※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよんぽょん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹がひどくて、かゆみを和らげる方法を知りたいです。現在は薬を塗っているが、効果がない状況です。何かアドバイスありますか?



生後1ヶ月たった娘がいます。

頭の中とか首とか耳の後ろに
乳児湿疹がすごくできて
痒そうで見てるのも辛いです😭

頻繁に薬塗っているんですが
ひどくなる一方です。

皆さんどうやってかゆみを和らげてあげてますか😭
体温が高くならないように
薄着、ゲロのあと洗浄綿でよくふいてあげて薬を塗り直したりしてます。
なにかアドバイスあったらください😭

コメント

けめ

私は病院で、乳児湿疹は石鹸で洗ってあげるのがいいと聞き、それ以来牛乳石鹸を泡立てて使っています。

もしやってたら、ごめんなさい(>_<。)

  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん

    コメントありがとうございます☺️

    牛乳石鹸ですか😳!
    わたしも泡立てて石鹸で洗ってあげると
    言うのを聞いて
    固形の石鹸から泡で出てくる
    ものに変えてみたんですけど
    だめでした😢
    初めて聞きました😭試してみます!

    • 5月19日
ちびちゃん✲*゚

こんばんは♡
見ている方がつらいですよねー!!
うちの息子も乳児湿疹ひどかったです!!
あまりにも掻いてしまうのであれば…
1度小児科に行ってみてはどうでしょうか!!

それだけ、ママがしてあげてるのであれば、お医者さんに頼っても大丈夫ですよ♡

  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    コメントありがとうございます☺️

    眠そうなのにうーんうーん。とか
    いいながら痒そうにしてるので
    どうにかしてあげたいの一心ですよね😭
    ミトンをしてひっかき傷つくらないように
    予防してるんですがなかなか...😢
    明日小児科に行ってみたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 5月19日
egg

私も同じ症状で皮膚科行きました(*´∇`)ノ

泡のボディーソープ(赤ちゃん用)使ってたんですがbaby〇〇って商品、babyがつくと優しいイメージ持つけどそんなことないからって言われました(^_^;)

石鹸は牛乳石鹸がいいっていわれました!

赤ちゃん用の固形石鹸じゃなくて牛の絵の石鹸🐃です!

帰りに牛乳石鹸買ってずっと使ってますがいい感じです♪

まだ前の泡のボディーソープがあるので髪だけは泡のであらってます♪

  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    やっぱり専門的なところに
    いったほうがいいんですかね😭?

    babyがつくだけで
    赤ちゃんにいいものだと勘違い
    してしまいますよね😂

    牛乳石鹸おおいいんですね👼💓
    明日起きたらすぐ買ってお風呂の時
    試したいと思います💪💪💓

    • 5月19日
  • egg

    egg

    あまりにもひどくて痛がったり痒がったりするのも可哀想なので行ってみた方がいいかもしれないですね!


    市販品よりお薬安いですし、お医者さんが見てるから少なからず私たちよりは合うお薬を出してくれるかと!
    塗り方、塗るタイミング、その他アドバイスもしてくれますし♪♪

    ただ皮膚科って混みますよね(´・ω・`)


    私は小さいブツブツが少し、とカサカサがひどくて連れて行ったんですが
    別に治すようなことはしなくていいよって言われました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    顔のカサカサがひどいならこのワセリン塗ってってワセリンと、皮膚科でしか売っていない資生堂が出してる赤ちゃん用のローション?保湿するやつの試供品頂いてもし良かったら買ってみてくださいって言われました(*´∇`)ノ


    私はカサカサメインだったのですが
    カサカサしてるところにいきなり保湿剤を塗るとかえってヒリヒリしちゃうのでワセリンで油膜をつくって少しずつよくなってきたところで保湿剤がいいみたいです✨

    ワセリンは油膜を張るもので保湿はしてくれないらしいです(*´∇`)ノ

    もしこれからカサカサすることがあれば参考になると嬉しいです(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    ちなみにそのローションはポンプので1300円ぐらいでそんなに高くなくて試供品なくなったら買いに行こうと思いました(*´∇`)ノ

    • 5月19日
maa ☺︎

こんばんわ◡̈
乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんに出るものだってわかっててもやっぱり見てると痒そうで痛々しくてかわいそうに思えますよね( ・ ・̥ ) あたしの娘も最近乳児湿疹が出てきました!病院には行かず5日ほど様子見てたのですがどんどん顔や首が赤くなり肌がザラザラになっていって広がってきたので居た堪れなくなりドラックストアへ行きPigeonのももの葉という薬用ローションを買ってお腹がすいて起きてくるたびに塗ってたらなんと1日で綺麗になりました( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )♡ 肌に合う合わないがあるのでぽよんぽょんさんの赤ちゃんに合うかはわかりませんがうちはこれで治りました◡̈⃝︎⋆︎*

  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    こんばんは♡(°´ ˘ `°)/
    乳児湿疹でることは
    覚悟してたんですけどね😭
    ここまで出ると焦りまくりますよね😣😣

    1日で?!
    すごいですね!!
    頻度も大切なんでしょうね😭

    肌に合うかわからないですけど
    試してみます!ありがとうございます💓

    • 5月19日
けぃぃぃ

うちの子も乳児湿疹だと思って皮膚科に行ったら、乳児ニキビでした(^_^;)
ワセリンとかベビー馬油とか油分は与えず、石けんで綺麗に洗うだけにしてと言われました。

諒☆

乳児のニキビや湿疹は長いおつきあいになりそうですよね(・_・;
うちもよくなったと思ったらまた出ての繰り返しです(>_<)
最近、頭皮、頬のかさかさや肩、首にあせもも出てきたので石鹸が合わないのかなぁとビーンスタークのシャンプーとボディソープに変えました。
もともと、産院で薬用ローションを使っていてお風呂上がりにつけると赤みも引いていたのでうちの子にはあうのかなぁとかんじていました。
なので薬用クリームなど、セットで使用してみたら、1日で改善がみられました。赤ちゃんの新陳代謝がいいのもあると思いますが、オススメです(>_<)

ぽたん

先週うちの息子もほっぺに乳児湿疹ができ、真っ赤になりました😖!見てるこっちが辛いですよね😢病院へ行かず、まずは出来ることからと思い牛乳石鹸に変えてみたり、ワセリンを塗ったりしましたが変わらず…💭(うちの子には合わなかった)皮膚科に行って診てもらいました!塗り薬が弱いステロイドで抵抗はありましたが言われた通り使用すると翌日には効果が出て日に日に良くなり3日目には綺麗なほっぺに戻りました✨✨

薬はやだな〜と思ってましたが、長いことほっぺを真っ赤にさせたり痒い思いをさせるより、使用方法を守りながら早いうちにおさめるのが一番だなと思いました😢💓お子さん、早くよくなりますように!💓

かーちぇ

1ヶ月になる娘が乳児湿疹がひどく綺麗にお風呂で洗った後にベビー馬油を顔に塗っています!
生後2週間から湿疹が出て来て3週間でピークでしたが今は綺麗になってきましたよ!
試してみて下さい❤︎