料を全額支払う必要がありますか?保険証は申請後すぐに発行されますか?

国保について教えて下さい。

会社を辞めるため
社会保険を辞めて
次の会社に行くまでの期間
国保の申請をします。
国保は保険証発行時に
保険料を支払うのでしょうか?
また国保でいる期間は
2ヶ月程なのですが
年間の満額の保険料を
支払わなければ
いけないのでしょうか?
国保の保険証は
申請に行ったらすぐに
発行されますか?

何も分からないので
この3つを教えて下さい。

コメント

アンパン

社保の脱退証明書?を持って、申請に行ったその日に保険証貰えました!
支払いは郵送で送られてきますよー!国保に入ると国民年金になるのでそれも一緒にやった気がします!

• たこ天

たこ天

2ヶ月程、国保になるのですが年間の満額保険料を払うのでしょうか?
    国保は高いと聞いてビビってます💦

• 2月10日
クゥ

保険証発行時には保険料の支払いはなく、後日郵送されてくる用紙で支払いでした!
年間の満額ではなく国保期間のみで、仮に2ヶ月と10日国保期間なら10日分も日割り計算だったはずです。
国保の申請して通常は郵送されてくるのですぐの発行ではありません。しかし翌日病院の予定があるなど理由があれば、自分宛の郵便物を2通ほど持っていけば即日発行だったと思います。

• たこ天

たこ天

詳しくありがとうございます。
    安心しました。
    ありがとうございました👍

• 2月10日
ゆき

後から請求書がきて払います。

月額単位で、月末に所属しているのはどちらかで徴収になります。
例えば2月15日退職、4月15日就職だと、2月末、3月末は国保、4月以降は新しい会社の社会保険です。
なので、退職や就職日によっては1ヶ月のみ国保という可能性もあります。
国保や社会保険は日割ありません。

退職する会社からの資格喪失証明が必要で、それを持って行けば即日発行してくれます。
様式は市町村によって違うので、会社の事務の方に言えばわかると思います。

• たこ天

たこ天

詳しくありがとうございます!

• 2月11日
さゆ

私の自治体は、申請したその場で保険証が貰えましたよ。
保険料は、前年度中の所得で決まるので金額は分かりません💦
支払いは、郵送で振り込み用紙が来ると思うので後払いです。
年間ではなく、2か月加入なら2か月分だけですよ。もし月の途中で社会保険に切り替わった場合は差額が返還になったと思います🤔
また国保だと、国民年金にも加入になるので月16.410円の支払いがあると思います。

• たこ天

たこ天

詳しくありがとうございます!
    助かりましたm(__)m

• 2月11日