※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子ども2人いる家庭の車事情について相談です。車選びに迷っています。歳の近い兄弟を持つ方、車種や対応方法を教えてください。

子どもが2人いるor3人いる家庭の車事情について質問させてください。

2人目妊娠中で、田舎なので車が必須です。
ですが、軽、乗用車共にありますが、子どもが2人になった時、家族+曾祖母(車に乗らないのでたまに買い物やご飯を食べに行ったりします)や、自分たち以外の人をもし乗せるとなった時、どうしてますか?

今はまだチャイルドシートひとつなので大丈夫ですが、もうすぐ1歳から使えるジュニアシートに上の子は変えて、2人目を今使っているチャイルドシートに…と、思っているのですが、軽なら後ろそれで終了😓
乗用車なら5人だけど、真ん中のシートは2点シートベルトが多く、ほとんどのジュニアシート類は3点シートベルト対応。
必然的に両端ジュニアandチャイルドシート、真ん中に誰かが座る。というなんとも窮屈な状態になるんでは?と思い、ミニバンに買い替え?とも話をしてますが…

皆さま歳の近い兄弟をお持ちの家庭はどうしているのか、車種などもよければ教えていただければ嬉しいです!!!

ミニバンもキャプテンシートじゃなければ、2列目両端シートつけてしまったら3列目いけないよな💦って夫婦でそんな話にもなり💦😅

コメント

ひなの

3人いてセレナのってます。
でも狭いのでヴェルファイアやアルファードクラスがいいなーっておもいます😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

3人いらっしゃるんですね!
    でも上の子がもぅ6歳ならそろそろシートなし?なんですかね😊
    セレナでもやっぱり3人いると狭いですかぁ。。。
    コメントありがとうございます!!

• 2月11日

子供2人でアルファード乗ってます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子ども2人でアルファードだと結構ゆったりですね!!!アルファードいいんですけど、金額がぁ〜😭 です😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

交通法でチャイルドシート免除について書かれています
大人2人+6歳未満の幼児3人を乗せる場合、チャイルドシート3つ固定しようとしても無理な場合は大人が2人乗り可能な限りのチャイルドシートを使用しましょうといった内容だと。。。
なので我が家は小さい順に2人のチャイルドシート、ジュニアシートを使用していました

(以下コピペ)
二 運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第五十七条第一項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

くわしくありがとうございます!
    うちはまだ2人なので大丈夫そうですが、3人だとそういうことも出来るんですね!!

• 2月11日
Mai

子ども二人でホンダライフとアウディ乗ってます。
ライフにチャイルドシート2個ついてます!
家族や自分たち以外の人とご飯行く時は
2台で行きます😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりそうなりますよね💦
    いつも私たちによくしてくれるおばーちゃんなので、このままだとおばーちゃん乗れなくなるやん!!!って思ってしまって😅

• 2月11日
  • Mai

Mai

すみません、
    Nボックスの購入を検討してるんですが
    仮にチャイルドシート2個乗せて
    足元に荷物など置けますか?😂
    家は維持費の関係で
    軽自動車1台、乗用車1台って
    決めてて…🤣
    ライフめっちゃ狭いんですよね😱
    教えて頂けたら嬉しいです!!✨

• 2月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

N-BOXはまだチャイルドシート1つですが、チャイルドシートを固定する棒みたいなの、真ん中にありますよね。あれがあっても足元には物は載せられてます!
    うちはちっちゃくなるB型ベビーカーをチャイルドシートの足元、固定棒からドアまでの隙間に載せてますよ。
    説明わかりにくくてすいません😅

• 2月11日
  • Mai

Mai

AB型のベビーカーなんですが
    後ろには乗りませんか??

• 2月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

新生児から使えるやつですね😊
    うちも小さい間はたてて後ろのトランクに積んでました!

• 2月11日
  • Mai

Mai

そうなんですね!😊
    広くて使いやすそうですね!
    ありがとうございます🥺

• 2月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちも軽はN-BOXで子どもが2人になってもいこうと思ってます!
    スライドドア、便利ですもん😊

• 2月11日
ままり

2学年差で3人という家族計画で、チャイルドシート3台乗せることを踏まえてミニバンを買いました!(現在子ども2人)
7人のりで、後ろが3人乗れるタイプです。
うちは親も車があるので真ん中に2人チャイルドシート乗せていますが特に不自由はないです。
たまにみんなで出かけるって時は、2列目と3列目に子どもを乗せています😊
3人目は諦めつつありますが、もし妊活を再開して出産までたどり着けたとしたら、2列目に1人、3列目に2人子どもを乗せるかなと思います😊

• ままり

ままり

私が乗ってた軽は、旦那の通勤専用になりました🤣

• 2月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

家族計画たててすごいです!

私の友達も子ども2人でそんな風に2列目に2人でした。
    私も正直頻繁に人を乗せる予定もないしたまにぐらいだったら…って思うんですが、主人が車好きで色々妄想を巡らせていて💦😅
    臨機応変に2列目、3列目使えばいいんですよね!

• 2月11日
3姉妹年子ママ

私ステップワゴンスパーダ、旦那フレアです。
ステップワゴンスパーダにはジュニアシート(運転席後ろ)、ブースタータイプ?座るとこだけが2台2列目に並べてます。
三女が1歳になるまでは2列目の両側にチャイルドシートとジュニアシートをつけてました。
3列目には後ろのドアが縦に開くワクワクゲートから乗ってます。
フレアにはチャイルドシートとジュニアシート
助手席にブースタータイプ?をつけてます。
滅多にないけど、幼稚園のお迎え用です。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信書いたつもりがただの投稿になってしまってました💦
    間違えてすみません💦
    コメントありがとうございました!!!

• 2月11日
ぽんちゃん

やっぱり車二台あるとシートもたくさんですね💦うちは今まだホンダのN-BOXにチャイルドシート1台しかなく、乗用車はシート乗せ替えも面倒なのでほぼ乗らず、N-BOXばっかりになってます💦

ワクワクゲート!見たことあります😊
あれ便利そうです😁

色々意見いただきありがとうございます!!!

さらのすけ

我が家も普通車と軽があります。軽は基本的に旦那の通勤車です。普通車は、ESQUIREで、現在は上の2人のジュニアシートが2列目を占拠してます。三列目にはたまに親が乗ったりします。今後は今生まれた子のチャイルドシートを2列目に、上2人は、三列目乗せる予定にしています。