※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず悩んでいます。母乳メインで育てていたが、ミルク不足に気づき不安。ミルクの量を増やすか、母乳を諦めるか悩んでいます。助産師に相談予定です。

明後日で3ヶ月になる男の子です。
完母で頑張っていこうと思っていた矢先、息子の体重があまり増えていない事に気が付きました。

出生時→3724g
1ヶ月検診→4440g
今日→5200g

オムツもまだ新生児用だしおかしいなー?と思いつつもあまり体重は気にしていませんでした。
母乳メインにするので母乳量気になって体重はかってみたら5キロしかなく…今までミルクを3時間おきに100ミリあげていましたがミルクの箱を見たら2~3ヶ月は120ミリからと書いてあり、明らかにミルクが足りていませんでした。

息子はお肉全然ついていなくて骨が浮き出て見える時があります。それを見て私のミスでごめんねと思い涙が出てきます…

これからミルクの量を増やしていけばいいよと、母親と妹は言ってくれていますがでも母乳メインでいきたいし…と思うとミルクはどれぐらいあげたらいいのか、もうどうしたらいいのかわかりません。

来週、助産師さんに相談しようと思いますが母乳諦めて体重増えるまでミルクあげた方がいいと思いますか?

コメント

ちゅる(29)

上の子が、
3740で生まれて
1ヶ月検診で4500
3ヶ月で6500でした!

とりあえず、おっぱいあげてからミルク120つくって飲めるだけ飲ませるってして
頻回授乳して行ったらいいと思いますよ(^ ^)

  • ねむり

    ねむり

    産まれた時と1ヶ月同じぐらいですね!やっぱり3ヶ月見るとうちの子は増えて無さすぎて😢

    ミルクは沢山飲んでくれるのでおっぱい諦めたくないので頻回授乳頑張ります!

    • 2月10日
mam

私も母乳で頑張ろうと思っていましたが、もう少し体重増やしていいよと言われて、それからは混合です🍼💕ミルクを増やしてから体重も増えて、私も重くなったなぁと実感できてます!それから変なプレッシャーがなくなって気持ちが楽になりました🌿気になるようなら1日1回などミルクあげてみてはどうですか?

  • ねむり

    ねむり

    混合だとどのぐらいミルクあげてますか?今、母乳あげたあと足りなそうな時80ミリあげてますが体重増加してなくてあわてて160ミリ飲ませました💦

    • 2月10日
  • mam

    mam

    母乳あげて、次欲しがったらミルク140を飲ませています☺️💕その次ないたら母乳をあげて交互にしていますよ💭

    • 2月11日
  • ねむり

    ねむり

    交互は頭になかったです💦
    おっぱい吸わせないと母乳量増えないと聞いたので、ひたすら母乳あげてました💦
    ありがとうございます😢

    • 2月11日
  • mam

    mam

    私の場合、一気に母乳とミルクだと飲めなくて交互にしてみたんです💖私も母乳は諦めたくなかったので欲しがったときは都度母乳、3〜4時間おきにミルクで続いています!😊💕

    • 2月11日
  • ねむり

    ねむり

    とても参考になりました!
    お昼に母乳少ししか飲んでない気がしてミルク140あげてみたら、最後の方お腹いっぱいだったみたいで哺乳瓶拒否されました😅
    交互でも頑張っていきたいと思います!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

確かにうちの息子に比べたら増えてないように感じました💦

完母でも大丈夫だと思いますが、
どれだけ飲んでるかちゃんとわからないのであれば、
ミルク多め出あげた方がいいかなと思います!
うちは早い段階で完ミになりましたが、
1ヶ月で1日あたり40gぐらい増えてる計算です!

うちは早産で早く生まれたので2ヶ月修正月齢で見るように言われてますが、
出生体重1815gで
1ヶ月で2470g
2ヶ月で4200g
3ヶ月手前で5380gまで伸びました!
ちなみにミルクは140g飲んでます!

