※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわ
ココロ・悩み

友人に不妊治療で悩んでいることを打ち明けたら、友人が励ますつもりで言った言葉が傷つけた。どうすれば友人を傷つけずに励ますことができるか悩んでいます。

随分前のことなんですが、わたしは不妊治療をして、子どもを授かりました。3年かかり、その期間はなんで自分にはできないんだろう、と悩んで身体にいいことはやろうとか、気持ちを切り替えていました。高校時代からの友人に不妊で悩んでいることを打ち明けたら、自分が2人目不妊(その頃はそんな言葉もなかったような、知らなかった私は独身の時代でした)多分そのうちできるよー頑張ってと友人2.3人で集まった時に打ち明けた友人を励ましたつもりでした。でもそれで傷ついたと言われました。私は自分が不妊治療で悩んでいても、おなじような言葉しか思いつきませんでした。なんて言えば正解というか、友人を傷つけなかったんでしょうか?

コメント

にーまま]q´•ㅅ•。)

そうかそうだったんだね頑張ってるね、でももう少し肩の力抜いてもいいんじゃないかな?って言ったらよかったのかなって思います。言ったら他人事って思われるかもしれませがその人は頑張りを認めてほしいと思うから。私は経験者じゃないから正直分かりませんがつきのわさんの友人は精神的にも自分を追い詰めてて引き返せない努力をしない自分が悪いんだって悪循環になりそれが余計に不妊に繋がってたと思います。心は体に影響しますから。

  • つきのわ

    つきのわ

    そうですね、気持ちに寄り添ってあげられなかったのかもしれませんね

    • 5月19日
トマト

私も友人にそのうちできるよー。って言ったことあると思います。同じコトを友人から言われた事もあります。でもそんなに傷つかなかったです。
人によって悩みの大きさや感じ方が違うので難しいですね。つきのわさんもその時に相手の立場になって励ましたのではないですか?
つきのわさんがここで質問されているので優しい方なのだと思います。
答えになってなくてすみません。

私も次から前に回答をされている、にーままさんの様に頑張りを認めてあげたい。と思います。