※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

自動車事故で保険会社の対応に不満。被害者の自転車買い直しに疑問。保険会社の対応に不信感。保険の支店ルール確認を。

ママリの皆さん気をつけてください😞
超有名自動車保険屋さんのお話です。

旦那が自動車対自転車の事故を起こしました。
旦那は自動車を運転していて、合流しようとしたところに右車線を走った飛び出し自転車とぶつかりました。
旦那がすぐに救急車を呼び被害者の方が運ばれましたが異常なしでした。
その間に警察がきて「車は交通ルールを守っているし、当たった速度も10キロ以下。正直悪いのは交通ルールを破った自転車だけど、車対自転車の事故だから車が悪くなる(8:2)」と。
警察の話に納得しましたし、どうやったって大きな車が悪いです。
警察と「災難だったね〜でも車も自転車も人もなんともなくてよかったね〜」って終わりました。
自転車が無傷なことも警察と確認しました。
事故処理が終わって解散ってなったとき被害者の方が「全部保険屋に任せますよね?」って旦那に聞いたので旦那が「そのつもりです」って答えたら被害者の方はニヤって笑ったんです。
その後普通に自転車に乗って帰って行きました。

この時に私と旦那は「なんで保険屋さん来ないんだろう」って思っていました。ディーラーで事故時に保険屋さんが来ると言われたからそこにしたんです。実際私の父も旦那と同じ自動車保険に加入していますが、事故時はきちんと保険屋さんも立ち会いでした。
本社に問い合わせると「代理店に任せています」って言われました。同じ保険でも来るところと来ないところがあるそうです。

夜になり、旦那が被害者の方に連絡するとまさかの自転車の買い直し。(4万ほど)
「え!?」となりましたが、その場では穏便に済まし保険屋さんに連絡しました。
①警察と確認して無傷だったのに買い直し(全額こっち負担)はなぜなのか。
②事故現場に来ない=事故を把握していないためそうなったのではないか。
③弁償するなら無傷だと言われた自転車をこちら側で引き取りたい。(弁償することにより、事故にあった自転車の所有権はこちらにうつるため)
を保険屋さんに主張しました。
結論としては、保険屋さんはどれもやりたくないみたいです。びっくりです。勝手に自転車の買い直しを許可し、うちの営業所は事故現場には向かわない(ディーラーで事故現場に来てくれるって言ったから契約したのに)、所有権が移る話はできないと…

なんのための保険なんだろう。
さっさと自転車を弁償し、終わらせ、すぐに保険会社を変えることにしました。
ママリの皆さん、自分が入っている保険の支店ルール?をしっかり確認したほうがいいです。
同じ保険でも支店が違うと対応が全く違います。

コメント

ママリ

災難でしたね😣
教えて頂きありがとうございました!
きちんと確認しなければ!と思いました🤗✨

• ママ

ママ

確認本当に大切です😭

• 2月10日
もチーズ

それは大変でしたね(^◇^;)
保険屋さん、示談交渉とかもしないってことですかね?
職務放棄としか思えないような😭😭

• ママ

ママ

したくないみたいです。
    保険屋さんから脅しととれるようなことも言われました…中身は何にもありませんでしたが😂本当にやる気ないんだと思います。

• 2月10日