※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園の入園に影響はないでしょうか。

熊本県東区でシングルマザーです。
保育園入所承諾書が来ましたが、親と同居する可能性が出てきました。変更届を出したら、保育園に入園出来なくなったりしますか?

コメント

ちゅんた

親が60歳以上なら働いてても働いて無くても関係ないと思います😄

• 新米ママ

新米ママ

10月で親が60になります…
    それなら、厳しいですよね?

• 2月10日
  • ちゅんた

ちゅんた

どうでしょ😫
    決まってるから取り消しはないと思いますよ!
    ごめんなさい、全然わかってなくて…
    東区の役所に聞きにくいなら他の区の役所に聞いてみては😄

• 2月10日
  • 新米ママ

新米ママ

取り消しがないならいいのですが…
    必死に探してやっと入れたのにって感じで😣
    いやいや、ありがとうございます!
    今日、急に親に言われたので…いろいろ考えて、市役所に電話が繋がらない時間になってしまったので…
    明後日、電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
COCORO

【何年も前の話なので制度が変わってたらごめんなさい】

親が家に子どもの祖父母が一緒の家にいる【仕事してないなら】それなりの保育が必要な理由が必要な場合があると思います😅

私の父は仕事をしてて
母は仕事をしておらず家にいましたので…なかなか妹は保育園に入れませんでした💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    母親は、仕事してます。
    正社員で職場が遠いので、送り迎えもほとんどないと思います💦
    一緒に住むのは母親とだけです😅
    制度が変わってない事を祈ります😣

• 2月10日
お母さん

娘が就職しましたが、退園など一切ありません。勿論同居してます。私もシンママなんで(^^)
お母さんが働きに出ていらっしゃるなら自宅保育が不可なんで、大丈夫かと思います。世帯別にしてありますので、給食費も私の収入のみの計算になってます(^^)
また、雑談?ですが、1人親の手当ては世帯別でも同居している方の収入で計算されるので、減りますよ。ウチも無くなりました😅

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね✨
    それは、安心しました😊

やっぱり減りますよね…
    ちなみに、3月から同居初めて、変更届を出したら、いつから支給額が変わりますかね?

• 2月10日
はじめてのママリ

お母さんと同居されたとしても1日4時間以上かつ月13日以上の勤務実績があれば、お母さんの就労証明書を提出すれば大丈夫だと思いますよ♪

• 新米ママ

新米ママ

母親は、正社員なので4時間以上かつ、24日出勤です✨
    就労証明ですね!
    ありがとうございます😊
    そうそうに準備します!

• 2月10日
お母さん

うちは、昨年4月からの同居で、8月に申告がありますよね?その時に言われたのが、今年の11月までは支給があるけど、その後は0だと言われました😅ただの同居でもアウトだそうです。年間総収入が230万超えたらダメだとか…
いつからかとハッキリは分かり兼ねますが、前年度の収入だったと思います(^^)

• 新米ママ

新米ママ

それなら、すぐ直ぐに打ち切りになるわけじゃないって事ですよね!
    すぐ直ぐに打ち切りになると生活が出来ないな…と思って😅
    ありがとうございました!

• 2月11日