※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で自信がなく、歩き始めた娘がコケてアザを作った。娘は一人で歩きたい様子。どう見守ればいいか悩んでいる。皆さんも同じような経験ありますか?

なんかもう自分の育児に自信が無いです。
最近やっと娘が歩けるようになってきたのですが、まだまだフラフラしていて、2・3歩あるいては尻もちをつく感じです。
娘が風邪を引いて辛そうだったので電動の鼻吸い器を注文し、それが今日届いたので床置きの机に向かって説明書を読んでいるとき、娘が私の膝の上に乗ったり降りたりしていました。
その拍子に娘が足を踏み外して頬を机の角にぶつけて強打してアザになりました。
冷やしましたがしばらくは治りそうになく痛々しい感じです。
本人は打ってすぐは大泣きしましたが、しばらくして落ち着いたので病院には行きませんでした。
最近ほんとにコケることが多くて、1日の中で何回もコケます。
なるべく私も注意して見ていますが、自分が集中していたり少し離れた場所にいると防ぎきれないこともあり困っています。
手を持って歩くのも嫌がるようになり(一人で歩きたいのだと思います)どういう風に見守っていけばいいのかわかりません。
歩き始めた頃って皆さんこんな感じでしょうか?
つたい歩きし始めてからもうすぐ半年ですが、なかなか歩かずそれも悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

そんな感じでした! 頭が重たいからどうしても転んでしまうみたいです。
手を離すのもありました。
危ないところ(車や自転車が多いところ)では泣かれても暴れても手を離そうとしたら抱っこしていました。
かなり怪我も多くて心配してましたが元気に大きくなりました(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も今日行ったところが人が多い場所だったので、手を繋ごうとしたら嫌がり、抱っこしたらそれも仰け反って泣いて嫌がり困りました…。
    やはり皆さん怪我はあるあるなんですね、少し安心しました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ嫌がって泣きますよね。。
    なので私はそういうところはエルゴ、公園など人が少ないところは歩くにしてました!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…。
    私が小柄&娘が10キロ近いので抱っこ紐は使ってなくて…。
    ベビーカーも抜け出そうとして危ないし、頭悩ませてます…。

• 2月10日
いつはは

歩き始め〜走り出しくらいまでは手をつないで歩いてくれるなんてほぼ皆無でした😅
本人はやっと歩けるようになって興味が爆発してるので手を繋がれることでそれを阻止されてる様な気分なんでしょうね。
結局危ないから外では後ろからついて回り、帰る時間になったら嫌がって泣き叫ぶ子供を担いで帰る。
家ではなるべく危険なものは排除して角にはカバーをつける。それでもどっかによじ登って頭打ったりほっぺたぶつけて泣いてたりしょっちゅうでした💦
多分1才代が一番チョロチョロして大変だった気がします…笑

• ママリ

ママリ

昨日までは楽しそうに手を繋いで歩いていたのに、今日いきなり嫌がったのでなんでだろうと不思議に思いましたが、これも成長している証なのかもしれませんね。
    私もなるべく危険なものは置かないようにしているんですが、何も無いところで転んで床で頭打ったりするので困ってます…。
    ジョイントマットも敷いてますが、敷いてないところに限ってコケたりするんですよね…。
    みなさん通る道のようで少し安心しました。

• 2月10日
むにゅ

うちもそんな感じです。
今泥酔者のような千鳥足です🤣🤣🤣
ダイナミックに転びます。
時々受け身とったみたいに体の向き変えてたりして感心してます🤣

どんなに気をつけていてもずっと完全に目を離さないなんて不可能だし、転ぶ頻度考えたら家の中で多少なら仕方ないんじゃないかなって思います。
うちもローテーブルに頭ごっつんしてよく泣いてます。
ガードもつけたけどテーブルの形状的につけてもすぐ剥がれてしまい、つける事で娘がそこを剥がそうとしてガードを引っ張りながらバランスとってガードが外れた瞬間に真後ろに倒れる…ってこともありました。
その時は後ろにお昼寝布団があったので怪我はしなかったけど。
たんこぶつくったりとかもありますよ。
心配だけどどんどんやらせていくうちに転んで痛い思いすることで子供もここは危険とかこうすると転んじゃって痛いって覚えていくと思います。
なるべく怪我しないよう対策をして、できる限りは見守って、それでも怪我したらすぐに手当てをしてあげる、完璧は求めない、それでいいんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ほんとによく転びますよね。
    うちもガードをつけたそばから剥がされるのでガードもつけられず…。
    あれダメこれダメって言うよりもなるべく自由にやらせてあげたいのですが、最近危険な場面が多くて、ついついやる前に止めてしまったりが多くなってます。
    気をつけていても怪我をすることはありますよね。
    うちだけじゃないんだってわかり、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月10日