※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔について、石鹸やボディソープは必要でしょうか?日焼け止めを塗る際の洗顔方法や心配事について教えてください。

赤ちゃんの洗顔について質問です!
現在、6ヶ月の子なんですが、お風呂の際は石鹸やボディソープ(赤ちゃん用)で顔も洗ってあげた方がいいのでしょうか⁉︎

出産した病院で沐浴指導があった時は顔はお湯で濡らしたガーゼで拭き取るだけと指導を受けたので今まで顔にボディソープは使用していませんでしたσ(^_^;)

今度、お散歩の際に日焼け止めなどを塗ろうと思っているので、洗顔について教えてほしいです!(ちなみに今は髪も体も洗える泡で出てくるボディソープを使用してます)

また、石鹸やボディソープを使用して顔を洗う場合、目に入らないか心配です>_< 洗い方も教えてください(*^^*)

コメント

ぷぎ

私は洗っていました。
季節なども関係しているかもしれませんが、脂っぽかったので石鹸を顔にのせガーゼでふき取ってました。
日焼け止めを塗るならなおさらですね。
染みることを過度に心配はしていませんでした。
赤ちゃん用の石鹸はそういったところも考慮して作られていると思います。

3人娘の母

私の産院では、顔も石鹸つけましょうねー(●︎'ω'●︎)と、指導を受けたので、石鹸付けてもオッケーですよ(´∀︎`●︎)

おでこ、ほっぺ、鼻、クチ周りを、指でクルクル洗って、ガーゼやタオルで1度泡を軽く拭いて、後はいつも通りのやりやすいヤリ方でフィニッシュ!
なんてどーでしょうか(`・ω・)ゞ

モコちゃんママ

新生児の我が子はボディソープで顔も洗ってます。
病院では拭くだけと指導されましたが他の助産師さんがボディソープでちゃんと洗った方がいいよと言ってました。

はやまま

最初はガーゼで拭き取るだけでしたが、乳児湿疹ができてからほっぺと口の周りはベビー石鹸付けて洗っています。
顔についた石鹸はガーゼで落としてます。
日焼け止めを塗るなら石鹸で洗い流した方がいいと思いますよ。

しよこ

赤ちゃん用のものはしみないようにつくられてるんですねσ(^_^;)
やはり日焼け止めをきちんと落とすには洗顔必要ですね!

しよこ

産院で指導があったなら安心です!
ガーゼを使って実践してみます!

しよこ

新生児の頃から使用していいんですね(o^^o)
早速、使用してみます!

しよこ

やはり日焼け止めはちゃんと落としてあげたいので、ボディソープ使ってみます!