※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、保育園入園が決まったが2人目の妊娠も発覚。復職後に産休、保育園辞退も考え中。新生児と上の子の世話に不安あり。一時保育も検討中。周りの経験談や一時保育の利用方法について相談したい。

いつもお世話になっています。

現在、1歳0ヶ月の子がいて、育休中です。
4月の保育園の入園が決まったのですが、
同時に2人目の妊娠が発覚しました。
そこで、今後の生活について改めて考え始めています。

・予告通り4月に復職、保育園の入園→夏頃から産休。
 育休中も退園はしなくていい地域です。
・保育園辞退、現在の育休を延長してそのまま産休。 
 辞退によるペナルティは無さそうです。

この2つで悩んでいます。

懸念しているのは、
新生児がいながら、上の子が退屈しないで過ごせるか?ほぼワンオペ状態でちゃんと育児をこなせるか?ということです。
周りは保育園にいれてから産休に入る人が多くて…。
保育園にいれると、本人は楽しく過ごせると聞きますし、家で退屈するならいれてあげた方が子どものためか、とも思っています。
ただ、正直早生まれということもあり、4月から保育園にいれるのは不安や寂しさがあって、まだ自分で育てたいなぁ、と思っています。

実家には片道2時間で、預け先などはありません。

もし、家で2人をみるとなったら、
今も遊びに行っている支援センターや、一時保育を活用するといいかな?と考えています。
一時保育だと、保育料よりもかなり安いですし…。

保育料も高く、そこも懸念しているのですが、子どもが楽しく過ごせるならがんばろうかなと思っています。

長くなってしまいましたが、
色々なパターンで子育てされている方のお話を聞かせて頂けると有り難いです。
また、一時保育の事があまりわからず、保育園と違って、行くたびにメンバーも違ったりで(異年齢でごちゃ混ぜなのかな?)どれくらい楽しめるのかな?という不安があるのですが、実際に使われている方どんな感じでしょうか?
2人目の妊娠の通院には、一時保育を使うしか無いかなと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

かこ

わたしなら保育園に預けます!

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!保育料も気になるけど、お互いに良さそうですよね…!

    • 2月10日
deleted user

私は復職しないで、育休延長→産休にしました🙆‍♀️
確かに妊娠中でお腹も大きくなる中、長女の相手は大変でした😅
ただ下の子が生まれるまでの長女だけの特別な時間を長く取れて、本当によかったと思っています😊✨
そのせいかわかりませんが、下の子が生まれてすぐ、赤ちゃん帰りもせずしっかりお姉ちゃんしてくれました😂

今度の4月で幼稚園。
それまで自宅で育てましたが、なんだかんだ楽しく過ごせてたと思います🤔✨
私は保育料勿体無いとも思ってしまった人です😅
その分どこかお出かけ出来るかなと!

  • さくら

    さくら

    参考になります、ありがとうございます!
    下の子が生まれるまでの時間を大切にしたいというお気持ち、とっても分かります!😢
    私も生まれるまでは、思いっきり甘えさせてあげたいなあと思っています😢
    保育料、高いですよね…

    上のお子さんは、家で退屈そうにしたりすることはありませんでしたか?😅
    退屈そうな姿を見ると、なんだかそのときに入園させなかったことを後悔しそうな自分がいて…😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れるの寂しい!って思ってしまいますよね😣
    保育料も月3-4万。
    これあったらどこに連れて行けるんだろう。と思った時に、保育園の選択肢は無くなりました😅

    うちは元々外出たい!って言う子ではなかったので、退屈な感じはありませんでした!
    下の子の育児や家事を全て手伝ってもらって、暇を与えないようにしてましたね😂笑
    また下の子は生後1ヶ月の時から、主人が休みの日はお出かけに連れ回されてました😅

    • 2月10日
  • さくら

    さくら

    うちは、保育園4万から6万の予定です…。毎月旅行できちゃうレベルですよね😭

    楽しみながら手伝ってもらうの、いいですね!2人目はやっぱり、お出かけも早そうですよね😂

    希望がもてました〜😍

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

一時保育は私の地域は仕事でしか預けられません💦
その辺りの確認も必要かと💦

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    まだHPの固い文章しか見てなくて🧐といあわせてみます!あ

    • 2月10日
deleted user

私も同じ様な環境でした。
入園予定の保育園は希望していた保育園ですか?
もし希望の保育園ので場合、経験者から言わせて頂くと絶対保育園に預けた方が良いですよ。
人気の保育園だと0歳、1歳クラスしか入園出来ない可能性もありますしね。
ちなみにうちは保育園に預けて半年復職しました。
今は2人目の育休中ですが、お姉ちゃんが保育園に行ってるのでかなり楽ですよ。
うちの地域は激戦区かつ人気の保育園ですが弟は第二子加点が付いて入園が決まりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料もかかりますが少しでも復職するのであまり気になりませんよ!

