※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
家族・旦那

夫への愚痴です。もうすぐ2ヶ月の娘がいます。昨日は雛人形の購入と夫の…

夫への愚痴です。
もうすぐ2ヶ月の娘がいます。

昨日は雛人形の購入と夫のフットサルの大会の応援で10時から17時くらいまでお出かけでした。
チャイルドシート以外は私が抱っこ紐です。

夜寝ようという時間から娘が疲れているのかぐずぐずしだしてなかなか寝てくれませんでした。
今日は私が疲れたから夫が頑張ってみてくれると昼間言っていたのですが先に寝てしまいました。
なかなか泣き止まず大泣きされてしまい、夫に起きてほしいなと思いながらあやして泣き止んだころに夫から『あやしてくれてありがとう』と言われました。
その言葉で私がキレてしまい、『次の日休みなら夜少しはみてよ!』と枕を投げつけながら大泣きしてしまいました。夫は月曜日を仕事を休んで土曜日から火曜日まで休みでした。次の日仕事なら寝てても仕方ないと思うんですが次の日休みなら少しは見てほしいと前から思ってました。
私の声にびっくりしたのか娘が泣き止み固まってしまいました。枕を投げた時娘に何かしてしまったのかと思い心配で娘に謝りながら号泣です。夫にも悪いと思い謝りました。娘は少しあやすといつも通りでした。
夫に泣きながら謝った後、少し話そうと言っても冷たく何?と言われてしまい、次の日休みなら夜少し手伝ってほしいと伝えましたが無視でした。

そのまま会話なく朝になりました。
夜中娘のぐずぐず続いてましたが夫の手伝い全くなしです。
午前中私か洗濯して娘とリビングきても夫は寝室から出てきません。
寝室に行って『昨日はごめんね』と言ったら、『うん大丈夫』とすごく不機嫌に言われました。

私だけが悪いのでしょうか
やってほしいと期待したのがダメだったんですかね。
優しくしてほしかったんですが甘えですかね。
もやもやが残ります。

コメント

似たような事がありましたが、旦那からしたら突然キレられた感があったのはないでしょうか?うちはハッキリと言ってくれないと分からなかったと察してほしいはそっちの都合だし逆だとわからないでしょと言われて確かにそうだと思ったのでそれからは思ってることは喧嘩腰じゃなく普通に伝えます。落ち着いてから本当はずっと思ってたけど言えなかったと伝えてみてはどうでしょうか?

• ぴろ

ぴろ

もう少し落ち着くのを待って話してみようと思います!

• 2月10日
まみ

旦那さん悪くない系の意見があって少し驚いてます。
いや。悪くないのかもしれないけど、私も同じことがあって逆ギレされた立場なのでお気持ちわかります。

自分でもどうしていいかわからないくらいぐちゃぐちゃでボロボロなのに…。

父親教育するか、
諦めてワンオペ貫くか
選択が必要みたいですね。
わたしは諦めてワンオペ育児を選びましたが、今別居中です。

• ぴろ

ぴろ

わかってもらえて嬉しいです!父親教育あまり自信ないのワンオペも選択肢の1つとして頭に入れておきます!

• 2月10日
りんご

うーん🧐難しいですが、普段からやってほしいことはその時に言っていますか?昼に言ったとか後で枕投げらとかでなく、「トイレに行ってくるからちょっと抱いていて。」とかその時々で言葉にしていますか?「まだ1ヶ月だからあまりお外にばかりいるのはきつい。」とか。

• ぴろ

ぴろ

言われなくてもやってよ😡といらいら気味でしたがちゃんと言葉にしてみます

• 2月10日
  • りんご

りんご

旦那様もピロさんが何をやってほしいのか分からないと思いますよ。大変だろうと外で抱っこ変わったら「外でばかりイクメンぶって!」とか言う人もいますし、旦那様が思うように子育てされても大丈夫な感じですか?ピロさんの中でそろそろ寝かせたいとか授乳したいとかないですか?やってほしいことは言葉にしないと伝わらないですよ。仕事だって新入りの人に察して動いてよ!なんて言わないですよね。それで急に物投げられたら、そんな会社ブラックですよ。

• 2月10日
もも🔰

生後まだ1ヶ月も経っていないのですが、私も昨日言い合いをしました。
水仕事ができない分俺が私のできないことをサポートしていると言われました。
なので俺の趣味に関しても許してほしいと言われましたが、
それとこれは別なのでは?と
見返りを求めるようならやらなくていいと話しました。
本当にカップルではなく夫婦ですし、ましてや守る者がいるのだからもう少しだけ育児に
専念してほしいですよね。
いないといないで寂しいく
思えますけど、いるといるで
本当になんでしてくれないの?って感じになりますよね…

• ぴろ

ぴろ

そうなんですよね!
    もう少し専念してくれたら助かるんですけどね
    いると求めてしまいます

• 2月10日
のんのん

今日は頑張ってみると言ってくれてたんですし、私も同じ状況なら不満爆発すると思います💥

その後もきちんと謝ったのに、無視されるのはちょっと理解できませんが、、

いきなりキレるのではなく、それとなく起こして代わってもらってもよかったのかもしれませんね💦

それにしても旦那さんの機嫌が悪くなるのはおかしいかなと思います…

• ぴろ

ぴろ

のんのんさんコメントで今になって普通に起こせばよかったと思いました😭

• 2月10日
どらもっち

辛かったですね。。

奥さんが、泣いて訴えるぐらい精神的にも体力的にも疲れているのに、無視したり不機嫌になるなんて、最低です‼︎‼︎

冷静に言えたらいいけど、私もマタニティブルーで、旦那の気持ちを考えるとか以前に自分の気持ちをコントロールする事もできなかったので、旦那にいきなり吠えまくった事があります。
 その時旦那は、受け止めてくれました。普段、手伝ったりはしてくれなかったけど、こちらの状態がヤバい時はそんな無視したり不機嫌にされることはなく、ごめん、やれる事はやるからと言ってくれました。

いきなり言った事や枕を投げたことは悪かったかもしれないけど、でも逆にそこまでさせてしまってると思えないの?って思います。

赤ちゃんのお世話が大変だから、もっとこうしてほしいというのを冷静にまた伝えてみると違う反応をしてくれるかもしれません。

あと、うちの旦那の場合ですか、何回も何回も言い続けて喧嘩して諦めて…を繰り返し、やっと少しずつ子供の世話はやってくれるようになってきてます。

旦那さんも、まだパパとしての自覚が持てていないんだと思うので、根気よくやっていかしかないと思います。。

ぴろさんは悪くないと思うし、優しくしてほしいし手伝ってほしいと思って当たり前だと思います。

• ぴろ

ぴろ

優しい言葉で泣けてきます。機嫌が直ったら少し話してみようと思います!

• 2月10日
子沢山ママ

ん〜
子供は、2人の子供だし、赤ちゃんのお世話は、2人でやりたいですよね。
ぴろさんだって疲れてる時もあるし、あやすのだって変わって欲しいと思うの、よくよくわかります‼️
2ヶ月の赤ちゃんは、まだ軽い…でも1日抱っこ紐は、キツい‼️
みんながみんな、育児に積極的じゃない、関わり方がわからないパパもいると思います。
だから、これ持って〜、はい、赤ちゃん抱っこして〜、あっ、オムツかえて〜とか、ぴろさんが、指示しちゃったらどうですか?
やだよとは、言わない気がします♫
言わなくても、お願いしなくても、やってよ💢とたまに思っちゃうけど、それは、我慢して、指示しましょう😄

可愛い可愛い赤ちゃん時代だから、穏やかに過ごしてくださいね✨

• ぴろ

ぴろ

いらいらするママより明るく指示できるママ目指します✨

• 2月10日
  • 子沢山ママ

子沢山ママ

明るく、そして、やって当然のように指示しましょう😄
    頼むね〜と、ヒョイっと渡しちゃう♫
    私もたいして育児に活躍しない旦那にイライラしたこともあるし、今もしますけど、まぁ…過激な期待はもうしません。諦め🤦‍♀️
    夜寝るまでのゴールのために、ひたすらこなします。
    旦那にイライラしたり、喧嘩したりしている体力は、無駄。
    その体力を赤ちゃんと遊ぶ事に使いましょ!
    でも居るのになんもしないのはやはりモヤモヤだから、少しは何か、やらせながらね✨

• 2月10日
パン🎶

旦那さんが夜は頑張るって言ってくれたのに、大泣きしてる娘がいてても寝てたら、私も怒りますね。
私はそれで怒らないほど心広くないです💦💦
だって頑張るって言ったやん!って思いますね。
頑張らずに寝るんなら言うなよ。期待させないでよ。って思いますね😖
しかも次の日休みの時は少し見てほしいということに対しては無視…。
誰の子どもやと思ってるん?自分の子どもやろ?妻にばっかり育児任せっきりはどうなのって思いますね。
うちの旦那も育児の大変さは知らずに、娘の機嫌いい時だけ関わっててモヤモヤします。
少し子どもと遊んだら、周りからいい旦那さん、いいパパ呼ばわり。。
男はいいですよね。
もう私は期待はしてません!!
ぴろさんの気持ちわかります😖

• ぴろ

ぴろ

期待はもうやめようと思います😔わかっていただけて嬉しいです!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私もあー言ってたのに結局やらないんだって事良くあります。
最初はやって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやってくれない時めちゃくちゃイライラしました!
    でも何も期待しなくなってからは、どーせやらんだろう。やっぱりねー。って呆れに変わりました😂
    なのでやってくれた時おー!ありがとう!ってなります笑
    こーゆー考えになるのも不公平な気もしますが、平和に過ごすにはしょうがないのかなって感じです(*_*)
    でもやってくれた時はとことん褒めてありがとう助かった!感を出してこれからもやろうと思えるよう旦那を調教中です笑
    子供と一緒に旦那も育てるって感じですね😂

すみません、途中で切れてしまいました💦💦

• 2月10日
  • ぴろ

ぴろ

平和に過ごしたい気持ちはすごくあります!調教見習います!笑

• 2月10日
💋

んー、旦那さん💦
夜頑張るって言ってるなら頑張るべきですよね💦
しかもそれは優しくするっていうのとは違うと思いますよ!
2人の子なんだからあやすのだって、寝かしつけだって2人でするものだと思います!

でも私なら今日は俺見るから寝てな!って言われて娘泣き出したら旦那叩き起こしますねw
泣いてるよ!よろしく!
って言って頑張ってもらいます🤣💦
男に言わなくても察しろ!は無理です😣💦
うちは言われなきゃ分かんないから細かく言って!て言われてるので1から100まで全部言うようにしてます🤣w
たまにうるせーみたいな態度しますが、その都度言えって言ったのあなたでしょ?
て言ってます😊🌸
今は特に産後のガルガルとかもあって大変だと思います😣💦
何故旦那さんがそこまで怒るのか謎ですか😣💦

• ぴろ

ぴろ

察しろは無理なんですね😭細かく伝えてみますね!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

産後メンタルぐちゃぐちゃ、育児疲れで訳わからないですよね。
男の人は本当に分かりません!!!!!!!!
うちの旦那は産後メンタルヤバイことを言ってもダメなので、ネットのやつをLINEで送っても全く。
産後の精神状態のこと、分かってもらった上で、その都度やって欲しい育児、家事を言うほうがいいと思います。
仲直りできるといいですね☺️

• ぴろ

ぴろ

ありがとうございます!ほんと少しは産後のとこ分かってほしいです!言ってもふーんで終わりそうですが😅

• 2月10日