※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転していて困っています。寝不足で体力的にもしんどいです。改善方法やアドバイスをお願いします。

一児の女の子ママです!生後2ヶ月です!
最近娘が昼夜逆転していて、お風呂に入ってから早朝の6時ごろまで寝ません。毎日お風呂は19時〜21時に入れています。
そのかわりお昼から夕方にかけてすごくよく寝ます。
私はもともと不眠症で娘が寝ている間に少しでも寝ようと思うのですが中々寝付けず。
さすがに毎日朝方まで起きていると体力的にもしんどいです。。
子育てに慣れている方、同じ経験をした方、
何か改善方法や、アドバイスなどがあればお願いします!!

コメント

美紀

お風呂の時間が遅い気がします(ー ー;)
もうすぐ11ヶ月になる娘がいますが、生後2ヶ月からネントレしましたが、その頃は18時頃からお風呂に入って18時半には寝かしつけてました。

ネントレの本にもよりけりだと思いますが、朝寝は9時〜45分ほど、昼寝は12時半〜2時間ほど、夕寝は16時半〜30分ほど。寝てても起こしてました。
多少ズレても大丈夫ですが、だいたい守ってたら夜間授乳の時間以外は寝てくれました(^^)

生後2ヶ月頃から、大人が体内時計を調えてあげないと、昼夜逆転は治らないと思います(・・;)

• 桜

わかりやすい回答ありがとうございます😭
    明日から実践してみようと思います!

• 2月9日
  • 美紀

美紀

朝は7時には起こして、カーテンを開けてくださいね(^^)
    光を浴びて「朝なんだ」と分からせるのが大事です(^^)
    朝寝・昼寝・夕寝・就寝の時はカーテンを閉めて部屋を暗くして静かにすること(^^)

低月齢のベビーは2〜3時間連続で起きれないらしいので、寝る時間を守ってあげると、寝かしつけも比較的楽にできますよ(^^)

ちなみに私は『ジーナ式』『安眠ガイド』をゆるく実行してました(^^)

• 2月9日
おはぎ

うちも昼夜逆転してましたよ
本当しんどいですよね
2ヶ月はまだ体内時計がないですし赤ちゃんに合わせてましたよ。
朝は太陽の光を浴びせて~等やってましたが全く直らずで😣お風呂は17.18時頃に入れてました。お風呂の時間は日々変えない方がいいです!三ヶ月ぐらいから直りはじめました😱

• 桜

明日から光を浴びさせる努力をしようとおもいます😅
    お風呂は早い時間の方が良いのでしょうか?😓

• 2月9日
♡♡♡♡♡

お風呂遅いです。
19時ならギリギリOKですが(我が家的に)、21時はいくらなんでも遅すぎます。
朝早く起きてカーテン開けて、夜は遅くても21時には暗い部屋に連れて行くことだけでも違うと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も逆転ですよ!
朝は決まった時間に起こして、カーテンをあけて窓の外見せてます。
お風呂は16時頃入れてます😊
でもまだ昼夜の感覚がないので仕方ないのかなと思ってます💦
1ヶ月くらいの時、酷い日は朝8時までグズグズしてた日もあったし平均4〜5時に寝てましたが、最近0〜1時頃には寝て朝まで起きなくなりました。
時間がもう少し前にズレてほしいところですが、娘のペースで徐々に整ってくると信じて今は気長に付き合うと決めてます!ダメですかね😂

はじめてのままり☺︎

娘が同じくらいの時は 17時頃にお風呂入れてた気がします👼私も旦那の仕事の都合で風呂入れてもらってたので遅い時間に全然入れることもありました😂
自分もキツいし 少し時間遅くても旦那に手伝ってもらった方がいい、、と思っちゃって😂少しずつ リズム整えて行ければいいと思います!☺️

あや

わたしは20時すぎにお風呂に入れて、21時に授乳、その後寝れたら寝る、寝れなくてものんびり過ごして、12時の授乳の時にミルク60mlと寝るまでおっぱいを飲ませてます!
トータル20分ずつくらい飲んでることもありますが...(笑)
それで朝6時まで通して寝てくれるようになりました^ ^

お風呂でスイマーバをつけて遊んだ時は、21時の授乳後から熟睡してくれる日もありました😊
一般的にはお風呂も寝かしつけも遅いのかもしれないけれど、これが今の我が家のペースで、それで落ち着いてるからあまり気にしてません。
お風呂はやっぱり、1人より2人の方が安全に入れられるので、旦那の帰宅を待つとどうしてもこの時間になってしまいますね😅

ママ

うちの子は上の子もいるので保育園帰宅後の19時半お風呂です😊多分中学校入るまであと数年はこの時間の変更はないです!今後の生活と同じ時間帯で良いと思いますよー😊

時間帯的には普通なので、日中は明るくする!あとは日中寝すぎだと思ったらオムツ替えして起こしてます😊
我が子は20時半に最後のミルク飲むと22時から9時まで寝ます。4時と7時にミルク一度飲みますが😓
夜寝れるように日中は結構沢山話しかけてベビーマッサージや歌を歌って構っていて、夜は暗くすると泣かない限り横で見守ると寝てくれます😊