※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたおか
お金・保険

生命保険の乗り換え相談中、急性肝炎での通院経験が告知に出た。保険加入が厳しいか悩んでおり、同様の経験者の助言を求めています。

生命保険の告知について。

生命保険の乗り換えのため保険コンパスで色々相談してプランを決めていました。
本日生命保険の契約のため重要事項など一通り説明を受けている時に、告知の欄で通院の項目がありました。

1月7日に腹痛で救急にかかり、急性肝炎とのことで2日ほど通院、その後ウイルス性の急性肝炎だったと思いますとのことでしたが検査結果も正常値で完治となりました。投薬もなく、通院は毎回血液検査と栄養の点滴のみでした。

そのことを伝えたら、保険加入は厳しいかもしれないとのこと。
持病もなく、今まで出産(帝王切開)以外で入院、手術経験もありません。

はなさく生命のはなさく医療のとメットライフのドル建て終身、収入保証にする予定でしたが、告知のことが心配だったのでメディケア生命のメディフィットプラスも審査に出しました。
告知の欄には【血液検査で数値が高く急性肝炎との診断。2日通院でその後数値は正常値になったため完治。服薬なし。】と記載してもらいました。

肝炎系は審査が厳しいと保険の窓口で言われたのですが、あの時の通院でこんなことになるなんてショックです😭

やはり加入は厳しいでしょうか?同じような経験がある方おられましたら助言お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

そうですね…保険というのは「先週風邪ひいて病院に行き薬をもらった」や「胃が痛くなったので常備薬を飲んだ」でさえ謝絶になってしまいます😖

ですが病気の内容で完治から何ヶ月、何年経過していれば問題ないなど決まりはあり、
その決まりは保険会社により違ってきます😫
急性か、慢性でさえ期間も変わります😖

わたしも保険を扱う仕事でしたら
今回そのお話を聞けば調べて期間が過ぎるまで今のままでいて頂き、
可能な時期になりましたら再度お話を持っていきますが
ほけんの窓口は様々な保険を扱ってて期間などの明細はお持ちでないのでそうなってしまいますよね😭

謝絶になってしまえば
その謝絶データがその保険会社には残ってしまうので他の保険でさえ入れないまたは告知が必要などなってしまうためです😫
完治から何ヶ月で済む体調不良でも謝絶を受けたら何年などもあるので😖


グレーゾーンでしたら指定された病院で診察をして結果を提出してから加入などもありますが 加入できるかはわからなくて申し訳ありません😫

営業が大丈夫と判断してもその上の判断する方が内容を見て謝絶などもよくあるので😭

  • かたおか

    かたおか

    お返事ありがとうございます。
    風邪などでも断られる事があるんですね。全然知りませんでした…
    自分は持病もないし、入院も手術もないから他人事のように思っていましたがこんなに厳しいとは予想外です。
    通院したのも先月のことなのでもう少し期間を置けば可能性はあるということですよね。はなさくの告知も完治後6ヶ月経っていれば大丈夫そうな感じでした。乗り換えるタイミングが早かったかもしれません。

    来週までには返事が来るそうなので、ドキドキしながら待つことにします。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出してしまってるのでもう結果を待つだけですね😫

    早かったですね…
    ほけんの窓口などはそのようなことがあるのがデメリットですね😭
    謝絶の可能性が高いのに申請しちゃう…
    きっとほけんの窓口で契約をとった分はほけんの窓口スタッフとしてお金が入るのかな…

    保険会社ならこれなら大丈夫だと思う!って時まで待つことが多いので😫
    またに営業の考えと査定の考えが違うと謝絶になっちゃいますが😖

    • 2月10日
  • かたおか

    かたおか

    そうなんですね!
    そこまでシビアだとは思いもよりませんでした😭

    念のため同じような保障内容で少し審査がゆるいところにも一旦出してみて通った方で契約、ダメならまた考えましょう!みたいな感じだったので…

    自分でもすっかり忘れていたので、言った後に言わなくてもよかったかぁーと思ったんですが、あとあと告知義務違反とかになったら元も子もないしと考えると嘘はつけませんでした😫

    健康なのでなんとか入れるようにお願いします!ってお祈りしておきます💫

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言わなきゃいいという方もいますがダメですよー😭
    急性なら再発はないと思うから大丈夫と思いますが
    告知義務違反だと支払った分はかえってこない、返戻金もなし、
    下手すれば違反金請求で支払いが増えることも😫
    もちろん入園しても何も出なくなりますし😭


    入れるといいですね😫

    • 2月10日