※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
妊活

まだ先の話になるんですが…。結婚してから、なかなか授からず、病院で治…

まだ先の話になるんですが…。
結婚してから、なかなか授からず、病院で治療を経て、1人目を30代半ばで出産しました。
いつかは、2人目が欲しいとは思うんですが、断乳する頃には、高齢出産の年齢になります。リミットを考えて、治療に取り組まなければいけません。ダウン症になる確率も上がりますし、妊娠自体も難しくなってしまいます。
2人目が高齢出産になる方もしくは、計画されている方は、何歳まで頑張ろうと思われましたか?

コメント

ぴよぴよぽん

41歳で結婚、42歳で妊娠、43歳で初産で、元気な男の子が産まれました❗️
授かれば、年子で、もう一人産もうかと思ってます😊

  • かなま

    かなま

    回答ありがとうございます。
    結婚されて、すぐ授かられたんですね。羨ましいです。
    ウチは、治療しないと授かれないので…。

    • 5月19日
ヤット

私は上の子を結婚8年目に顕微で授かりました。2人目は上の子が10ヶ月の時に自然妊娠で授かりました。1歳半差の年子です。
上の子は34歳での出産、下の子は36歳での出産です。

年子でもよいとお考えでしたら上の子を完ミにされては?
早く授かったのはそれもあると思ウヨと言われました。

体質が変わって案外授かりやすくなってるかもしれません。

2人目は完母ですが、混合にしとけば断乳が楽だったのになーーってちょっと思ってます😅

  • かなま

    かなま

    回答ありがとうございます。
    産後の肥立ちが悪く、体調不良が続いている事と実家が遠方で頼れないので、年子は難しいと思いますが、断乳後、先々を考えて妊活に励みたいと思います。

    • 5月19日
MocoMoco

状況が全く同じで、自分が書いたのかと思いました(笑)
私ももう一人欲しいなと思っていますが、障害や流産の確率が上がることがやっぱり一番の懸念材料です。それでもどうしても欲しいと思う気持ちは変わらないので、治療を再開するときに少しでも私自身の身体が健康で、ちゃんと赤ちゃんを育めるように、漢方やサプリ、運動、鍼などでできる限りの準備をしておこうと思っています。そして私は授かるまで、もしくは納得するまで治療を続けると思います。
健康な子を授かって無事に出産するって本当に奇跡だし、自分の努力だけで何とかなるものではないので、できるだけのことをやったらあとは祈るのみ。お互い、そんな遠くない未来に赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

  • かなま

    かなま

    回答ありがとうございます。
    同じように不安を考えていらしたんですね。
    授かるまで頑張られるんですね。
    助成を受けても治療費用も安くないですし、2人目の治療費を費やして、1人目の教育費がなくなってしまうのも困るので、断乳後、先々を考えて妊活をしようと思います。

    • 5月19日
ゆめか

36歳で自然妊娠で初産、
現在38歳です。

二人目希望で高齢につき
早めに不妊外来を受診したら、
完全不妊で体外か顕微しか無理だと言われたところです。

一人目が居ると、
不妊治療に多額なお金を費やすわけにもいかず、
フルタイムで仕事復帰もしたので、
易々と通院できるわけもなく、、、

一人っ子だなぁと腹をくくったところです。

二人目の高度治療は金銭面や時間、育児との兼ね合いなどかなりハードルが高いですよね。

凍結卵があったりする方は、
一人目が高度治療ても、
さっさと二人目妊娠されたりしてますが。

  • かなま

    かなま

    回答ありがとうございます。
    2人目を諦められたんですね。
    そうなんです。2人目妊活始めて、自然妊娠したら、病気などの不安材料がなくなれば、もちろん出産したいですけど、多額の不妊治療費用を払ってまで欲しいか?というと、お金が有り余ってる訳ではないので、正直諦める事も必要なのかなと思ってます。
    あと、10歳若かったら、治療費を貯めてから2人目も頑張られたんですけどね…。
    難しい問題です。

    • 5月19日
ゆめか

体外受精や顕微鏡受精をしたら、
必ず授かるなら少し家計を切り詰めても頑張るかもしれませんが、
無駄金に終わるかもしれないのが恐ろしいですよね、、、

それなら、今居る我が子の教育費や、
家族旅行、不動産購入など、
目先のことに費やす方が有益な気がしますしね。

私は卵管狭窄で、体外受精と言われたのですが、
奇跡はあるかもしれないので、
40までは自然に任せて夫婦生活は頑張ろうかなぁとは思っています。

それで出来なければ、
我が家の適正人数は三人家族だってことだと思います。

ちなみに、私自身が一人っ子なので、
そんなに一人っ子が嘆かわしいとは思ってません(笑)

まだお子様が小さいですから、
まずは子育て頑張ってくださいね!
今が一番余裕がある頃かもしれません(笑)
こっら先、段々大変になりますよ(笑)
今以上に体力勝負なので、
二人目に対する思いもかわってくるかもです。

  • かなま

    かなま

    回答ありがとうございます。
    1人目が居なければ、何とか授かるまで頑張れるんですが、既に居るので、治療費用がかさむ事によって、家計がひっ迫するのも困るので…。
    ウチは、男性不妊で体外からでないと難しいと言われてます。自然に任せて、奇跡的に妊娠したら、出産しようと思います。
    私もひとりっ子で、昔から休みになる度に色々な場所に旅行に行ったり、色々な経験をする事が出来たので、ひとりっ子は悪くないと思ってます。
    まずは、息子の子育てが一段落するまで、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月20日

「妊活」に関する質問