※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

1. 小児科で水疱瘡診断は目視で普通ですか? 2. 発疹がない子供も水疱瘡か? 3. 水疱瘡経験者が帯状疱疹になる可能性? 4. 兄弟が罹ったがうつらない場合は?

8歳の娘が水疱瘡と診断されました。

疑問点がいくつかあるので一つでもご存知の方教えて下さい🙇💦

①小児科へ受診し、水疱瘡と診断されたのですが発疹の目視だけでした。
血液検査や何か特別な検査をしなくても水疱瘡と診断するのは普通なのでしょうか?
(受付の際、私が水疱瘡かも…と言って隔離してもらっていたのできちんと検査しなかったのか?と不安で…)

②下の子が2人おり、発疹は出ていないものの頭が痛いとか微熱食欲不振がありました。
(上の子の発疹が出る前なので雰囲気でそう言っているとかではなかったです😣)
発疹が出ていないと水疱瘡ではないのでしょうか?

③私は幼い頃に水疱瘡に罹っているのですが、弱っていると帯状疱疹が出るなどネットに書いてあり不安です。
そういった経験のある方いらっしゃいますか?

④兄弟が罹ったのにうつらなかった方いますか?

※子供全員予防接種は2回受けています。

コメント

pooh

水疱瘡は、検査しなかったです。
目視だけで、水疱瘡は特徴あるのでわかります‼︎


私も水疱瘡子供の頃なったので、疲れとか睡眠不足の時がピークだった時に帯状疱疹になりましたよ😂

うちの子は、上3人が水疱瘡になり、4番目は、ならなかったですねぇ。

  • mar

    mar

    色々と教えていただきありがとうございます😊✨

    目視だけで診断できるんですね!
    普段からあまり信用していない小児科へ行ったので、ちょっと疑ってしまいました😂笑

    やはり同じ空間にいてもなる子はなるし、ならない子はならないんですね!
    下の子にうつらないのを祈るばかりです😱

    • 2月10日
  • pooh

    pooh

    確かに、あんまり信用してないと不安ですよね🤣

    水疱瘡、小さいうちになるならなった方が症状軽くて、楽ですよ(^^)
    大きくなってからだと、症状重たくなって、大変みたいですし💦
    でも、予防注射してるなら、もし移っても本当に軽くで済むと思います👍

    • 2月10日
  • mar

    mar

    最初に皮膚科に行って受付終わってから、下の子の保育園で数人水疱瘡がいると伝えた途端、小児科行ってください!と帰されてしまい…😱
    仕方なくいつも行かない空いている小児科へかかりました😂笑

    確かに今のところ発熱などもなく、ところどころの発疹と痒みのみです😊
    このままさらっと終わってくれることを祈ります💦

    ただ今日、午前中登校させてしまい…
    他の子に感染させてしまわないかも本当に不安です😭
    一応水疱瘡のこともネットで調べたのですが、発疹の数や他の症状が当てはまらなかったことから、違うかなと思ったのですが…
    私の判断が甘かったです…

    • 2月10日
  • pooh

    pooh

    水疱瘡、親は分かりづらいですよね💦
    他の子に感染してないことを祈りましょう‼︎
    それに、流行る時は流行るので、他の親御さんも、子供がいる人は理解してると思いますよ。仕方がないことだと👍

    軽めに終わるといいですね(o^^o)

    • 2月10日
  • mar

    mar

    小学校に水疱瘡だと報告した際に、他の子も罹っているか聞いてみましたがいないそうで…😂
    うちの子が発生源になってしまいそうです😭
    発熱などがないと欠席の判断が難しいですね😫💦
    本当にありがとうございました😊✨✨✨

    • 2月10日
すみか

①下の子が生後8ヶ月頃、水疱瘡にかかりましたが、目視のみで水疱瘡の診断を受けましたよ。

④下の子は予防接種前にかかったのですが、上の子や大人はうつりませんでした。

  • mar

    mar

    体験談をありがとうございます😊✨

    8ヶ月で水疱瘡に罹ってしまったんですね😱
    こうなってよく調べて分かったけど、水疱瘡ってかなり感染力強いんですね…!
    全然水疱瘡の知識がなく、午前中は登校させてしまっていたので他の子にうつってしまっていないかも含めてとても不安です😭

    • 2月10日