※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

息子のアルバム整理についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

あと2週間程で一歳になる息子を育てています。

妊娠した時のエコー写真から生まれてからの写真が山のようにあります。
整理が苦手なのと、時間がなくてやってなかったのですが、そろそろ整理しようと思ってます。

皆さんのお子さんのアルバムはどんな感じですか?
良ければ見せてください。

参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

HRT.YN.mama

うちは昔ながらの貼るタイプのやつです♪今は可愛いデザイン多いし、思い出なのでちゃんとしたものがよくて(^^)男の子なのでキャラ物のワンピースですがww
エコーはノートに妊娠の記録と共に貼ってあります♪

  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    早速の回答ありがとうございます。

    いろんなデザインが多くて、困っちゃいます。
    エコー写真は、まだ整理してないです。

    うちの住んでる所にはファイルが市からもらえるんですが、味気ない感じがあんまり好きじゃなく、、。
    でも、授業で使うと聞いたので、せっせとやり始めました。

    • 5月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    困りますよね…笑
    昔ながらのやつは何をしたとか色々書いてその紙も貼れるのでオススメですよ♪台紙も増やしていけますし\(^^)/
    キャラ物を選ぶならディズニー系だと子供もみんな好きですし、失敗はないと思いますよ(*^^*)それか逆にめっちゃシンプルでいくかですね♪

    聞いた話だとエコー写真(白黒のやつ)は年月経つと真っ黒になる場合があるみたいなので、写真に撮り直したりしたほうがいいみたいです…(;o;)

    そんなのもらえるんですね♪気に入らないならそれは子供のアルバムぢゃなく自分達の独身時代の写真など入れたりはどうですか??それか自分なりに可愛くデコってみるか…笑
    授業?!そーなんですか!ぢゃあちゃんと作らなきゃですね!

    • 5月18日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん


    センスがものを言う感じで、頭使ってます。
    子供が恥ずかしくないようにと。授業で母子手帳は持って行ったんですけどね。

    • 5月19日
RieBoN

来月1歳になる娘を育ててます。
参考になるか分かりませんが、、

うちも写真が山ほどです!
産まれる前から365日アルバムを作ると決めてました。
エコー写真はコメントを検診の度に書いて葉書サイズのアルバムにしました。
産まれて1ヶ月は貼るタイプのアルバムに毎日の写真とコメントを貼ってまとめました!
その後は日付と生後何日かを書いた台紙と毎日の写真をポケット式のアルバムにしてます。

  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    回答ありがとうございます。

    ポケット式のは見やすかったり使いやすかったりしますか?
    今、使ってるのは昔ながらのタイプを使ってるんですが、写真が増えてしまって、お手上げ状態です。

    • 5月18日
  • RieBoN

    RieBoN

    ポケット式のアルバムはまとめやすいし見やすいですが使ってるアルバムが120ポケットなのでアルバムの量が多くなっちゃいました💦

    • 5月19日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    写真が増えていくとそうなりますよね。
    アルバム何冊買えば良いのやらって感じです。

    • 5月19日
  • RieBoN

    RieBoN

    そうなんです。。
    でも、作るのが楽しいです!

    • 5月19日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    楽しいってのが一番ですね。
    あの時はよく笑ってたとか思い出しながら。

    夜中にニヤニヤしてます。

    • 5月19日
  • RieBoN

    RieBoN

    一緒です!
    写真みながらこの頃は、、
    とか一人で考えてます。

    • 5月19日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    眠れない時には良いですよね(*´ー`*)
    初めての子育てなんで、楽しみながらやってます。

    • 5月19日
  • RieBoN

    RieBoN

    はい!
    時間忘れちゃいます笑笑
    私も初めてなので楽しもうと思ってます❗
    お互いに楽しみながら頑張りましょうね👊✨

    • 5月19日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    はい。
    ありがとうございます。

    お互いに楽しみながら子育てしましょうね。

    • 5月19日
ニコニコミカン

うちは、写真を現像してないので、1ヶ月単位で本にしてます。リングタイプでカメラ屋さんなら何処でもできるかと…。

お互いの両親にもあげてるので、3冊現像はなかなか高いですが、記念になるなら…と♪
今思えば3ヶ月単位でも良かったかな?と思っちゃいますが…。
きっと下の子はそうなりますねσ(^_^;)

けど、ジムニーちゃんさんは、現像してるんですものね。お祝いでポケット式のアルバムを頂いたので、私ならポケット式にするかもです☆

  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    回答ありがとうございます。

    スマホだと貯まりすぎちゃうので、少しずつ現像する予定が2~3ヶ月の頻度で15枚程度やってます。
    全くやってなかったので、山のようです(笑)

    本にするのは良いですね。確かにお金はかかりますよね。でも、記念にはなるから良いですね(*μ_μ)♪

    • 5月19日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    もうすぐ誕生日ならその時の写真など記念に作ってみたらどうですか??写真選べば勝手に機械がやってくれますよ♪

    意外と写真現像するより枚数的に安かったりもします☆これは、50枚の現像で¥1600だったので꒰*✪௰✪ૢ꒱
    うちの子は、GWと誕生日と初節句がほぼ同時だったので、その時のは別で記念にしました♪
    こんな感じです☆

    • 5月19日
  • ジムニーちゃん

    ジムニーちゃん

    写真ありがとうございます。

    良いですね(*´ー`*)
    うちも初節句と誕生日が1ヶ月違いなんで、写真は何枚か選んで立て掛けれるタイプの写真立てに入れて送りました。(ちょうど母の日ってことで)

    こんなにあったんだなぁって思います。50枚の現像で1600円はかなりお安いですね。

    週末にでもカメラ屋さんにでも行ってみます。
    ありがとうございました。

    • 5月19日