※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
お金・保険

父が亡くなり、相続問題で困っています。固定資産税の支払いを求められ、母親との話し合いも難航しています。相続放棄の期限が迫っていますが、期限切れ後でも可能かどうか不安です。司法書士に相談予定です。

何回も何回も同じ質問すみません。

父が亡くなり8ヶ月になります。
父は財産は0なんですが土地を持っており

私は結婚してますし。
土地も別にいらないし
勝手にお母さんが相続人になるやろーと思い

相続人の相談も相続放棄もなにもせずにしてたのですが

地元の市役所から
納税義務許可証が来て
父の固定資産税、国民保険滞納してるから
4分の1時払いしてくださいと来ました。

すぐに母親に電話したら
そんなん払える余裕ないは!と逆ギレされ
まともに話しができません。

それで旦那には別れると言われ。

3ヶ月の間に拒否しないといけないのは
承知の上なんですが

なんとか期限切れでも相続放棄ってできるのでしょうか?。

一応司法書士さんに相談する予約は取ってるのですが
相談して結果が出るまで凄く不安で心配で、、、

コメント

ねこ

期限をすぎると相続放棄はできません💦💦

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    一応無料相談に電話したのですが
    私のその理由なら
    相続放棄できるかもしれまんせん。
    でも、期待もしないでくださいと言われました。

    やっぱり無理ですかねー。

    • 2月10日
めれんげ

負の遺産があとからあるのわかった時って相続放棄できる期間が延長されませんっけ。

ただ多額でないなら難しいかもしれませんが、いくらぐらいなんでしょうか。

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    四万ですね。
    全然多額じゃないです😞

    でも、私らも生活がキツキツで
    その四万も多額に感じるんですけどね。

    • 2月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    4万で旦那さん別れるって言われてるんですか😱

    とりあえず払ってしまって、お母様にAyapesoさん分の土地わけてもらって売ってしまってはどうですか??

    • 2月10日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    土地売れないんですよ

    市に守られてるらしく。

    • 2月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    市街化調整区域なんですかね??
    もしこれなら個別に申請すれば売ることは可能だったかと思いますよ。

    • 2月10日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    そうです、そうです。

    でも、ど田舎で売っても誰も買わんと思います。

    あの最後に聞きたいのですが
    今回の請求お母さんが払わずにほっておいたから私の所に請求きたのですが

    今日お母さんが
    全額お母さんが負担して
    分割で払って行く申請するわ言われたのですが

    それで私の支払いってなくなるんですか?。

    • 2月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    お母様が全額払うならなんの請求も来ないと思いますよ。

    税金や国保は相続人に支払い義務があるので、とりあえず配偶者のお母様に請求がいったのだと思います。

    ただ、また分割分も滞納とかなると相続人の1人であるAyapesoさんのとこにまた来るかなと。

    土地があるなら税金が今後も発生しますので...

    • 2月10日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    ありがとうございます😞

    • 2月10日
たま

土地を没収、県の土地にしてもらってもだめなんですかね?

お父さんからお母さんにそのままはいきません。お母さんに行ったとしても主さんの同意したというサインがいるので。。

国民保険の滞納はなくなったからなくなることはないのですか? 

払えない土地なら回収してもらうのが1番かと。

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    土地がまだお父さん名義で
    それが私の所にも請求がきてるらしいです。

    土地も市守られてる土地やから
    売る事ができないらしく。

    それで、
    お母さんが全然負担して
    分割にして払うようにしてくるは!って言われたのですが
    それで私への請求ってなくなるもんなんですかね?

    • 2月10日
  • たま

    たま

    売るというか市に無償提供でも、無理な感じなんですか?

    • 2月10日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    私もよく理解出来てなくて😢

    なんせ、いま土地をどうにかしようって言うのが無理らしいです、

    • 2月10日