※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこでないと寝ない。セルフねんねは自然にできる?日中は抱っこ→授乳の繰り返しで家事ができない。夜は寝てくれるが、授乳が12回以上でしんどい。この状況が3ヶ月の普通なのか心配。セルフねんねの方法を知りたい。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、抱っこでないと寝てくれません😣
セルフねんねは自然に出来るようになるものですか??
今現在日中は
授乳→寝落ち→ベッド→5〜10分で起きる泣く→抱っこ→授乳
みたいな流れで一日中抱っこしています😭
機嫌が良いからと寝転ばしておいてもすぐ泣きます😭
家事も全く出来ません😣
夜はまだ続けて寝てくれます。
また授乳も未だに12回以上していてしんどいです、、
3ヶ月から楽になるからと言われていたのに新生児と同じようなリズムなのでこれで大丈夫なのか心配になりました😭
3ヶ月ってこのようなものなのでしょうか?😢
またこれをしたらセルフねんねするようになった!というものがあれば教えていただきたいです😭

コメント

(*^o^*)

2.3時間のミルクが大変、1日のミルク量も増えて行く一方だったのでスワドルアップ着せたら夜は4時間寝るようになりました☺️
ミルク飲んでオムツ替えてスワドルアップ着せて10ぷんほど抱っこしてウトウトしてるぐらいで置いても勝手に寝ます😂
機嫌が悪いと1時間ぐらい抱っこしてるときもありますが、寝たら3時間ぐらいは起きません!

• もか

もか

スワドルアップ検索してみてとてもよさそうだったので、早速買ってみました!!笑
    これで1人でも寝てくれたらいいんですが、、😣
    ありがとうございます☺️✨

• 2月10日
  • (*^o^*)

(*^o^*)

うちの子の場合、2.3日は慣れないのかあまり変化有りませんでしたが、その後はぐっすりでした!
    夜寝るときだけ着せてるからか、本人も何となく寝る時間だなって分かってる感じなので、魔法のパジャマと呼んでます。笑
    もかさんのお子さんにも魔法かかりますように😊

• 2月10日
  • もか

もか

そうなんですね😳
    早く届いて欲しいです🤣
    魔法かかりますように🙏✨
    ありがとうございます☺️

• 2月11日

3ヶ月から生活リズム整えたくてなるべく決まった時間に寝かせてたらセルフねんねするようになりました😅
例えば朝寝は10時~起きるまで。昼寝は14時~起きるまで。でも17時になったら起こす。夜は20時30なったら暗くした寝室で寝る時間だよーって言いながら授乳したり笑って話しかけてきてもなるべく言い方悪いけど無視してねんねだよーってお腹とんとん、みたいな。 夜だけミルクもあげて腹持ちさせたことで夜は21時~7時までぶっ通しで寝てくれてました。 授乳途中であ、これ寝るなって思ったら添い乳に変えて寝る時はお布団って覚えさせていったら10ヶ月の頃には眠くなったらハイハイして布団いって1人ころんと寝るようになりました笑

• もか

もか

一人でころんなんて、素晴らしいですね🥺✨
    決まった時間に就寝できていなかったので、まずはそこから改善していきたいと思います!!😊
    ありがとうございます✨
    ちなみになんですが、朝起きてから10時までの間であったりの起きている時間はご機嫌さんでいてくれるたんですか??😳

• 2月10日

退会ユーザー

母乳だと決まった時間に寝かせるって難しいから、決まった時間に暗い部屋に連れてくだけでもいいと思いますよ😊とにかく暗い部屋=夜だし寝る時間と分からせることが大切かなーと。 機嫌よかったり、悪ければ抱っこ紐で家事してます笑
    でも6ヶ月のときとかには朝寝の時間まで1人ご機嫌に遊んでたりもしてた記憶はあります🙄今1歳1ヶ月ですが今ではほぼ泣かれることがないからそれはそれで懐かしい🤣

