※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

義母が出産当日に来たいと言っているが、会いたくない。2人目出産時にも同じことを避けたい。夫との意見が異なる。どう伝えるか。

上の子の出産当日に、義母が里帰り先の産院にやってきました。

私の陣痛中に電車に飛び乗りやってきたそうです。夫も、電車に乗ったよ!と連絡を受けたと言ってました。

娘の誕生を喜んでくれたのは嬉しいのですが、正直なところ出産直後に会いたくなかったです💦

今、2人目を妊娠中で、出産日に義母が産院に突撃してくるのを防ぎたいと思ってます。
夫は、お祝いしたいと思ってくれてるのだからよいではないかと言ってます💦

上の子の立会いOKなので、実母には私の病室かLDR付近でスタンバイしてもらって、もしもの時に上の子といてもらおうと思ってます。
私の母が産院にいるのはOKなのに自分の親はダメなのか‥というのが夫の意見です。

義母が来ることが確定してるわけではないですが、事前に出産当日は会いたくないも伝えたいなと思ってます。

どう伝えるのが角が立たないでしょうか?💦

皆さんのお知恵を貸してください!

コメント

せなさんの気持ちも分かりますが、ご主人の気持ちも分かります💦

せなさんの実母さんも出産当日は遠慮していただくのが角が立たないかなと思います。疲れているからと…

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    夫が立会いの予定で、実母には娘をお願いしようとは思ってます。
    ただ、せっかく娘の立会いも OKなら娘にもいてもらいたい、そうなると実母に控えていてもらった方が都合がよいとはおもったのですが💦

やはり、これは私のわがままですね。ありがとうございます!

• 2月10日
うさ

うちも当日と入院3日目、退院後の実家と義両親来ましたよ😅
たしかに、旦那さんの気持ちは分からなくもないです。そっちの親は良くてうちの親はなぜダメ?て、逆の立場なら思うかもしれません。2人の子なのにって🤔と言っても産む方としては精神的な面でお断りしたいとこではありますよね。
私は旦那がいないときに義両親に来られるのがすごくイヤでした。ただでさえ疲れてるのに気を使うから。ってことを旦那に伝えました。うちの旦那は親大好きなので、それでも理解してくれませんでしたが…

• せな

せな

うちの夫と親大好きです💦
    うちの親も気を使うから、当日来られるのは‥💦と言っているのもあります。

両方の親を立てるのはなかなか難しいですよね

• 2月10日
🐇

それは絶対阻止しましょう!
旦那さんに対してはブチ切れ案件です😤
めっちゃ出血しながら、死ぬ程痛い思いして、極め付けは玉からケツに向かってハサミで麻酔なしでチョッキンされた後に、お前は私の両親に笑いながらお茶出せるか?って聞いてあげてください💦

甘えれる実母にいて欲しくて当たり前でしょ、お母さんの子どもなんだから。孫を見せたいんじゃない、不安だからいて欲しいだけなのに!
旦那さん出産舐めすぎです😅

• 🐇

🐇

ちなみに私は実母ですら痛いところ見せるの嫌だったので、旦那に子ども見てもらってる間に立ち会いなしで1人で産みました😂
    荷物だけ持ってきてもらって後は1人で過ごしましたよ🤗意外に1人の方がゆっくり過ごせるので、毎日家事育児とお忙しいでしょうからオススメです🤗

• 2月10日
  • せな

せな

お分りいただけて嬉しいです〜!
    そうなんです!
    別に出産翌日なら快くOKなんです〜😂

なるほど!夫も絶対立会いしたいというわけではなさそう(上の子の時もずーっと曖昧なままで、いつのまにか立ち会ってました🤣)なので、夫も待機してもらおうかな‥

少し考えてみます!

• 2月10日
  • 🐇

🐇

わかりますよー!
    いくら旦那の両親とはいえ、所詮他人ですもん。自分の親とは訳が違う😂出産なんてそもそも全てがスッとうまくいくことの方が珍しいじゃないですか😂普通分娩予定が、帝王切開になってしまうこともあるし、母親が体調悪くなるかもしれない、抱っこできない状態になるかもしれない、そんな中義母に命がけで産んだ我が子を仮に自分より先に抱っこされてしまったら…もう私は一生許せないかもしれないです。そういうこともあり得るのが出産ですもん😭
    そもそも命がけで出産するのはせなさんなのに、旦那さんが意見を通そうとするのが図々しいし、義母さんも出産経験お有りなら翌日にくる配慮が普通じゃないかなぁと思います💦そこがわからないなら、そこまでの人です…😅
    決して我慢しなくていいと思います😆旦那さんや義母さんとの関係を良好に保つためにも、自分の気持ちを大切にするのも大事です♡
    頑張ってください!

