※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

旦那さんが自営業の場合、家族の保険を扶養に入れられないことや、子供が多いと保険料が高額になることがあります。妻としての働き方について情報交換したいです。

旦那さんが自営業の方いますか??
旦那さんが自営業(フリーランスなども含めて)だと、家族の保険を扶養に入れることできませんよね?子供が沢山いると保険料だけで凄い金額になりませんか??

私(妻として)の働き方がどんな風がいいのか色々迷ってます。情報交換してください!!

コメント

私も詳しくはないのですが今は国保で40000弱
なので建設国保に変える予定です!
すごく安くなります😁

• ひーちゃん

ひーちゃん

なんだそれは?と思って調べたら建設業の方が入れるって事なんですよね?(´ω`)我が家は入れなそうです。。

• 2月10日

退会ユーザー

国保高いですよね〜…
    旦那さんの職業で他に入れる保険ないんでしょうかね😭
    私はまだ働いていませんが3月から旦那の従業員になる予定です
    扶養内で働きます!

• 2月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよ…。私も詳しくないのですが、一人ひとり保険料を払う形になるんですよね?高すぎます。゚(。ノω\。)゚。本当は扶養内で働く…も視野に入れたいのですが、それも出来ず。私が社会保険に入って子供を扶養する形です。我が家も旦那の従業員になる形で早く働きたいです…!!

教えていただきありがとうございます😊

• 2月10日
ゆか

フリーランスの方です。
うちも上の方と同じく国保組合で、医師国保というのに入っています。
社保や自治体の国保と違って、いくら稼いでも定額なのでメリットとしては、稼ぎがいがあります😅
家族は1人1万くらいだった気がします。
ただ年金は国民年金です。。
私もいくら稼いでも扶養範囲関係ないので、扶養考えずに働いています。(パート先も社保じゃないので)

職種によって土建国保など国保組合があるので当てはまるのがあるといいですね💦
奥様が社保に入っても、お子さんを扶養に入れられない可能性も高いです!所得が多い方に入れるのが通例なので…ご主人以上に稼がない限り、国保になると思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

詳しくありがとうございます😢やはり高いですね〜💦💦フリーランスになったからには、ばんばん稼いでくれたらいいのですが、我が家はまだ駆け出しのためそういうわけにもいかず。。

いずれ旦那の稼ぎで、何も心配なく過ごせる日を信じて頑張ります!✨

• 2月10日