※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供が大好きだった男性の先生が最近冷たい態度をとり、親が近くにいるときは挨拶をし、いないときは仕事優先に見える。親はどうすべきか悩んでいる。

幼稚園、保育園に預けている方や、働いている方、いた方の意見が聞きたいです。少し長いです。
悩んでいることは、子供に対する先生の接し方が気になることです。
男の先生で、うちの子がすごく大好きだった先生なんですけど、最近親が一緒にいない子供の前で冷たい気がします。うちの子だけだと朝のあいさつをしない。『前は〇〇くんおはよう』と声かけがありました。

でも、親が子供の近くにいるとおはよう。と声かけるし、親にももちろんあいさつします。

また、うちの子が〇〇先生を見ていることを気づいてるのに親が近くにいないと仕事優先な感じ。

先生もきっと忙しいだろうし、人間だから話したくない時もあるかもしれませんが…
こーゆーのって親は見て見ぬふりしますか?
それとも園長先生とかに言うべき?大袈裟な気もしますけど、大好きで、いつもその先生も見つけると
テンション上げて〇〇先生ーーー!!
って走ってたのに、最近はその先生の態度を見てるようで、騒がないし、前と明らかに子供の表情が違くて
少し可愛そうです。。
園長先生にまで言うべきことではないかもしれないけど、こーゆーときどうすべきでしょうか?

コメント

ゆ

その先生は担任の先生ですか?
うちの子にだけならいうかもしれませんが、みんなにであれば、もう直ぐ新年度ですしだまっておきます。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!そうですね、もうすぐ新年度なので黙ってます。

• 2月24日
ママリ

保護者がいる前といないときでは、保育者も多少なりとも気持ちの上での違いは当然あると想像します。ただそれを態度に出して欲しくないなーと個人的には思いますが…💦
私ならこれからもお世話になる保育施設の先生なので、あえてそれを園長先生に伝えようとは思いません。仮に伝えた後、園長先生からその先生への伝え方次第では、ユアさんとお子さんに影響があることも懸念されます。お子さんは大好きな先生かもしれませんが、そういう一面もあるんだなー、くらいに思っていたほうが、こちらも過度な期待をせずに済むかと思います。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!人間だし、そーゆー時ありますよね、過度な期待しないにします!

• 2月24日
さつき

卒園式等行事の準備に追われていてあと10分でここまで終わらせよう!と思っていたら、朝一の園児がいつもより10分早く来て手を止められないみたいな時はありました😅

ユアさんがお子さんの前で「◯◯先生おはようございます!今日もよろしくお願いします😊」と名指しで元気に挨拶されることを続けられてみるのはいかがでしょうか?
「◯◯先生」と名指しで呼んでいただく方が距離が縮まり、シャキッとして見られてるという意識が高まる気がします。(本来保護者さんに見られていなくても同じように接するべきですが。)
私は体調万全な時に「顔色がよくないようですが大丈夫ですか?」と心配していただくと、笑顔が固かったかな?メイクが薄かったかな?しっかりしないと!と自分を見つめ直すきっかけになりました🙋🏻‍♀️

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!なるほどー。参考になります!名前呼んでみようと思います!

• 2月24日