※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
妊娠・出産

里帰り出産ではなく、実家に手伝いに来た場合、お礼は必要ですか?生活費は自己負担です。

里帰り出産ではなく、産後自宅に実母や実両親に手伝いに来てもらう方に質問です。
お礼は包みましたか?
ちなみにこちらでの生活になるので食費も光熱費もわが家もちです。

コメント

はなはるもも❤️

実母に手伝いに来てもらいましたが、お礼包みましたよ!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

コメントありがとうございます!
    やっぱり包まないとだめですよね😰
    上2人のときは里帰り出産だったので光熱費とか食費とかかかるからと思って包んだんですが、今回は生活費もうち持ちなのにお礼まで包むのは経済的にかなりしんどいなーとか思っちゃってました💦

• 2月10日
  • はなはるもも❤️

はなはるもも❤️

そうですよね〜
    私は今回の妊娠は初期から悪阻で入院、臨月もトラブル続きで入院で、かなり力になってもらい、今後の良い関係のために渡しました😅
    気持ちなのでいくらでも嬉しいかと思いますよ😁

もういつ生まれてもおかしくない時期ですね!
    出産頑張って下さい!

• 2月10日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

実母→上の子の送り迎え、簡単な家事、買い物
義母→週3回程度お惣菜を届けてくれた(東京の義実家から電車で50分程度の自宅まで)
両方に3万ずつ包みました。しかし、受け取ってもらえませんでした💦
なので何か現金以外のものを送ろうと思ってます。
なお、手伝ってもらった期間は実母は切迫気味だったため産前1か月〜産後1か月の2か月間、義母は産後3週間です。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

コメントありがとうございます!
    うちの親は間違いなく受け取ります😂
    ちなみに実母さんが買い物に行ってくれたときの支払いは実母さん持ちでしたか?

• 2月10日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

買い物にいってきてくれた時は実母持ちでした💦あまりたくさんの買い物はたのんでいないので全部で5000円程度です。買い物はほとんど生協の宅配か主人にお願いしてました!

• 2月10日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

お返事ありがとうございます。
    2カ月間で五千円くらいということは、その間の実母さんの生活費を出した上でお礼を包まれたということですよね😌
    里帰りの時よりこちらの金銭的負担が大きい気がして焦ってます😂
    色々教えてくださり、ありがとうございます✨

• 2月10日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

そうですね💦
    大きな出費は避けたいですが、今後の関係のことも考えるときちんとお礼しなきゃ…っていろいろ気を遣いますよね😅
    これからご出産とのこと、もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってください🥰
    母子ともに無事に出産されますように✨

• 2月10日