※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からの内祝いがない場合、お返しは不要です。

内祝について。

同時期に結婚した3つ上の友人がいます。
ほぼ同時期だったのでお互い結婚祝をして
お返しはお互いなしだったと思います。

この度はその友人が先に出産したので12000円でほどのプチバトーのお洋服をプレゼントしました。

その後私が出産してミキハウスの食器3つ、持ち運び用ケース?、スプーンフォーク、他メーカーの歯固め、ハミコをもらいました。

一応お返しと思い金額を調べたところおそらく3〜4千円位💦

友人からは内祝なしでしたし、悲しいですが私もこの場合お返しはなしでいいでしょうか。。

コメント

はな

相手もなかったなら尚更お返しなしでいいと思いますよ💡
友達への出産祝いなら3000~5000円ってわりと相場な気がします💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ネットで調べて5000〜1万円と書いてあったと思ったんですが😣
    気にしないでお返しなしにしようと思います!😊

• 2月10日
にゃんこ大戦争

友人・知人からの出産祝いの相場って、5000円程度だと思うので、個人的にはスレ主さんの方が奮発しちゃった感を感じます😅
私は二回出産してますが、年齢関係なく、友人・知人の個人からのお祝いで、5000円以上は頂いたことないです😅
友人グループ数人でまとめて1万以上はありますが。

友人から1万以上の出産祝いを頂いた場合、自分なら5000円程度の内祝いをしようかなぁとは思いますが、そのご友人さんは結婚祝いの時同様にしなくていいと思ったのかもしれないですね。
でも悲しむようなことでもないです😅
お返しはしなくていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ネットで調べたんですが、私が多過ぎたんですね😖💦
    相場がそれなら仕方ないですね。
    お返しは暗黙の了解でなしにしたいと思います☺️

• 2月10日

相場関係なく、私なら相手の金額にそこそこ近づけようとすると思います。12000円には届かなくても、5000円未満では済ませられないかな。。
自分に置き換えるとそう思うから、なんか複雑で悲しいですよね。でも、そういう考え方や感覚は人によって違うし、事情があるのかもしれないし、ほかに嫌なことがないのなら気にしないでくださいね!

相手も内祝いナシならお返しなしでいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね自分に置き換えるとって考えると、複雑で悲しくなります💦
    嫌なことはないので気にしないことにします!
    ありがとうございます😆

• 2月11日