※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で、保育園から帰るのが嫌。家でも大暴れ&大号泣。対応に困っています。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

2歳になったばかりの男の子のイヤイヤの対応について相談させてください。
先週ぐらいから保育園から家に帰るのが嫌で、途中で必ず座り込んで全力拒否します。お迎えが18時すぎのためすでに暗く寒いので、最終的には暴れる子供を抱えて帰ることも多々…。
そして、帰ってからがひどくて、外に行きたいと大暴れ&大号泣です。しかも大体毎日1時間ほど。
食べ物やおもちゃ、テレビ、最終兵器(あんまり使いたくない)携帯でもダメです。上手く気持ちを切り替えてあげることができず、自信をなくします。。。最初の頃は抱っこして(すぐ暴れ始めますが)「お外が良かったんだよねー。もっと遊びたかったねー。」とか「今日はもうお外は暗いし危ないから明日にしようね」となだめ続けていましたが、私の方か根負けしてしまいました。。。
勢いよくひっくり返って頭を打ち付けるのも心配です。フローリングもですが玄関の固い石のところでもやるので。
皆さんならどう対応されますか?また経験談などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
大変ですよね😭
うちもイヤイヤでギャン泣き激しかったです💦もう手に負えないときは安全な布団の上などに移動させてしばらく放っておいて落ち着くまで待ちました。😅
落ち着いた頃にギュッと抱きしめてあげて、トントンしてました。
抱っこもお菓子も好きな動画もダメなときは何してもダメなので…💧
これも成長のひとつと思うと少し気持ちが楽になりました☺️

• miu

miu

コメントありがとうございます。
    やはり何してもダメなときはあるんですね💦しばらく落ち着くのを待ってみたいと思います。
    成長だと思う心持ちも大事ですね!そう捉えて頑張ります。

• 2月11日