※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画分娩と自然分娩の痛みについて心配しています。友人から計画分娩の方が痛いと聞いたので、心の準備をしたいです。計画分娩は本当に痛いのでしょうか?

計画分娩と自然分娩
両方経験のある方‼️

計画分娩は促進剤などで無理やり
陣痛こさせるから計画の方が痛いって本当ですか?

上の子いるので計画の方が予定組みやすいので
計画分娩にしようかなと思ってるのですが
友達の親に『私、両方経験したけど計画出産のほうが断然痛かった』と言われたので
今から心の準備を😅

コメント

ちぃ

わたしはMAXの痛さはどっちも一緒でした!
ただ、促進剤は一気に痛みが来る気がします!

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    一気に来るんですね💦

    感じ方は人それぞれかもですがMAXの痛みは同じくらいならちょっと安心です☺️

    お返事ありがとうございました‼️

    • 2月11日
ひのき

上の子自然分娩で下の子計画分娩でした☺️
理由は同じく上の子の面倒をみる必要があるので出産後の予定も組みやすいしと思いました。
正直計画分娩は薬が効かず結局促進剤使って2日目にもう人工破水で出産しました。
むしろ2人目の方が破水させてから出てくるまで1時間もかからなかったので苦しむ時間も短くあたしは全然楽でした笑

  • ままり

    ままり

    やっぱ上の子いると計画出産のほうがいいですよね!

    むしろ楽‼️?
    安心しました笑

    お返事ありがとうございました☺️

    • 2月11日
deleted user

上の子は自然陣痛
下の子は計画分娩でバルーンと促進剤使いました

促進剤はバルーン抜くために少量足した程度で、陣痛は付かないと言われましたが、経産婦なのもあったのかバルーン抜けて促進剤足さずに30分で産まれました🙋‍♀️

ただ、ほんといきなり痛くなるから痛みが強い気がするだけで、痛みに慣れる間もなく陣痛きた!痛い!え?!もういきみたい!産まれた!みたいなスピードでした😂

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    一気に来るんですね‼️

    バルーンも痛いと聞いたのですが大丈夫でした?💦

    上の子結構時間かかったので
    痛くてもスピード出産のほうが嬉しいかも笑

    お返事ありがとうございました☺️

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バルーンは全然でした。ご飯も食べれるし、笑って話せました。
    でも、助産師さんには痛くないの?(笑)と言われました😂

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    痛みに強いんですね!!!

    バルーンいれるねーなんて
    言われたらびくびくしちゃいそうです😅

    • 2月11日
mamaruba

MAXの痛みはどちらも
同じですが
促進剤だと早い段階で
MAXの痛みです。
促進剤を使っても
すぐに産まれない事も
あるのでMAXの痛みに
耐える時間が長いと
計画の方が痛い!!、
となってしまいます!

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    そういうことですね!

    でも痛みが同じくらいならちょっと安心です😅笑

    お返事ありがとうございました☺️

    • 2月11日
はじめてのママリ

今回37週でバルーンと促進剤使用の誘発分娩でしたが、点滴MAXの量でも張る程度でした😅
バルーンで5cmまで子宮口は開いていて
途中の内診で破水してもらうとすぐに本陣痛が来て40分でうまれました!

週数が早いと促進剤も効かない場合があるみたいで、何日も促進剤使う方もいるみたいです。

痛みはどちらも同じくらいでしたが、陣痛時間がかなり短かったので体力の回復はとてもはやかったです!

  • ままり

    ままり

    何日も使うのは辛いですね💦

    痛み同じくらいならちょっと安心です☺️
    しかも体力回復早いのは素晴らしいです笑

    お返事ありがとうございました‼️

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は今回初めて誘発分娩、促進剤を使ってお産しましたが、

錠剤の促進剤は
全然急激に痛くなるとかでもなく、
自然な感じだったので
そこまで痛くもなく、陣痛は
余裕で耐えれました😁

  • ままり

    ままり

    余裕だったんですか😧?

    その言葉かなり心強いです☺️

    お返事ありがとうございました‼️

    • 2月11日
りょう(23)

計画分娩3回、自然分娩1回経験しましたが比べ物にならないくらい計画分娩の方が痛かったです😅
自然分娩の時はあっという間に生まれて来たので痛い!ってよりえ、もう?って感じでした😅
計画分娩は促進剤使って出産なので薬を増やされる度に陣痛感覚がすぐ短くなりそれと同時に激痛が来るので体力がなくなるのが早かったです😅
最後の方は泣きそうになりながら早く破水させて産ませて欲しかったです😅

  • ままり

    ままり

    人それぞれなんですね💦

    打つたびに激痛なんですね💦
    覚悟しときます😵

    お返事ありがとうございました‼️

    • 2月11日