※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

産後1ヶ月は母乳パンパンで痛み、2ヶ月から乳首トラブルでミルク増。搾乳量減少、溜まり乳から差し乳になったのか、母乳をあげなかった影響か。1日母乳をあげないとおっぱいがパンパンになり痛む。差し乳でも同様か。

差し乳、溜まり乳について

産後1ヶ月ほどは
母乳を出さないとパンパンになり
痛かったのに
2ヶ月ぐらいから
乳首のトラブルがあり
しばらくは母乳よりミルクの回数が
多くなりました。
そしたらもちろんながら
おっぱいがふにゃふにゃに…
搾乳しても1ヶ月の時は
100mgは搾乳出来たのに
2ヶ月は30mgしか搾乳できませんでした。
しばらくこの状態が続いていたので
溜まり乳から差し乳になったとゆう
事でしょうか?
それか、母乳をあげなかったから
出なくなっていたのか?

昨日バタバタしていて
なかなか母乳をあげる
時間がありませんでした。
1日あげなかったら
おっぱいはパンパンにピリピリ痛みます。
差し乳でもこのような事があるのでしょうか?

長文、分かりにくい説明で
すみません…

コメント

灯

時間があくと張る、ということなら差し乳になってるのかもしれませんね。
私は2回の出産どちらも差し乳です。参考までに、

・片方のお乳を吸わせるともう片方のお乳につーんときたりじわーっと違和感が生じる(母乳が湧いてくる感覚です。催乳感)
・違和感、催乳感がなくても片方のお乳を吸わせるともう片方のお乳に母乳がにじむことがある、ぽたぽた滴ることも。
・ある程度間隔が空くとふにゃふにゃのお乳がボリューミーに!(私は6時間近く空くとなります。夜間片方吸って寝落ちちゃった時、もう片方だけぱんぱんになるとか)

こんな感じにお心当たりがあるなら差し乳かもかもです。私は毎回絶対こうなるわけではありませんが、それなりにこんな変化を感じてます。

  • 2児の母

    2児の母

    お乳を吸わせるとツーンとする時
    しない時がありますが
    しない時の方が多いかも…。
    差し乳でもお乳は張るんですね!
    勉強になりました!

    • 5月19日
deleted user

私も同じ状況でした‼︎
乳腺炎.乳口炎になりミルクよりの混合やミルクだけの期間が3日間あり、その間忙しいのを理由に搾乳していなかったら母乳量減ってしまいました…今は根気よく吸わせて前よりは出るようになりなんとか完母です( ;´Д`)

  • 2児の母

    2児の母

    母乳量ってあげていないと
    すぐに減ってしまいますよね…(´∀`;)
    私も今根気よく吸わせていますが
    なかなか完母になりません…
    おっぱい飲ませた後もずっと
    口をパクパクして欲しそうに
    しているのでミルクを足してしまいます。

    • 5月19日