※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっぷ
子育て・グッズ

1歳の女の子が歯にトラブルがあり、歯医者で診てもらったが状況がわからず、心配している。同じ経験をした人がいるか相談したい。

質問ではないかもですが聞いて欲しいです。
1歳になったばかりの女の子がいます。
今日凄くショッキングな事がありました。
母が冷凍庫を開けてる側に子供がいててそれは分かってて横目で見ながら料理してたらいきなり泣き出しました。
引き出していたのが冷凍庫だったから舐めてベロがくっついたのかも思って思わず抱き上げました。
その後めちゃくちゃ泣いていつもなら抱っこしたらすぐ泣き止むのになかなか泣き止まなくて口の中まで確認したら下の歯の一本が斜めにズレていました。
急いで歯医者にいったけど下の真ん中向かって右側がぐらぐらしてて
一応抜けてはないけど横の歯と真っ直ぐだったのが前後に大きくズレてて先生が押して元の位置に戻してみたけど戻らず。
しかも何も出来る事がないからとこのまま様子見になって帰ってきました。
このままくっ付くか、少し元の位置に戻ってくれるか、もしくはすぐにじゃなくても2、3日後に抜ける可能性や大人の歯に生え変わる早い子5歳よりも早く抜ける可能性ありとの事。
先生に1歳とか0歳でこんな事になる子はいますか?って聞いたら珍しいって言われて更に落ち込み。。。

帰って何にどうなったのか確認してみたけど歯が引っかかりそうな溝はなくてあったのはほんの小さい丸い穴。
まさかここに歯がハマったのかなんて思えないほど小さい穴やけど子供の歯も同じくらい小さかったです。
たぶんそこに歯がハマって私が抱き上げてしまったからこうなったと思われます。
書いていて泣きそうですが
自分の不注意でこんな事が起きて悲しさと後悔とで夜ご飯がたべられませんでした。
夜の歯磨きもビクビクしながらぐらぐらの歯に当たらないように磨いてズレてる歯と内出血してる歯茎がいやでも見えて、、それが起こった瞬間の子供の尋常じゃない泣き方とか思い出してまたズーンと気持ちが沈みます。
このまま抜けない事を祈るしかないけどこんな事が起きるなんて。
こんなに小さな子で歯が抜けてしまったり同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

かずこ

歯よ、抜けないでおくれー!!!(ToT)
ママさんは決して悪くないですよ(;o;)

歯科衛生士さんから聞いた話ですが、その方の友達が小さい頃に歯が抜けてしまい、すぐに受診したけれど結局元どおりにならず
永久歯が生えてもその歯の部分だけ歯並びがよろしくはなかったそうです。だから子供のうちは大事にしたって、とも。
怖がらせるつもりはないのですが、子供の歯繊細すぎやろ
といつも思います

• ままっぷ

ままっぷ

そうなんですね。。。
    乳歯が無いと永久歯にも影響するっていいますもんね。。
    今のところまだくっついてますが、色々と心配です 涙

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

1年以上前の投稿にコメントすみません。
昨日私も子供に同じようなことをしてしまいました。

子供が引き出しの取って部分を下からなめており、急に泣き叫び出したので、急いで抱き上げました。
見ると、歯茎から血が出ていました。5分ほどで泣き止んだので、歯茎を切ったのかと思って様子を見ていました。歯茎が腫れているようでしたが機嫌も戻り、ご飯もよく食べいつも通りなのでそのまま過ごしてしまいました。

1日経ってよく見てみると、下の前歯2本が前にずれていました…
グラつきはありませんが、根元の方から前にずれています。
小児歯科が休診だった為、まだ病院にも行けていません。
子供は何事もなかったのようにご飯もよく食べ、元気です。
私は自分が抱き上げたから歯が引っ掛かってこうなってしまったんだ。と思い後悔と自責で涙が溢れてしまいます。
そして休日ですぐに病院に行けなかったことも後悔しています。今日の朝一で小児歯科に行く予定ですが、本当に辛いです。
子供は遊んで遊んでと来ますが、顔をみると申し訳なさで涙が出てきます。

その後娘さんの歯はいかがですか?

同じような状況、心境の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました。