※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

育休中で社保に加入中。夫が扶養用紙を書くと言ってマイナンバーを求められた。社保と扶養の関係が不明。育休中の給付金を受け取っているため、夫の扶養には移行しない予定。

扶養について詳しい方お聞きしたいです。

扶養について無知ですみません🙇‍♀️
現在、育休中です。
私の会社の社保に私と子供は加入しています。

夫が今月から新しい仕事に就き、扶養の用紙書いてるから私と子供のマイナンバーを送ってくれと先程連絡があり、
社会保険?と聞くとそうだよ。と返事が来ました。

今、自分の社保に入ってる場合は社会保険の扶養は入れないですよね?
税法上の扶養?なら入れるということでしょうか?

育休中の給付金を受け取っている最中なので
社保を夫の方に切り替えする予定ないのですが😔

コメント

もず

税法上も保険証上も扶養は両親のどちらかしかできないですよ😅

あと、保険証上の扶養に入っている方が税法上も控除対象になるので、奥さんの扶養ならご主人さんは申請できないと思います😊

• R

R

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    夫は私と子供が別の社保に入ってることを知っているはずなのに聞いてきたのであれ?と思って😂

• 2月10日
  • もず

もず

うちの子も私の扶養に入れていますが、確定申告時の控除も私の方だけでした😊

ご主人さん、ややこしい制度だから勘違いしてしまったのかもしれないですね😊

• 2月10日
  • R

R

夫も扶養ってなんだ?的な人なのでわからず聞いてきたんだと思います😔笑

• 2月10日