※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が母乳を飲んでいる際、右の乳首に白斑ができて痛みを感じています。自力で治す方法はありますか?

生後8ヶ月になる息子がいて、母乳で育てているんですが、1週間前ぐらいから右の乳首に白斑ができてしまったようで授乳の度に痛いです。
2.3日前には母乳が詰まって硬くなっていたんですが、今は詰まりはなく母乳もでています。
ただ吸われる度に痛くて、乳首を見ると少し黄色みがかった点ができています(´・_・`)
何か自力で治す方法はありますか?

コメント

病院行かれた方が確実に良いと思います。私も乳腺炎になったとき寒気と、熱、出たり辛かったので。無理しないでくださいね。早く良くなりますように‼

ちゃす

乳頭炎だと思います。
病院の母乳外来などが確実ですが、自力で治したいなら消毒した針刺して潰して搾乳することです。
浅吸いが原因なので、しばらくは慎重に授乳するといいですよ。
乳頭炎は一度なると繰り返すことが多いので(´・ω・`)

りょんた

私も2度白斑ができて助産師さんに“ゴボウシ茶”を勧められました。

1度目は出産直後になり葛根湯とゴボウシ茶&母乳外来で改善し2度目はゴボウシ茶を飲んだ次の日にポロっと取れました。

個人的には効果があったのでネットで購入して常備してます。

母乳外来を受診されるのが一番だと思いますがストックしておくと安心ですよ。

本当、辛いですよね…
早くよくなりますようにっ‼

ぺんちゃん

そうですよね!
私も乳腺炎に何回かなって辛い思いをしたので、良くならないようであれば病院に行きます(´・_・`)
ありがとうございます!!

ぺんちゃん

やはりこれ乳頭炎ですか…
自分で針刺すのは怖くて( ; ; )笑
浅吸いが原因なんですね!
吸い方気にして見てみます!
ありがとうございます!!

ぺんちゃん

やっぱりゴボウシ茶っていいんですね!!
私も早速買ってみようと思います!ありがとうございます🎶
ドラッグストアで買えますか?

りょんた

私が見た限りではドラッグストアには置いてなかったです(>_<)
そっちママさんの住んでいる地域に置いてあるといいですが…

ネットで注文しても到着は早かったですよ☆

ぺんちゃん

私は田舎なのでドラッグストアにはなさそうです…笑
今日早速ネットで注文してみました!
教えて頂きありがとうございました(*^^*)