※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

夫の兄の奥さん(私からみても義姉?)や義母が懐いてきて困ります。私も良…

夫の兄の奥さん(私からみても義姉?)や義母が懐いてきて困ります。
私も良くないのですが、比較的ドライな性格です。偶然なってしまった親戚よりも、生活環境が似ている学校の友達と仲良くしたいし子供もそのようにしたいと思っています。

①義姉にはどういう対応がいいでしょう?夫の兄までならともかく、その奥さんとか完全な他人…と思います。同い年だし悪い人ではないのですが、べったり付き合うのが好きな感じで重いです。

②義母は私が好きというより私の背景(私の仕事や実家の仕事)が好きそうな感じです。離婚していて将来が不安なのか仲良くしようとすごいです。。まだ数回しか会ってないのにふたりで海外旅行に誘われたり‥正直意味不明です。あくまで「息子と結婚した他の家の娘さん」の立場でいたいのです。。

義理家族がいやで夫のことも嫌になりそうです…

コメント

連絡とかあう頻度はどのくらいですか?🤔

• ぴぃ

ぴぃ

会うのは年3回くらいですが、会いたいっていう要請は月1くらいであって毎回仕事や体調不良を理由に断ってます。夫も一緒ならともかく夫なしのふたりで誘われることが苦痛です😣
    育休中で仕事を理由にできないときどうしようと考えてしまいます。。
    もっと頻度多くあってる人もいる中こんなことで悩んでて申し訳ないのですが‥結婚して一番悩んでいるのがこれです😭

• 2月10日
タマ子

トピ文を拝見すると、ご主人様は男兄弟という事ですよね?
きっと義母は娘が出来たようで、理想の母娘のライフスタイルを踏襲したいのではないかな?と思いました。
幸い遠距離だし、お仕事されてるみたいですし、その場その場で適当にあしらっておけば数年で諦めるかと。

たまたま親戚になった人より友達の方と仲良くしたいというのは誰もが同じ。
性格がドライとかそうじゃないとか関係なく、みんな同じようにそう思います。
が、義親、義親戚になってしまった以上避けられないのが義実家問題。
物理的な距離があるのでまだいいかとは思います(笑)
でも断り続けたり、適当な理由付けを考えたりする事自体がストレスですよね。

義姉さんも頻度高く連絡してきますか?
こちらはドライな感じを全面に押し出しても差し支えないと思います。
これこそ赤の他人‪w

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😣そうです、男兄弟です💦娘にあこがれていたのか、ランチやら旅行やら…。私は実母と仲いいですがあえてふたりでランチとかは行かないので義母の理想の距離感に戸惑いっぱなしです🤮適当にあしらい続けようと思います!😣

みんなそうなんですね!その二人がやけにベタベタしてくるので、親戚付き合いってみんなしたいのかな…と思って自分が冷たい人間に思えて悩んでました💦同居だけはぜったいに避けようと思います!笑

ラインが来るのがもうストレスで、夫は私の親とやり取りしないで済んでるのになんで私は…💢って思っちゃって吐き出させていただきました💦

少しスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月10日