※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンマン大好きな息子♡
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みがつらいです。ミルク量を減らし、授乳回数を増やすように言われましたが、赤ちゃんが不機嫌で授乳が大変です。乳首の痛みを和らげる方法を教えてください。

乳首が痛いです。
混合で育ててます。
今日1週間検診で退治が増えすぎてるからミルクの量を減らして授乳の回数を増やしてと言われました。
普段母乳を5分ずつ ミルク60あげでました。

増えすぎと言われたのでお昼は母乳で頑張って

夜ミルクを40に減らしてみました。

ですがグズグズしておっぱいを探してギャン泣きが続いてます。

おっぱいをあげると30分以上くわえてます。
乳首がヒリヒリ痛くててもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

鮭ックス

搾乳して与えるのはどうですか?
私も乳首が痛くて、生まれてから1日2回ほどしか咥えさせず、あとは搾乳でしたよ!

• カレーパンマン大好きな息子♡

上手に搾乳出来なくて( *_* )
    母乳もそんなに出てないと思うんですけど( *_* )

• 5月19日
  • 鮭ックス

鮭ックス

まだ充分に作られてないんですね
    私は退院から1週間は全く咥えさせず薬を塗って直し、3時間おきに少しでもいいから搾乳したら、一ヶ月後くらいには量も出て乳首も治りました
    もしかしてミルク足りてないんじゃないでしょうか?病院によっては、かなり厳しく体重言われるところもありますが、ギャン泣きするくらいお腹が空いてたり満足してないのに我慢させる必要はありません
    新生児、しかも生まれてすぐは多少太ってもすぐ元に戻りますし、赤ちゃんとお母さんが精神的に安心できれば、ストレスがなくなって母乳も出るし赤ちゃんも落ち着きますよ
    無理することないし、泣くなら80前後まで上げてみてください。

• 5月19日

ミルクの量増やしていいですかね?

でもまだ3時間空いてないので辛いです( *_* )

• 5月19日
  • 鮭ックス

鮭ックス

三時間はあくまでも目安なので、母乳もあげてるみたいですし、2時間半とかでもいいんですよ!
    うちは夜中よく眠るので、3時間おきにミルクと母乳してたら母乳不足で便秘になりました。なので、起きてる間はミルクを2時間から2時間半であげてました。最初は母乳出なかったので、1時間とかで泣き出した場合だけ母乳にしたりしましたよ!
    母乳は水やお茶のようなものと思って大丈夫です
    最近のミルクは性能がいいので、多少時間が短くても消化できます!

満足したら泣かないので、今は満足させてあげてくださいね

• 5月19日
みくる

わたしも最初は授乳30分×1日15回くらいで、乳首も痛くて泣いたこともありました(´;ω;`)

乳首自体は、ばっと見て切れていなくても小さな傷があるそうなので、こまめに拭いて薬を 塗っていました。

あと、わたしは2週間近くはおっぱいをくわえさせず、搾乳したものをあげていました。

ヒリヒリして痛いです。
    くすりはどんなものを塗ればいいですか?

• 5月19日
  • みくる

みくる

わたしはピュアレーン100というのを使っていて、わりと早く治った気がします。少しかためのテクスチャなので指でほぐして乳首にぬっていました。
    馬油(ばーゆ)というのは、オイルでテクスチャも水みたいな感じなので塗りやすいと思います!
    どちらも赤ちゃん本舗にあります\(^o^)/

• 5月19日
  • みくる

みくる

これです

• 5月19日

近くに赤ちゃん本舗がないです( *_* )
    ドラッグストアにはないですか?

• 5月19日
  • みくる

みくる

ピュアレーンはないと思いますが、馬油はあると思います!

• 5月19日

ありがとうございます!
    明日母な頼んでみます。

• 5月19日
怪獣使い

私も同じように2週間健診で言われてミルク減らしたら足りなくて大泣き…
先生はこの増えなら母乳も出てるよって言ってたけどおっぱい離したらこの世の終わりかのように泣く(><)
おっぱいは特に吸い付きはじめが痛くて泣きそうになりながら授乳してました。
抱き方を変えたら飲めるようになって来たのか安定し今は完母です!

今まさにそんな感じです!
    寝落ちしたと思って置いたらギャン泣き 授乳の繰り返しです。

• 5月19日
  • 怪獣使い

怪獣使い

置いては泣いてだとママも眠れなくて辛いですね(><)
    最初は血豆出来るし服に乳首が当たるだけで痛くて授乳の時間が少し憂鬱でした。
    寝てくれてる時は束の間の休息で物音も立てないように起こさないように必死で…
    私も最初出が悪く朝から夕方までは母乳で頑張り、夜と寝る前はミルクを、夜中の授乳は母乳の分泌を促すため頑張って母乳でした!
    お風呂でおっぱいマッサージ、暖かい物を飲む、水分たくさんとる、肩回して血流良くするなどできる努力もしました( ¨̮ )
    まだ赤ちゃんは飲むのも上手くないので少しは我慢ですかね…

• 5月19日

ミルクの時間までが辛いです。
    ずっとくわえてるともう母乳も出てないかもですよね( *_* )

• 5月19日
  • 怪獣使い

怪獣使い

咥えさせる時間は5分の2往復20分でした。
    それ以上は吸わせても意味ないとか(´・・`)
    自分で搾ってみて出のいい方向ってありますか?
    もしあるのならその方向を赤ちゃんに咥えてもらうように授乳してみて下さい!
    あと乳首はきちんと咥えてますか?ちゃんと咥えてないと痛くなります(><)

• 5月19日
うーたんママ

30分以上咥えさせてる状態だったらもうほとんどでてないですよね?

ミルクを足すか、
口寂しいだけでしたらおしゃぶりしてもいいと思いますよ(^ ^)
今の状態だともっちさんも赤ちゃんも辛いですしね(>_<)

たぶんもうほとんど出てないと思います( *_* )
    元々まだそんなに出てないと思うので
    ミルクの時間までもう少しです(´•ω•̥`)

• 5月19日