※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

3歳の息子が目をぱちぱちし、ストレスを感じているか心配。幼稚園で泣き、自分を責める。同じ経験をした方いますか?

最近息子(今月で3歳)が常に目をぱちぱちします
目が痛いの?ときいても痛くないと言います
チック症なのかな?と思い調べると精神的にプレッシャー
などそういうことがでてきました、、、
年子で弟がいるのですが小さい頃は結構我慢させてしまったと思います。寂しい思いもさせたと思います。でも全力でお兄ちゃんもサポートしていたつもりです、、、
先月頃から幼稚園の体験入園などがちょこちょこあり
ママっ子であかんたれなので大泣きで幼稚園が嫌いです。
そういうのもあってストレスからにてるのかな?とか考えると凄く申し訳なくって。私のことは怒ると怖いとおもっているので基本わがまま言いません。それもなんか私に気を使ってるのかなとか、気になってきました。
小さいのにめちゃくちゃかんがえさしてしまってるのではないかとか自分を攻めるばかりです。同じ方おられますか?

コメント

mayuuuu

うちもやります!
うちは原因は携帯でYouTube見てるからだと思ってますが、、、、

もう、YouTubeやテレビ見せないようにしてます
あとちょっと緊張したときもやります!

• ららママ

ららママ

横から失礼します。
    携帯でYouTubeを見てる時にチックの症状がでますか?
    おとといから上の子(1月で4歳になったばかり)がYouTubeを見てる時に目が瞬きみたいに何回も上を向いて(白目を向く)いました。目が痛い?って本人に聞いたらわからないって‥昨日もYouTubeを見てた時になっており、今日はテレビを見てた時に白目まではいきませんでしたが、目が上に向きそうな感じにはなってました。2歳の頃にチックの症状で瞬きがありましたが、1ヶ月で治り、その後は何も症状がでていません。チックかなぁとは思いますが、一応病院に相談には行きます。

• 2月11日
  • mayuuuu

mayuuuu

うちはしょぼしょぼみたいに瞬きします。あとスギ花粉に反応するみたいで目がいたいって言ってます。
    うちも病院で相談します!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

今日2歳半検診の際相談したら、
チックだね。と言われました。

本人も無自覚、無意識なので
親が声かけたりはしないでと言われましたよ😊✨

わたしも、話聞きながら
本人にストレスかけちゃってるんだなぁ…って涙出てきましたが、
小さいなりにも葛藤やストレスと闘ってるみたいで
親の育て方じゃないよ。と言われました😭

だから、お母さん
自分を責めないでくださいね、一緒です☺️

ぷんにーまむ

こんにちは!
回答ではなくなってしまうのですが、うちの子も3歳で最近目をパチパチさせて黒目を上を向いたりします( ›_‹ )
外で思いっきりはしゃいでいるときは何もなのですが、TVをみているときなど気になります…
半年前?ぐらいにチック症がやっと治ったばかりなのですが…
またチック症?と思って調べたら同じような方がいらっしゃったのでコメントさせて頂きました( ›_‹ )
もう治られましたか?( ›_‹ )
ネットで調べると他の病気とかでてきたり怖くて…