※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな❁
子育て・グッズ

息子が食べてくれなくなった離乳食について、ペースト状の食材以外で食べやすいものやメニューがあるか、果物やハイハインは食べてくれるが、他の食材も知りたいです。また、皆さんは何カ月から3回食になりましたか?

離乳食を始めて、3カ月半、最近息子があまり食べてくれなくなりました。食感のあるものはまだ歯が生えていないのであまりあげていません(´Д` )
ほとんどがペースト状です。これならモリモリ食べてくれるという食材、メニューはありますか?
果物などは結構たべてくれます。あとハイハインも食べます。
あと皆さんは何カ月から3回食になりましたか?

コメント

キャラメル

オクラは半分にきって種をとって柔らかくゆがくと、ふにゃふにゃで、しかもヌルヌルしてたべやすそうでした💓

娘の御気に入りメニューは
チキンライスです♪

• ひなな❁

ひなな❁

すごい!美味しそうです!
    チキンライスは味付けしてます?

オクラやってみますね(*'∀'*)

• 5月19日
  • キャラメル

キャラメル

チキンライスは

おかゆ 50~70g
    トマトペースト 30g
    鳥ささみ 15g

玉ねぎ または キャベツ どちらかを10gあげです。

炭水化物、ビタミン、たんぱく質混ぜてあるので栄養もいいし、なにより食い付きすごいです💓

• 5月19日
satoまま♡

離乳食は停滞期ありますよね(^_^;)
停滞期で時間が解決してくれるのかな?と思いますが、やっぱり食べてくれないと心配になりますよね。

8ヶ月でしたら、歯が生えていなくても、歯茎で潰せる硬さのものは固形であげて大丈夫ですよ。もぐもぐの練習になりますからね。
ペーストから固形を取り入れることで変化がついて興味を持つかもしれません。

あと、9ヶ月に入ると手づかみ食べの時期です。ハイハインは自分で持って食べますでしょうか。自分で食べたり食べ物を触ったりすることが楽しくなると、また食べるようになったりします。

野菜はすりおろしたものに片栗粉を加えて形成し焼くと、おやきになって楽しく手づかみ食べしますよ。少しモチモチするので、まずは固形に慣らしてからの方がいいですけれどね。
うちは、7ヶ月で停滞期に入り、7ヶ月の1ヶ月間は1口、2口で終わり、、なんてこともありましたが、手づかみするようになってまた食べるようになり、今は自分で食べたくて、すべて手づかみメニューです。
ちなみに9ヶ月入ってから3回食にしましたよ。1回1回があまり量を食べなかったので、3回食にしてちょこちょこ食べるようにしました。

はやくモリモリ食べてくれるようになるといいですね(^^)

• ひなな❁

ひなな❁

回答ありがとうございます(^o^)
    とても参考になりました!
    歯茎で潰せるくらいの感じで作ってみますね!
    ハイハインは自分で持ちますが、口には持って行きません^^;
    まだ食べるということにそれほど興味がないのですかね^^;
    これから手づかみして食べてくれるといいんですが(*'∀'*)

• 5月19日
ERIPO

うちも歯は生えてませんが、歯茎で潰せる硬さに煮た野菜をあらみじん切りしたものをあげてます(^-^)
娘もそのくらいの頃いきなり食べてくれなくなりましたよ^_^;味に飽きたのかなと思ってベビーフードの中華風のあんかけのもととか買って食べさせると味が変わって良かったのか食べることも多かったです。お粥よりもパンや素麺が好きで、パン粥や柔らかく煮た素麺を短く切ったものは比較的食べてくれました。最近またモリモリ食べるようになったのでそのうち食べるようになるかなと思います。ある程度形のあるものがモリモリ食べられるようになってから3回にしたので10ヶ月入ってから3回にしました。

焦らず今は食べてくれるものを模索しながら乗り切ったらそのうち食べてくれるようになると思います(^-^)

• ひなな❁

ひなな❁

なるほど!
    ペーストにしないで柔らかければ粗みじん切りでも大丈夫ですかね!試してみます!
    市販のものと上手く併用して作ってみますね(*'∀'*)

• 5月19日
プポ

うちはもうペーストはあげてないですよ(*´ω`*)
お粥は全粥ですが最近物足りなそうなのでもう少し硬めにしようかと思っています。
野菜も歯茎でつぶせる硬さのものをみじん切り(かなり適当)です(^^)頑張ってモグモグしています。

味付けはしていますか?醤油とか味噌を使ってちょっと味を変えるだけで食べるかもしれません。BFとか意外としっかり味付いてますよね。

うちはそろそろ手づかみ食べの練習をしていこうかと思っているところです(っ´ω`c)お茶碗とスプーン取られるので。

• ひなな❁

ひなな❁

なるほど(*'∀'*)
    味付けは何もしてなかったのでしてみます!
    うちもお皿とかスプーンとか私が使ってる箸には興味深々なんですが、まだ食べ物まで行かないんですよね^^;

• 5月19日
yuzu

もうすぐ9ヶ月ですが、うちもまた歯は0です(*^^*)

柔らかいもの拒否でお粥もだめです。
じゃがいもやかぼちゃ、サツマイモのような食感を今は好んで食べているのでそればっかりです(笑)

歯がなくてもちゃんとモグモグしているので、ステップアップしても全然大丈夫ですよ◡̈♥︎

今朝はコレでした!
ナスを初めてあげました♡

出汁粥(お粥拒否でなんとか食べてもらおうと必死です(笑))
トマト
ナス(初)
納豆ポテト
かぼちゃと野菜のおやき

キャラメル

ちなみに全てフリージングしてるので茶碗にいれて解答して冷ますだけです!💓

• ひなな❁

ひなな❁

すごい美味しそうです(^o^)♥︎
    やっぱり食感あった方が食べてくれますよね(*'∀'*)
    参考にさせて下さい(^o^)

• 5月19日