※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

離乳食の量が少なくて心配です。食欲はあるようで、ミルクはよく飲むようです。3回食に進む予定ですが、9ヶ月でこんなに食べなくて大丈夫でしょうか?もぐもぐの練習が必要かもしれません。

離乳食食べてくれません(><)
100g作ってほとんど完食しません。今日は半分食べたか食べないかくらいでお口開けてくれなくなりました_(-ω-`_)⌒)_

2回食でミルクは200×4回です!!
食欲はある方なのか、離乳食後もぺろっと200飲みます!
味付けが悪いのと思い本を参考に作ってます♪
来月から3回食にする予定なんですが、9ヶ月でこんなに食べなくて大丈夫ですか?上手くもぐもぐ出来てないのか、おえってよくなります。
BFも物によっては食べます!!
※同居してるお義母さんはあまりBF好きではないようで。義姉は4人ほとんど手作りだったので…。

ちゃんともぐもぐカミカミして、月齢の量食べれる日は来ますかね??

コメント

いつか必ず食べるようになりますよ〜。
きっと嫌という程聞いたセリフだと思います。

うちの子も離乳食初期からまともに食べたことないですよ。パウチの離乳食も完食出来ずほぼ捨てることになってたので勿体なくて買えなかったです😅

でも1歳過ぎた辺りから急に食べるようになりました!
いつか食べるようになる!はほんとでした(笑)

2歳過ぎてまた食べムラが出てきましたけどね😅

• ぷく

ぷく

よく聞きますが不安でしかないです(><)

本とか見ても調理方法も息子の食べ方では早すぎるし…お粥でもむせるのに固形物すぎて_(-ω-`_)⌒)_

離乳食からも栄養取ってるはずだからミルクだけじゃ栄養バランス取れてるかも不安だし。

• 2月10日

食べるようになります!

初期からずっと食べなくて悩んでここでもよく質問してました😭
一歳辺りから大人と同じものをあげるようになってからは見違えるほど食べるようになりました!

いまは好きなものしか食べませんが、一歳前に比べたら食べるだけマシや!って思えるようになって穏やかに食事を過ごせています。笑

• ぷく

ぷく

急に固形物食べるようになりましたか?
    息子はお粥でもむせます(><)
    離乳食からも栄養取ってるはずだからミルクだけじゃバランス取れてるか不安です_(-ω-`_)⌒)_

• 2月10日
ユウ

うちはまだ食べません😅卒乳してないので、本人も飢えてないっていうのが原因の一つかもしれません😅

私も食べない子でした。
確かに私も娘も体重は平均ないくらいで育ちましたが、大して熱も出さず健康に育ってます👌🏻
あ、でもBFは完全拒否でもったいないのでほぼ使わずでした😂アレルギーも多く、後期以降は食べれないものも多かったので💦

健診で相談した時、食べむらある子は逆にとっとと3回にしてどこかで食べたらokくらいの気持ちがいいと言われました😊
ちなみに今でも超少量しか目の前には出さず、おかわりしたらすごい!くらいに褒めてます👏

• ぷく

ぷく

食欲はあると思うんです!!
    いい事に用意した離乳食完食してもミルクは200しっかり飲み切ります( °_° )

来月検診に行き離乳食の事も聞きますが、3回ともペーストに近いやつで大丈夫なのでしょうか?
    それともそれなりに形あるものや、無条件に手掴み食いが出来るようなもの出した方がいいのでしょうか?

• 2月10日
  • ユウ

ユウ

固さは個人差大きいので、一度変えてみてはどうでしょう?
    娘はペーストを嫌がり、形がある方が多少食べました😅手掴みも試してましたよ😊
    娘の場合は手づかみを好まず早めにスプーンフォークを覚えてから手づかみに戻りました😂

• 2月10日
  • ぷく

ぷく

おえってなってるのが、もぐもぐ出来てなくて丸呑みだからなのか、味が嫌なのか…??
    臭いでも嗅ぎ分けてるのかな_(-ω-`_)⌒)_

なるほど…
    手掴みは野菜の柔らかすぎると握りつぶされちゃうじゃないですか?それなりの硬さないと無理ですよね?

• 2月11日