※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

子のマイナンバーカードには裏面に修正が入っているため、表面の旧姓でも問題はないですか?

マイナンバーに詳しい方教えてください。
数年前に離婚しました。
子のマイナンバーカードが発行当時の旧姓、前住所のままとなっています。

一応、前職で入社する際に何か手続きをして修正をしたのか、裏のメモ欄のようなところに今の名前と現住所が修正で入っています。(どんな手続きをとったか忘れてしまいました…)

この場合、表側の氏名と住所は発行された時のまま変わらず、裏側に修正として記載されていくだけなのでしょうか?
そして現在、転職をし、入社にあたって子のマイナンバー提出を求められています。

旧姓のままなんです、と説明するのも何だかなぁと思っているのですが…。

裏側に修正が入っているということは表側が旧姓のままでも一応問題はないですか?

すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かなママ

裏側に修正だけですよ。
コピーなど取るときは必ず両面です😊

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!では、とるべき手続きはもうしてあるということですね😊
    表側の方は変えることはできないのでしょうか??

• 2月10日
  • かなママ

かなママ

どうでしょうか…
    私が住む地域では、裏に手書きで修正されただけでした💦

• 2月10日
  • ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます😊
    市役所の方に尋ねてみます。
    もし修正だけなら旧姓のままですが使えますと新しい職場に伝えておきます!

• 2月10日
すーちゃんまま

それはマイナンバーカードではなく通知カードじゃないですか?
金融機関で働いていてちょくちょく見ますが、通知カードは新しい名前や住所は裏面に記載されてますね。マイナンバーカード自体は顔写真がある面に新しい名前や住所が載るかと。
どちらにせよ、手続きの際は問題ないと思います😚

• ぷりん

ぷりん

そうですね!確認したら通知カードでした💦
    手続きの際に問題ないのであれば、良かったです😊
    説明するのがちょっと気まずいですがこのまま提出します!
    ありがとうございました❣️

• 2月10日