※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が食事に偏食やこだわりがあり、食べるものには制限があります。新しい食べ物を出しても食べないことが多く、食べ方も未だに未熟です。改善方法や食事の工夫について相談しています。

1歳0ヶ月、また離乳食について教えてください‪( ;ᯅ; )‬
娘は偏食?こだわり?が強く、食べるものは、

・軟飯(少しずつ普通ご飯に近くしてます)70~100g
・炊飯器で煮た野菜スティック(人参、大根)50g
・バナナ、フルーツ全般、ヨーグルト
・アンパンマンパン、食パン6枚切1枚(耳なし)
・ドロドロBFに豆腐混ぜたもの

ぐらいです。全部食べる日もあれば、半分残したりもします。

手作りで味をつけあげてみてもべーっと出され。
BFも気に入らないのは一口も食べず。
タンパク質系苦手でシーチキンやひき肉はすぐ出してしまいます。
そもそも、未だに丸呑みで何度もカミカミ目の前で同じの食べたりしてやってきましたが、全然進歩しません。。
フォロミは毎食後と寝る前で計440ほど飲んでいます。
毎回新しいものを出すものの、殆ど食べないことで、どうすればいいでしょうか?ずっと食べなくても出せば食べるようになりますか?
また、丸呑みの改善方法ありましたら教えてもらいたいです!1歳過ぎて、まだコップ飲みも出来ず、色々焦ってきました……

コメント

k_mama

ウチの娘も最近好き嫌いが出てきて、お米を全然食べない日もあります💦
フルーツもバナナしか食べないし野菜も食べない物の方が多いので毎日同じメニューや野菜になりがちで悩みます😣
同じくコップ飲みもまだ習得してませんし、丸呑み、目の前にあるだけ口に突っ込むし…。。全然回答になってないのですが、私もこのままでいいのかな〜って毎日思ってます😂😂

• ゆん

ゆん

わ〜同じ方いてホッとします😭支援センターでも、もう大人と同じの食べてる〜等よく聞くので、食べムラ出てきたのは10ヶ月なんですけど、2ヶ月間進歩無しで。。よく言われるアドバイスは試したのですが、自我が強すぎてご飯はいつも怒ってます😂これからなんですかね〜?

• 2月10日
  • k_mama

k_mama

わかりますわかります😭
    痛いほどわかります笑
    うちもご飯の時間、機嫌悪くなったら泣きまくって食べなくなるので毎回ご機嫌取りに必死です…💦
    そうですよね〜。外にご飯食べに行っても普通に大人のご飯取り分けて食べてたりしますもんね。そうなったらきっと楽でしょうね〜😔
    たまに「8ヶ月くらいから食べさせてる物変わってないんじゃないか?」って不安になったしておやきとかハンバーグ作ったりしても食べなかったりするので、焦らずゆっくり…いつかは食べれるようになるんだし。って思うようにしてます😓

• 2月10日
  • ゆん

ゆん

一緒過ぎて泣けます笑
    私も毎回めっちゃテンション上げて歌歌ったりご機嫌損ねないよう必死です笑
    最近、卵焼きや柔らか豆腐バーグ作ってみましたが、手でこねてポイでした😂うちもここ2ヶ月はほぼ同じメニューばっかりで、時々これでいいのか?と新しいものを出し、食べない、心が折れの繰り返しで栄養面でフォロミがかかせません😅早くお互い食べてくれますように〜😭💦

• 2月10日
  • k_mama

k_mama

うちなんて卵アレルギーもあり、10ヶ月くらいからミルク拒否全く飲まないのでもう栄養面ヤバイと思います😂💦笑 ゆんさんも頑張ってるんだ…って思って私も頑張ります🔥💕

• 2月10日
ゆりず

回答になってないのですがうちも1週間前くらいから食べが悪くて悩んでます😥
今まで朝はパン食べてたけど最近はほとんど食べなくて、朝はバナナとヨーグルト、昼は麺類が多いんですがまぁまぁ食べるかな😓
夜はご飯でBFかけたりしてますが、食べたくなかったりすると顔を背けて口を開きません😂
食べたくない時期なのかな〜と思う様にしてますが、食べさせたと思うとまたすぐやってくる食事の時間が嫌になります😩しかも同じく丸飲み多くて、目の前でアムアムだよー、って真似してますがあんまりで😅
ストローマグは飲んでるけど、コップも自分でスプーンで食べるとかもできてません😓
4月から保育園予定ですが、まぁ、行ったらできるようになるかもね!と楽観的に考えてました😂💦

• ゆん

ゆん

うちも4月から保育園予定です!そこで、あら、何もできないのね〜!?って思われるなと思いつつ、保育園で学んでくれるのを期待してます笑
    授乳はされてますか??うちは混合から完ミに移行したのでおっぱい欲しい感じではないので、更に何故ゆえ食べない??😢と頭を悩ましています。うちはコップなんか渡した日にはぶん投げます(笑)なのでほんのちょっとの液体入れてしか練習出来なくて、味噌汁飲ませたいのにー😭って感じです。いつアムアム分かってくれるんですかねぇ😂💦

• 2月10日
  • ゆりず

ゆりず

完母なんですが、今月末に断乳予定です!ですがここ最近あげてもあんまり飲まないし、1週間前から急に夜も飲まなくても寝てられる様になりびっくりです😳
    夜間断乳するとご飯もりもり食べるとか見てたのに、朝ごはんが1番食べません😅
    コップ飲みの練習はお風呂場でするといいって以前ママリで見たのですが、風呂入れてる時はそんな練習する余裕ありませんでした😂😂

• 2月11日