• 2月10日
  • もか

もか

なるほど😳
    寝かしつけをリビングでしてしまっていたので、暗い部屋に行くようにします😊✨
    そうなんですね😳
    ほぼ泣かれることもなくなると思うとそれはそれでなんか寂しいですね😂
    今だけと思って頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

• 2月11日
ぱん

新生児の頃から朝明るく夜暗くして、ねんねは赤ちゃんに合わせてました。
2ヶ月3ヶ月頃は抱っこマンだったので、家事はほぼしてませんでした‼️
抱っこでゆらゆらがキツかったのでバランスボールに座ってゆらゆらしたり、なかなか寝なくて辛い時はおしゃぶり してました☺️
あと、布団を温めておくとぐっすり寝てくれました❤️

• もか

もか

本当にうちの子も抱っこマンすぎて、、😫
    布団を温めておくのもいいんですね😳
    確かに今の時期だと冷やっとしてしまいますもんね😭
    温めてみます😊
    ありがとうございます✨

• 2月10日
⭐️

うちは上の子は1歳までセルフねんねできないし、授乳回数も多かったです!夜も2時間ごとにおきてましたが、1歳1ヶ月でご飯食べるようになって、自然に卒乳してから寝るようになりました!

下の子は生まれたときから勝手にセルフねんねして、朝まで寝ます。

なんか…性格な気がするので
大変ですけど無理する必要ないと思いました!
私は上の子の時セルフねんねとかネントレとか頑張ってたけど、全く寝なくて
すごくストレスでしたが
そういう性格と開き直って
今だけと思って過ごしました、笑

きついですよね😭
私の周りだけかもしれませんが女の子のほうが寝ない!泣く!と聞きます。
うちはまだ下が小さいので分かりませんが、うちもそのパターンでした😂

ちなみに、下の子泣いてて家事やらなきゃいけないときはもうおんぶしてます!笑

• もか

もか

その子の性格にもよるんですね😫
    私もネントレしようかと思ったんですが、泣きわめいてるのみるとどうしてもすぐ抱っこしてしまいます、、😱
    今だけと思ってとことん付き合ってあげるしかないですね🤣
    おんぶも首が心配でまだ出来ていないんです😢
    もう少ししたらおんぶしながら家事にも挑戦してみます😊
    ありがとうございます✨

• 2月10日
mii

日中はまだほとんどラッコ抱きで寝かせてます💦
最近はたまにセルフねんねしてくれますが、しても15分で起きちゃうのでもう割り切ってます😂
どうしても家事をしたいときなどはおんぶしてますよ☺︎

私も友達に3ヶ月から落ち着くと言われてたのですが、現状は夜は夜泣きが始まり5回ほどは起きるし、日中はそんなんだしって感じです😂
それでもご機嫌の時間が増えたり成長を感じられるのでなんとかやれてます☺︎

• もか

もか

やはり家事をするときはおんぶになりますよね😫
    本当3ヶ月から楽になるというのはなんなのかと思っています、、😱笑
    私も割り切って頑張ります!!
    ありがとうございます😊✨

• 2月10日
ri

うちの子は3ヶ月になる2週間前から、ミルク飲んでゲップも何回かさせておむつも全て変え終わった後に

外に着ていくような手も足も隠れるボディースーツ?(寝袋みたいな)を着せて包んであげてベッドの上に連れて行きそのまま寝かせてます!

そしたら暖かくなり気持ち良さそうにいつの間にか1人で寝るようになりました♡

どうしても寝れなそうな時には縦抱き抱っこでゆらゆらしたりした後にベットに連れて行って寝かせたりしてます!

ここ2週間前から夜の23時〜夜中の
2時くらいまでにその日最後のミルク飲ませたら、その後は6〜9時間寝てくれます😅💦

• もか

もか

足も隠れる服持ってますが外出のときしか使っていませんでした😳
    早速今日着せて寝かせてみます!!😊
    寝てくれることを願います😭
    ありがとうございます😊✨

• 2月10日