※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

支援広場で暴力的な男の子がおもちゃを奪い、娘を襲う。親は見ておらず、対応がわからない。どうすればいいか悩んでいます。

よくいく支援広場にとても暴力的な男の子がいます。
学年は娘と同じです。
とにかく人のおもちゃを奪います。奪われた子がやめてと言ったり奪い返したりすると叩いてきます。手で叩くときもあればおもちゃで叩くときもあります。
娘はフライパンでおままごとをしているときにその暴力の子が現れて強引に娘のフライパンを奪う。娘がやめてよと言ったらフライパンで叩かれました。
そして娘を追いかけ回して押して転かす、転けたらまた叩く、本当に乱暴で怖いです。娘も怖がっており、その子が近づいてくると私に抱っこをせがんで逃げてきます。
娘だけではなく、いろんな子のおもちゃを奪っては暴力を振るい、ひたすら追いかけ回しています。
親はと言いますと、おそらく暴力で悩んでいるのか支援広場の先生に相談してばかりで見ていません。見ていたときも怒る感じではなく「仲良く遊ぼうね」と言うだけ。
フライパンで叩かれたこちらとしてはえ?怒らないの?謝らせないの?といった感じです。
もう関わりたくないので最近はその子が寄ってきたら娘を遠ざけるようにしています。
その子が広場に来たら帰るままさんも数人います。
みなさんならどういう対応を取りますか?
幼稚園に行けば同じような暴力的な子はいると思うし、遠ざけたりせず仲良く遊ぶように娘に伝えるべきなのでしょうか…。
その暴力的な子は娘より3ヶ月ほど早く生まれていますが、言葉を理解しているように思えません。なので私が仲良く遊ぼうとか娘が使っていたおもちゃだよと言ってもまったく通じず、私にまで殴りかかってくる始末。
親も親で注意しないし、まず先生とのお話に夢中で見ていないし、関わらない選択をしました。
その子が娘をフライパンで叩いたこと、嫌がる娘を追いかけ回して押して殴って乱暴なことをしたこと。今でも思い出すとイライラして娘が可哀想で、謝ってもらえなかったことにもイライラします…。
ここまで暴力的な子は初めてなので対応がわかりません。

コメント

チム

仲良くしようね。と言っても難しいと思うので私も遠ざけるか帰ります。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 2月11日
引き継ぎ忘れ

支援広場って支援センターのようなものでしょうか??
そのお母さんと話し込んでいるスタッフ以外にもスタッフいませんか?
きちんと対応していないお母さんもお母さんですが、そこまで周りに迷惑な感じだと、他にいるスタッフもスタッフだと思います。
私なら男の子に直接告げたり手で遮って止めます。
自分の子が使っていて何度も取られるようなら、それこそ間に入って「今使ってるからね〜」「こっちはどう?」なんて適当に遮ります。

ポケモン大好き倶楽部♡

スタッフは二人いますが一人は事務所、一人は相談役といった感じです。
    回答ありがとうございます

• 2月11日
JR @

暴力で悩んでると言いながらしっかり
叱ったりしてないのはありえないですね💦
フライパンで殴られるとか娘さん
めっちゃ怖かったし痛かったと思います!
私ならママに直接言っちゃいます。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 2月11日
はる

わざわざ仲良くさせる必要ないですよ⭐️
まあ、障害の可能性あるとかなにか事情があるかもしれませんが、私なら親のところに、目を離さずに見ててくださいって言いに行きます。
子供には、危ない事してる子がいたら離れなさいって教えます😊

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 2月11日