※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
ココロ・悩み

ママ友が遊びに来る際に毎回遅刻して困っています。朝のペースが乱れるので困っています。

同じ保育園に通うママ友のことで悩んでいます。

ママ友のお子さんがうちの娘と遊びたいとよく言ってくれて何度か遊んだのですが、毎回1時間以上遅刻してきます。
うちには1歳の弟もいる為、午前中遊ばせないとすぐにお昼寝になってしまうことは伝えていますが毎回11時過ぎに「送れてごめん!子供がいると時間通りいかない」と言います。
待っている間も用意が終わると下の子が家の中では待っていられない為先にママ友のお家の近くにある公園まで行って先に遊ばせているのですが…

だんだん嫌気がさしてきました。
お子さん一人しかいないのだし、たまにしか遊ばないんだから遅れないように努力することくらい可能だと思うのですが、どう思われますか?

正直、うちは子供4人いて朝のペースが崩れるとその後かなり困ります。

コメント

私も時間にルーズな人は苦手です😖
子供が2人居ますが9時に遊ぶ約束をしたら6時30分には起きて私自身のことを終わらせて持っていくものを用意して
子供にご飯をあげて
2人を着替えさせて
余裕もって遊びに行きます(^^)

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね?
    私もママ友と遊ぶ約束をした日は前夜に洗濯や掃除を済ませ、早めに起きて支度終わらせます。
    毎回遅れてくるのが当たり前になってきてしまって子供達楽しみにしているのに待たせているのもしんどいです。

• 2月10日

退会ユーザー

お昼寝の時間になるとグズグズしたりするので遅れてこられると結構しんどいですよね😭
    私も前夜に洗濯掃除は終わらせます😭

• 2月10日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですよ💦
    そのママ友は5歳のお子さん一人なのでそこまで子供のペースで時間が遅れることにはならないと思うのですが…

私なら小さいお子さんのいるママさんのペースに合わせて動くので、なんだかモヤモヤしてしまって。

• 2月10日
im

1時間以上を何度もはもう常習犯の域で、徐々に疎遠になって良いかと😓
お子様4人いらっしゃるなら、なおのこと!!大変でしたね😢

私ならの例えですが、また遊ぶ約束でもした際に、伏線を打つ意味で、○時までは大丈夫だよ!その後は予定あるから、時間になったら帰らせてもらうね!と伝えます。
そうしたら、子供を遊びにも連れて行けますし、時間通り来たら一緒に遊べますし、時間がきたら気兼ねなく帰れますし😃
元々断ってしまうと、なんというか後味が悪いこともあるため、そうやって、徐々に疎遠にしていくのが無難なのかなぁと←こういったのが苦手な性格なもので。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    そうですね…

今度はそうしてみたいと思います!
    ただ会うとうちの子が朝からずっと待っていてやっと遊べたのにもうバイバイしたくない!といつも泣いてしまってそれは断念していました。
    でももうあのペースにはついていけないので私も頑張って計画たてます!(笑)

• 2月10日
  • im

im

あああ!!それは辛い…
    となりますと、、あとは、約束の時間の30分前くらいに、何時頃来れそうか確認するかですかね🤔
    30分くらい遅刻しそうとか来たら、なら今日はそのあとの予定もあるからやめとこう!!と言ったり。ただ、これは遅れることを嘘を言わずに返事をくれる方に限りますが😓

• 2月10日
  • 4人のママ

4人のママ

たちが悪いことに、そのママさんは急かされることがすごく腹立たしいようで。
    同じ保育園のママ友さんのことを「時間に厳しい、子供がいるんだから時間通りいかないことを理解するべきだ」と文句言っているのを聞いてしまって、私は遅れてこられても毎回何も言えずにいました💦

• 2月10日
  • im

im

私もきっとあいすさんと同じで言えず、ずるずると行くと思います…精神衛生上良くないですよね😩

ただ、その方が言ってることを正論のようで、遅れる側が言っていいことではないわけで😓
    ゆうなれば、飲食店の店員に客側がお客様は神様だろ!と言ってるような。おかしい話。

やはり初めに書かせていただいたようなやり方が無難でしょうか。それだったら、不快にはならないでしょうし😓

それにしても、タチが悪い😥

• 2月10日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…

しっかりとした感じのママさんで頭も相当良く、当たり前のように「子供がいたら仕方ない」と言われてしまうので私が小さいこと気にしすぎなのか?と毎回思わされてモヤモヤしていましたがスッキリしました!

• 2月10日
ラテ

同意見です。
子供がいて時間通りにいかないのはこちらも同じです。5分10分ならまどしも1時間以上は努力が足りないというかしてないように思います。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね?😓

この前は1時間半くらい遅れて家を出てきて驚きました。マイペースすぎてちょっとしんどいです。

• 2月10日

その方は子供がいるいないに関わらずそういうタイプなんだと思います😩努力が足りないもそうですし、努力する気がないのか時間配分が下手くそすぎるのかって感じですね💦
言えるようなら「1時間も遅れられると困るから、遊びたくない」と言うか、何も言わずに誘われても無難な理由で断ってフィードアウトでいいと思います!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    そうですね!
    その方は自営業なので仕事は好きな時間に行くため、遅刻などはないそうです。
    普段から自分のペースで動いているのだと思いますが、遊ぶ約束をした日はうちの子供達が待ちぼうけで少ししか遊べなくなってしまうのでかわいそうです。

• 2月10日

1時間も遅れるなんて、何歳のお子さんがいるのでしょう…
1歳でももう少し聞き分けがいいですよね

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    5歳の女の子です。毎回遅れるのが当たり前になってるから、きっと子供のせいにしてますがお母さんの問題ですよね💦

• 2月10日