※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子の発音に不安があります。他の子と比べて発音が上手くないようで、言葉の教室に通った方が良いか悩んでいます。

2歳10カ月の息子の発音が気になります。

会話は普通に出来ますが発音が悪く

だめ→がめ
飲みたい→あいたい
食べたい→あいたい
牛乳→にゅうにゅう
グミ→うみ
ドラえもん→あーえもん

のように言いたいことは大体わかるのですが、言葉最初の文字が上手く発音出来てないことがほとんどです。

こんなもんなのかな?と思っていたのですが、他の子はきちんと発音できていて、あれうちの子発音できてないな?と気になり始めました

実際にはどうなのでしょうか?ことばの教室などに通った方がいいレベルでしょうか?

コメント

りり

言葉は理解してそうなので、発音が気になるようでしたら、一度耳の検査などをしてみてはどうでしょう??

  • ✿

    耳!考えてもなかったです😵

    • 2月10日
  • りり

    りり

    何歳検診か忘れましたが、保健師さんがもし発音がおかしいなと思ったら耳の聞こえ方に問題がある可能性がある的なことを言ってたような…と。だいぶ前聞いたのであいまいなんですが、発音とかも見てるみたいですよ。

    • 2月10日
  • ✿

    そうなんですね😨確かに聞こえていなければ発音も出来ないですよね。
    もうすぐ3歳児検診もあるのでそこで保健師さんに聞いてみるのもよさそうですね。

    • 2月10日
  • りり

    りり

    そーなんですね😣保健師さん+小児科医に聞いてみるといいかもしれませんね。

    • 2月10日
ママリ

うちもダメがダネだし、レモンもめもん、メロンはめどん等どこか惜しいです😅うちは凄く可愛い時期だとしか思ってなかったです。
年の離れた従兄弟も小さい頃そんな感じだったので。特に男の子だしゆっくり進むのかなと思います☺️

  • ✿

    私も可愛いな〜とは思っていたのですがなにか気になってしまって…😥うちも惜しい発音ばかりです。少し見守りたいと思います😣

    • 2月10日
ちゃむちゃん

周りの子はまだ喋れない子も結構いますからまだ大丈夫かなと思いますよ!
我が家も可愛いから全部メモして記録してます(笑)

  • ✿

    喋り出したら出したでなにかと気にしてしまって😣ダメですね…私もメモします!!笑

    • 2月10日
なみ

息子もそんな感じですよ☺️
か行が全く言えません🥺
夫が言語聴覚士で言葉の専門ですが、このくらいの年齢の子はまだ舌を上手に使えないから言えないんだよって言ってました!
テレビをテベリ
エレベーターをエベレーターなどと言うのは普通の事だそうです☺️

  • ✿

    言語聴覚士の旦那さんのお言葉…とても安心しました。こんなものなんですね!
    なんか最初の文字だけ言えてないなーって気になり出したんですが、でもテレビは言えるしバイキンマンも言えるし言える言葉もあるってことは他の単語は息子的にまだ舌を上手に使えない言葉なのかもしれないですね😥

    • 2月10日
  • なみ

    なみ

    全く何も喋れないとかだったら心配ですけど喋れる言葉があるのでしたら心配ないと思いますよ😊
    私も息子が言えない単語とかあるのですぐ心配になって夫に聞きますがいつも大丈夫としか言われません😂

    • 2月10日
ななじろー

うちはもっと怪しいですよ😂笑
慣れてなきゃ聞き取れないレベルです!
パパ→アパ、です笑😂
そして二語文もほとんどまだ出ません。
保育園の先生に聞いても「こちらの言ってることはだいぶわかってますからね〜大丈夫ですよ〜」と言われました😊
3歳までは様子を見る予定です☺️

  • ✿

    そうですよね!慣れてるとわかるんですが、他人が聞くと ん?という感じで笑
    分かってやりたいんですが分からない言葉も多くてかわいそうです😥
    プロからの大丈夫ほど安心できるものはないですね😌

    • 2月10日
iso

うちも同じです!で、療育の医者と言語士?と面談しましたが、発音は小学校低学年までにサ行やラ行が言えるようになってなかったら、その頃に対応するらしいです。
2、3歳で滑舌ハッキリでアナウンサーみたいな子供はいないので、心配には全く及ばないとのことこでした😅

  • ✿

    安心するお話ありがとうございます!ほんと言われてみればそうですよね…なぜかうちの子は特に発音ができないような気がしてしまって😵

    • 2月10日
はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ!
なんなら単語の語尾しか言わなかったりします🤣