    • 2月10日
  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    保育園は、希望していた園なんですが、決定間近になっていろんな話を聞き、改めて考えると他のところにすればよかった…と思ったりもしていて、強い未練はありません😅
    そして、3歳でいれるとなるとおそらく枠も広がるのでまた入れるんじゃ無いかな?と思っています😊
    やっぱり、保育園にいれた方にお聞きするといれてよかったとおっしゃりますよね😭悩みます…
    保育料を払うと、今の育児手当と変わらずで、そこも悩むポイントです😣

    • 2月10日
ままり

私も上の子が保育園に4月入園が決まり妊娠中で夏に出産予定です☺️
私は下の子を産んだ後のことも考えて上の子は四月に保育園入れちゃいます!
育休で保育園内定もらったので職場復帰はしないといけないので有休で一日復帰したことにしてもらって実際は会社にはいかないです!

多分内定出てるのを辞退したら育休手当てはもらえなくなっちゃいますよね?
上の子との時間も大切ですけど私は新生児と二人見る自信がなくていっぱいいっばいになっちゃいそうだし、二人目を保育園入れて復帰するときも兄弟加点つくので入れることにしました!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね!
    新生児の育児のこと、考えますよね😭

    育休手当は、夏まで延長がかかってるので、保育園の内定はおそらく関係ないと思うんです😅
    なので、働いて保育園に預けても、働かなくても手元に残るお金は同じになりそうです😢
    私も2人みる自信は無いんですが、新生児がいながら朝夜の送り迎えが出来る自信も無くて😅
    兄弟加点のことは、考えてませんでした🤯
    2人を入れることも考えないといけないですよね!

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    あ、そっか!育休手当ては半年ごとですもんね☺️
    うちは復帰しないので保育園入れることで育休手当てなくなるし、収入もないしでマイナスですがやはり日中いやいや期入ってるであろう子と新生児見るのが自信なさすぎて😭
    確かに送り迎えは大変ですけど送ってしまえばこっちのもの!みたいな軽く考えてます笑
    いつか二人を保育園入れるってなるとやっぱ加点は重要です😭あと、うちの回りの保育園は3歳以上は募集ほぼないです😓

    • 2月10日
  • さくら

    さくら

    そうですよね。。。1人目の新生児期を思い出すと、そこにもう1人いるなんて考えられないですよね😭
    確かに、送ってしまえば!てのはありますよね!そこで一回頑張れば、日中楽になりますもんね😢

    3歳以上、募集無いんですか!?
    3歳からは一気に枠が広がるから大丈夫かと思ってたんですけど、調べてみます🤒
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    悩みますけどイイ答えが出るといいですね!

    うちの方は激戦区だからか、二歳からもちあがりでほぼないです😭

    • 2月10日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    よく考えたいと思います!

    激戦区なんですね!
    うちの地域はそこまででも無さそうですが、先に調べたいと思います!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    1日だけ復帰だと、それ以降の産休に入るまでの日にちは欠勤になるのですか?
    気になったもので💦

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    そうですよー!
    有休何日も使えればいいですけどさすがにそれを会社に頼むのはきまずかったので笑

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどそうなんですね。

    実際私の場合、保育料が高かったので働いた方がマイナスでした。

    でも今思う事は、保育園入れといてホント良かったーですよ!

    保育園激戦区だったら尚更。

    元気な赤ちゃん産んで下さいね!

    • 2月11日
  • ままり

    ままり


    保育料高いですよねー😵
    私は働いたら歩合制なので育休手当てより減っちゃうし変に復帰すると二人目の手当て減っちゃうので悩んだ結果こうしました☺
    ありがとうございます😆

    • 2月11日