• 2月10日
日月

お祝いしてくれるのは ありがたいですが 出産当日はしんどいですよね😭

旦那さんに、陣痛での連絡ではなく産まれてから連絡してもらうようお願いできませんか?
産んですぐは体が辛いので 翌日以降にしてほしいことも相談してみられても良いと思います。
娘の時は、「旦那がもし 麻酔なしでチン○切られて交通事故後以上の重症な体で、私の母と会うことができるなら考えないこともないけど?」と伝えたら、「産まれてから連絡します…」と言ってくれました🤣

実母と義母では、気の使い方が違いますし、どれだけ仲良くても義母には産後のすごい状態は見せられないですよね😅

陣痛が来た際には、上のお子さんは、病院に来てもらう予定ですか?
例えば、そのお世話を義母さんに頼むだけでも気持ちは違うかもしれないですよ☺️

• せな

せな

旦那にはお願いしてるのですが、なんで当日嫌なのかは理解できないようです💦
    お祝いしたいんだよ‥って。翌日なら快く受け入れられるんですが🤣

そのコメントすごいですね!
    私も言ってみようかな💦

上の子も病院に来てもらう予定です。その時は、実母に見てもらおうと思ってます💦

実母も、普段あまり会えない孫と過ごせるのを楽しみにしていて、里帰りしてる時は自分たちがやってあげたい!と思ってくれているので、こちらの気持ちを思うと義母に預ける‥とは考えられなくて💦

• 2月10日
まー

私は何時間待たせるかも分からないのに病院で待ってもらっているとか考えたら申し訳なさ過ぎて集中出来ないから産まれて落ち着いてから連絡してほしい。と言いました!

事前に実際3日かかった友達の話とか出産当日に来られて嫌いになりたくないのにガルガル期になって辛いという友達の話もいっぱい刷り込んでおきました😅

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます💦

• 2月10日
M

お気持ちよーくわかりますが…実母も来ないというふつに統一できないなら、我慢すべきですよ?
確かに出産当日に来られても気持ち的にしんどいですが、お嫁にいき旦那さんのみよじを名乗っていれば、義実家にとっては内孫ですから、拒否することがおかしな話ですよ?
一人目の時、陣痛中に駆けつけてきて私も嫌でしたが、義母かえすなら私も帰る!と母親に言われました。その後緊急帝王切開で、術後しばらく居座れましたよ
二人目は予定帝王切開で、義母は来る気満々でしたが、旦那が来なくていいから!と言ってくれたので来ませんでした!
旦那さんが言ってくれるならいいと思いますが、旦那さんがお母さんに孫を会わせたいなら、受け入れましょう!

• せな

せな

ご意見ありがとうございます。
    やはり統一すべきですね。そうなると上の子をどうするか問題があるので、もはや旦那も立会いしないというのも一つの手として考えてみようと思います。

• 2月10日
xp0v0qx

そりゃ実母と義母とじゃ比べるまでもなく実母の方がいいに決まってますし、2人の子どもとは言え命がけで産むのはせなさんなんですから翌日にしてほしい気持ちは分かります。
旦那さんの言ってる事も分かりますが、気の遣い方も違うし疲れている所に来られて会いたくないって思うのはおかしくないですし、そこは義母の気持ちではなく命がけで出産するせなさんの気持ちを1番に汲んであげてほしいです。
そもそも実母と義母を一緒にする事が間違ってますよね。
旦那さんと結婚したから身内になっただけであって、元々は他人ですもん。
当日は遠慮してほしいと言ってるだけなんですから十分譲歩されてると思いますけどね。

旦那さんが頼りにならなければ看護師さんや助産師さんに、出産後はしんどいのと気を遣わずゆっくりしたいので実母と旦那以外の当日の面会はお断りしてほしいとお願いしておけばいいと思いますよ😊

• せな

せな

ただ、当日に会いたくないというだけなのですが、他の方のコメント見ると私の考えの方が我慢のようですね💦

どうしたら双方が納得できるのか夫と話し合おうと思います。

• 2月10日