※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

乳首の痛みが続き、母乳外来か皮膚科で受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おっぱいトラブルについて質問です

現在、生後5か月の娘を完母で育てています

これまでも何度か乳腺炎になりかけ
白斑やしこりができましたが、頻回授乳で自己解決できていました(母乳外来にはかかっていません)

10日程前に両胸に白斑ができ、授乳で破れたのですが、
それからずっと乳首がヒリヒリと痛みます
火傷したような痛みで眠れない日が続いています
授乳中は痛くないのですが、授乳後15〜30分後に突然痛み始め、4時間くらい痛み続けます(;o;)
カロナールを飲んでもあまり効果はなく、保冷剤を当てて無理矢理乳首の感覚をなくして痛みに耐えています…

乳首の状態は白斑が破れた所は少しえぐれています
さすがに1週間以上痛みが続いているので
病院の受診を考えているのですが、こういった場合
母乳外来を受診でいいのでしょうか?
皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか

ランシノーでのラップパックなどはしています😞

出産した病院には母乳外来がなく、以前乳腺炎になりかけた時に電話相談しましたが、他の病院の母乳外来に相談して下さいと言われてしまったので、出産した病院に相談できません😞

同じ様な症状があった方や何かわかる方、ぜひアドバイスをお願いします😔

コメント

ひじきちゃん

お辛いですね💦私も一ヶ月前に、白斑としこりができて助産師外来に二週間お世話になりました!あおちゃんママさんほどひどくなかったのでマッサージをしてもらい流れを良くしてもらいましたが、結構放っていたのでしこりは取れず乳腺も開通しませんでした!が、もうしこりはありません。
添い乳をずっとしていたので恐らく飲み残しが多い状態が続いてなったのだろうということで添い乳は辞めました!
助産師外来があるところで診てもらったほうが良いと思います!白斑のお薬ももらえますよ🥰

小麦

私も乳腺炎で白斑やしこりができて乳首激痛でした。
私が出産した総合病院では乳腺炎に関する知識があまりなく、おっぱいを絞る技術を持ってる人がいないので、個人病院に変えておっぱい絞ってもらったりしてケアをしてもらいました。
その時に、白斑やみずぶくれみたいなのも繰り返しできてなかなか治らなくて、もしかしたら乳首の方が菌に感染してるかもしれないってことで皮膚科の紹介があって、その紹介してくれた産院で赤ちゃん預かってくれて受診して、乳首に塗るお薬ももらったりしながら治っていきました。
いったん治っても、今でも身体を冷やしたりすると乳腺炎の痛みぶり返します。(私の場合、乳腺炎の原因はストレスでもなく食べ物でもなく、冷えからくるものでした)先日肩を冷やして寝てしまったみたいで、おっぱいのしこりや乳首の痛みが再発して、暖房一晩かけたまま寝てちょっとましになりました。母乳は血液と同じで、乳腺は血管と同じ。血液の流れと関係するんで入浴の際にしっかり温まることも大事だと思います。
病院は、乳腺炎の治療ができる産院を探さないと適切な治療は望めないんで、知らない産院でも直接電話をしてみて乳腺炎のケアができるか聞いて探さないといけないかもしれないですね(´-ω-`)

エノ

同じように、授乳後痛みはじめて2〜3時間痛みにのたうちまわる状態が続きました。痛くない時間も多いので病院にかかるほどだとは思わずひたすら耐えていたのですが、別の症状で母乳外来にかかった時ついでにその症状を伝えたところ『レイノー現象』というものだと言われました。ようは冷えることにより末端の血管が細くなり血流が悪くなるようです。(私の理解はそんな感じですが医療従事者じゃないので詳細は省かせてください)
対策は温めて血流を良くすること、痛くなりそうなら授乳前に痛み止め(ロキソニン処方されました)を飲むこと、とのことです。
あおちゃんママさんがこの症状かは分かりませんが、私は痛みの正体がわかってホッとしたので参考にしてみてください。

ちなみに、メジャーなものではないので母乳外来以外では診断がつきにくい、と助産師さんが言っていました。検索してもおっぱいのレイノー現象は出てきにくいです。

早く良くなりますように…!

ママリ

出産させた病院じゃなくてもどちらかの母乳外来(母乳マッサージある病院)行ってみてください😊状態からして早く行かないと乳腺炎になってしまうのでは?!と心配です💦
パンパンに腫れたおっぱい でも、母乳マッサージしてもらうと一回でびっくりするくらい楽になりますから!
もし腫れやすいなら定期的に(2週間とか1カ月おきとか)通った方がいいかもしれませんね。私も何度も母乳外来にお世話になりました。助産師さんや専門の方に頼るのが1番だなって思います。助産師さんとお話しながらなので、子育ての気持ちも楽になります😊

土曜日の病院が休みの日に腫れたことがあって、その時は地域の母乳マッサージをしてくれる助産師さんに出張で家に来てもらったこともありました。
助産師さんの家に行ったり、出張で来てくれたり、登録されてる助産師さんによってやり方はさまざまです。
「地域の助産師さん」は、住んでる区役所から配られた冊子にありました。休日で神をもすがる思いだったのでとても助かりました😭お住まいの地域であるとよいのですが?

乳腺炎になると熱とか出て大変だと思うので、明日は休日ですし、早めに行かれることをオススメします!!

miii

私は白斑は口内炎と一緒みたいな物だから口内炎の薬を塗るといいよとおっぱいマッサージで教えて貰って塗ると治りました!

e ko

乳腺外科か桶谷式の助産院に行かれた方がいいですよ!

私は生後4か月の時、出産した病院に、乳腺炎かも?と思って電話したら、「熱が高いから内科を受診してください」と言われ、その後もたびたび頭痛やら関節痛やら熱に悩まされてました。10か月の時に明らかなしこりが出来て、初めてかかりましたが、もっと早くに受診したかったです。。

先日断乳しましたが、乳腺炎あると自己流で断乳するのも怖いので、どこかおっぱいみてくれるところ見つかると安心ですよ。近くに見つかるといいですね!

mina

まとめての返信で申し訳ありません
皆さんコメントやアドバイスありがとうございました😭✨✨

今日、近くの病院の母乳外来を受診してきました!
電話相談して、助産師さんから心配だから一度様子見せにきてと言っていただけたのですぐに行ってきました😣

現在は乳腺の詰まりもなく
母乳の出もとても良いので、
乳頭の痛みはやはり白斑がやぶれて傷がついてしまっているためだと言われました…
結局、今まで通りランシノーとラップで保護しながら
搾乳をして乳首をお休みさせたり、授乳の体制を変えて吸われる場所を変えるしかないとの事でした😔

助産師さんには、特に何もしてあげられることができなくてごめんなさい…と言われてしまいましたが、専門の方に見ていただけただけで気持ちが楽になったような気がします😌

皆さんのアドバイスのおかげで、一人で悩まずに病院を受診することができました

また、同じようにおっぱいトラブルで悩んでいる方がこんなにたくさんいるんだとわかり、とても心強かったです😢✨✨

どうか皆さんもこの先もおっぱいトラブルがなく、楽しく育児ができますように祈っています☺️

本当にありがとうございました😊✨