※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

約束を守ることができるようになる時期について気になります。例えば、お昼ごはんの内緒話ができるのはいつごろからなのか知りたいです。

言わないでという約束っていつ頃から出来るようになるのでしょうか?
例えば、お昼ごはんにお寿司食べたことパパに内緒ね!と言って、パパに聞かれて内緒にしていられるという感じです。
ふと、こういう事っていつ頃からなのか気になりました😃

コメント

ゆい

4歳の娘はベラベラ喋ります( ¯꒳¯ )←しかも聞かれても無いのに。聞かれる前から喋ります꜆꜄꜆꜄꜆

ていと☆

年少ですがご褒美を用意して何度も丁寧に説明すれば守れています 笑

来月5歳になる長男は普通に言います🤣
パパには内緒なんだけどね…って話し始めます😂笑

8歳でなんとか秘密にしてくれるかな?って感じです。でも言いたい感出てますが(笑)
5歳は「内緒なんだよねー!」って言ってきます😅それ言ったらもう内緒じゃないって話です😂

ぽんぽん

小学生の中学年頃にならないと
無理だと思います。
そして、その頃になると
内緒ねって言うと何で?って
言うので内緒の理由も合わせて
説明しないといけないです。
そして、内緒とか秘密って
よくないよ!って注意まで
されちゃいます😫

yuki

男女差もありそうですが小学生くらいから徐々に交遊関係や視野が広がりそう言う事柄も出来るようになってくる感覚です🤔

わが子は、私以外が内緒と言った事は私に言いますが私が内緒と言った事は言わないのでパワーバランスもあるのかも‥?笑

のこのこ

皆さん、ありがとうございました!
内緒にしていられるのって結構高度ですもんね😃
回答ありがとうございました☺️