  • ねむり

    ねむり

    やっぱり増えてないですよね😢

    母乳あげてミルク多めで…だと飲みすぎかな?と逆に不安があったのですが吐き戻しもしないし、増えないよりかはあげた方がいいですよね💦

    すごい体重増えてて羨ましいです😢
    大きく産まれてきたのに体重増えてなくて、かわいそうでしょうがなくて😢

    • 2月10日
ままり⭐︎

母乳を諦める必要はないと思いますよ!混合でも大丈夫だと思います🤔
多分胃がまだ成長できてなくて1回に飲める量が少ない、お腹にたまらないんだと思います。うちの子もそうでしたがなかなか体重が増えず欲しがってなくても胃を成長させるためにこまめに起こして母乳あげてました!
1回の量をあげると吐いたりするかもしれないので母乳で間隔を短くしたらどうですか🤔??ミルクだと時間開けなきゃ行けないですが母乳なら感覚短くても大丈夫なので😍❤️母乳育児の利点です😍

  • ねむり

    ねむり

    そうゆうこともあるんですね💦大きく産まれたので特に心配などしてなかったのですが、体重増えてなくて愕然としました…

    母乳はだいたい1時間に1回あげてます!夕方は出が悪くなるのでミルクあげてます💦

    • 2月10日
ぱお

娘も3500gで産まれましたが体重増加が著しく7ヶ月ですが今でも7kgはないです。
私もめちゃくちゃ心配で検診でいつも相談してました。
私も完母でしたが混合に変えました。同じくらいの時ミルクも100も飲めないほどだったので頻回にしたり時間を長めにあけたりしました。
授乳間隔を空けた方がたくさん飲んでくれました。
検診時今はミルクも缶に書いてある基準量飲んでくれて離乳食もよく食べると話したら体重が一定だと問題だけど増えてるなら大丈夫、様子見と言われました。
娘はうんちもよくしてつかまり立ちとかして運動量が多いからかなと考えてます。
離乳食始めたら少しばかりふっくらしてきたかなと思います。
不安になりますよね、わかります。検診で相談してみるといいと思います☺️

  • ねむり

    ねむり

    大きく産まれても体重増えにくいことあるんですね😢
    今、母乳1時間に1回あげてます。泣く度にあげてるのですがそこでも間隔あけた方がいいんでしょうか…?
    息子はうんち1週間に1回ほどなのでやはり飲む量が足りてないのかなと思いました💦

    すごい不安でしたがぱおさんのお話聞いて少し安心しました😢

    • 2月10日
らすかる

完母にするは諦めなければいつでも出来ますよ😆💕
てか、諦めなくていいと思います!
朝昼晩とミルク120くらい飲ませてあとは母乳を欲しがったらいつでも上げれば良いと思います😁✨
母乳はいつでもあげられるし、吸われれば吸われるほど出やすくなりすし🙌
特に寝る前はミルクあげて、夜中は母乳頑張ってみてください。夜中は乳腺がよく働く?よく出るようになるので日中より夜あげると母乳出やすくなりますよ😚
それに体重の伸びが僅かだとしても体重測るまでは分からないほど元気なんですよね?
ならそこまで気にすることないと思います。今から体重増やしてあげればいいだけですよ😆
お互い母乳育児頑張りましょうね💕

  • ねむり

    ねむり

    いつでも出来ると聞いて安心しました😢
    160になるとあげすぎですかね?少しでも体重増やしたくて…
    寝る前に最後にミルクあげると夜中は起きずにずっと寝てるのですが、起こした方がいいんでしょうか?起こすのかわいそうで💦

    息子はすごい元気で泣き声も大きいです!
    すごいへこんでたのですが、アドバイス頂いて少しほっとしました😢

    • 2月10日
  • らすかる

    らすかる

    急に量を増やしてもお腹下すとかなければ160飲んても大丈夫だと思います😁うちの子は3ヶ月なりたてで母乳ですが一回に230くらい飲んでいるので、飲めそうなら160ぺろりでもおかしくないと思います。

    8時間とか寝るんですか?😲だとしたら1回起きてもらっても良いかもですね💦おむつ変える体で🤫
    まとめて寝てくれるのはどぉーーってもありがたいですがママ都合を許してもらいましょう😅

    • 2月11日
  • ねむり

    ねむり

    昨日寝る前に160あげたらペロリでした!母乳で230羨ましいです😭

    8時間の日もありますが最近は5時間とかでだいたい23時~5時間まで寝たりしてます。
    私も寝たいのでそのまま寝かしてましたが、体重&母乳量増やすために起こしちゃいます☺️

    • 2月11日