※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
ココロ・悩み

お父の相続税通知が来て、お母や旦那が支払うお金がないため困っている。友達に相談し、相談所に行く予定です。

私は結婚をしていて
旦那名義の一軒家にいま住んでいます。

私のお父さんが5月になくなり

相続放棄もせずに生活をしてたら

昨日納税義務承継通知が届き
お父さんの国民保険、固定資産税の
4分1を払えと書いてました。

普通そのお金は
私のお母さんが払うべきものなので

びっくりして
お母さんに電話したら
今そんなお金払えるわけない!と逆ギレされ

旦那にその事を言うと
俺らもそんな払えるお金ないから
差し押さえされるやんけ!お母さんがそんなんなんやったら
別れると言われました。

それで友達に相談したら
私が支払いしなくても差し押さえにはならん。
最初は絶対私の実家が差し押さえになるからと言われたのですが。

どうなんでしょうか?

一応そう言う相談所に行くつもりです。

コメント

yuttan

そんなことをするくらいなら
相続破棄した方がいいですよ💦
滞納や未納は自分の名前を汚すことになります...

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    相続放棄死んでから3ヶ月以内にしないとダメらしく。

    もぅ期限切れで
    一応相談しにいくのですが
    相続放棄出来るかどうか😭

    • 2月10日
  • yuttan

    yuttan

    そうなんですね💦
    それは知りませんでした...
    残した分の4分の3は
    お母さんに請求がいき
    そちらはお母さんの義務
    だと思いますが
    4分の1はayapesoさんの
    義務になると思うので
    お母さんは自分にきた
    4分の3をきちんと支払いしてれば
    お母さんが差押えられることは
    ないと思います🙌🏽
    差押えなるにも
    様々な段階がありますが
    差押えになれば
    給料どころか家までなくなります💦
    自己破産をしても税金は無くなることはなかったと思いますし💦

    • 2月10日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    元々お母さんが支払わないといけないものがお母さんは支払っていなくて。それが私に回ってきた感じです。

    • 2月10日
りる

負債がないと相続後に知った場合には放棄することができる例外的措置がありますが…相続自体はしたんでしょうか❓
それともそういった負の遺産も含めて全く相続してないのでしょうか❓

特例がありますので弁護士の方や司法書士の方にお願いしてみてはどうでしょうか

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    何も相続してないです。

    • 2月10日
deleted user

過去の質問にすみません。。😭😭
あれから相続放棄はできたんでしょうか?
私もいま父の相続放棄の手続き中でして…。

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    出来ました🙋‍♀️✨✨✨

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去の質問なのにご回答ありがとうございます😭😭
    ちなみにご自分で放棄されましたか??

    • 12月4日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    私は3ヶ月過ぎてたので司法書士さんにお願いしました!!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤗ありがとうございます🙏🙏

    • 12月5日
  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    相続放棄の期限が切れてなければ自分で放棄手続きしても大丈夫やと思います☺️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます🙏
    頑張ってやりたいと思います!!
    ありがとうございました😭😭

    • 12月7日